記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『しあわせ運べるように』『花は咲く』

ツイッターでは1週間前からアップしていましたが、
ブログは1日遅れになってしまいました。
3.11の追悼の意を込めて、神戸から「しあわせ運べるように」
そして東北から「花は咲く」の2曲。


どう頑張っても、途中でこみ上げる思いを抑えきれなくて
嗚咽してしまってなかなか最後まで歌いきれず、
何度もテイクを重ねました。


人の負った悲しみはなかったことにはならないし、
誰かが肩代わりすることもできない。
でも、悲しむ人に寄り添うことのできるのは
結局人しかいないのだと思うし、
寄り添うことこそ人の業なのだと思う。
自分一人が何かを変えたり、
起こしたりすることができない無力さを感じざるを得ません。
でも、そんな大袈裟なことをしなくても、
誰か一人でも安心や楽しさ、
あるいは逃げ道を作ってあげることができるなら
それで十分なのだと思います。
そうやって死ぬまで生きてゆくのです。


↓しあわせ運べるように


↓花は咲く