記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

なか日のリフレッシュ 千鳥温泉と新多聞酒蔵

先週今週と激務だったのだが、ようやく山を越えた。
疲労困憊の体をいやすべく、
西九条の千鳥温泉の大きな湯船にドボン。
ここは浅い湯船の泡ぶろがあって、
ぬるめのお湯に寝転んで
程よい泡の刺激を感じつつ、
ただぼおっ〜と蒸気で霞む天井を眺めていると、
空っぽになれるのですよ。
ご近所にも銭湯はいくつもあるんだけど、
脱サラして始めたご主人の応援もかねてつい来てしまいます。




帰り、西九条で飲んで帰ってもよかったが、
随分長居してしまったため、とりあえず天満まで戻る。
サウナでからっからだったので、
たまらず立ち飲みに吸い込まれる。
駅前の「新新多聞酒蔵」さん。



ここは前々からある立ち飲み屋だが、
少し前にオーナーが変わって、
なぜだかエスニックなラインナップになったと聞いていたので
興味津々でメニューを拝見する。
いやあ、どれもこれもめちゃ旨そうではないですか。



とりあえず、大好きな空心菜炒めはマストで。
あとは湯豆腐代わりの麻婆豆腐でビールをしばく。
空心菜うま〜。中華屋で食べたら結構高いけど、
ここでは450円!
麻婆は結構辛めで、ビールがすすむ君!
やっぱりアテって大事。