記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

鉄塔武蔵野線ライド

世の中にはGWなるモノがあるようだが、
そんなのは都市伝説だと思っているここ数年に例に漏れず、
今年もしっかり連勤じゃ!!


先日、東京へ行く用事があり、それにくっつけて、
前々からやってみたかった鉄塔武蔵野線ライドへ行ってきました。
事前リサーチは入念に行っていきましたが、
鉄塔の位置を正確に記したMAPがなかなかなく、
埼玉には全く土地勘もないうえに、大苦戦しました。
しかも映画上映からちょうど20周年になるのですが、
その間にもちろん経年変化は大きくあって、
鉄塔武蔵野線自体が、3路線に分割されてしまっているため
ナンバリングが付け替えられてしまっていたり、
途中の1路線は役割を終えて架線撤去されてしまっていて、
空を見上げながら電線を伝っていくという事ができなかったり、
そもそも鉄塔自体がすでに撤去されてしまっていたり、
難航を極めました。
そもそも、工場や個人の敷地内に設置されているものも多く、
完全にコンプリートするのは不可能でしたが、
それでも見晴とアキラがたどったであろう道筋を
実体験することがようやく叶いました。


↓武蔵野変電所からスタート(武蔵野線17号(旧81号))


↓連なる武蔵野連絡線には架線がない


↓終点の中東京変電所


鉄塔の路線自体は全長28km程度でしたが、
鉄塔自体は地形や建物の区画に関係なく直線で結ばれているため、
1つ1つの鉄塔に近づくには、
あっちへこっちへと大変な迂回を強いられるため、
アプローチも含めて、結局100km近いコースになりました。
時には畑の中のダートだったり、
高速や鉄道をまたぐための大迂回があったり、
住宅街の複雑すぎる袋小路にはまり込んだり、
その度に武蔵野線を見失って(とにかく周辺は鉄塔だらけ!)で
フィクションながら、小学生の鉄塔調査隊のスキルすげーと思いました。
あとは、作中に登場するゆかりのスポットをいくつか発見したり、
大変有意義なライドでした。
詳細はおいおい。


↓黒目川沿いにある公園


↓映画のエンディングに登場する手打ちラーメン珍来でお昼


↓武蔵野連絡線6号(旧50号)


↓スッバラシイお天気


↓回想シーンで登場するラーメンショップ的場店で巨大ネギラーメン


↓走行ルート


<走行記録>
9:50JR新座駅⇒10:13武蔵野変電所(武蔵野線17号(旧81号))⇒
10:43黒目川(道場2丁目児童遊園)⇒10:48永遠の出発点75-1号鉄塔(現武蔵野線10号)⇒
11:10新座変電所⇒11:59HOTEL K VILLAGE(武蔵野連絡線19号)⇒
12:44手打ちラーメン珍来13:04⇒13:39多福寺⇒14:55狭山変電所⇒
15:22狭山大橋(入間川)⇒16:06日高カントリークラブ⇒16:31女影踏切(JR川越線)⇒
16:44中東京変電所⇒17:15ラーメンショップ的場店17:32⇒17:56東武東上線川越駅


走行距離:96.2km
TOTAL:350.9km