記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

明石・塩屋買い出しライド +まさかの陽希さん!!

日曜日。完全に寝過ごしてお昼ごろまでダラダラ、ダラリン。
午後から晴れて、この日も夏に向けての体力づくり。
先週はお山だったから今日はチャリンコと準備。
ちょっと用事があったので塩屋をチョイスしたら、
奥さんから明石のタコをリクエストされたので、
片道60kmライドへ参ります。


いつものように淀川左岸線を辿っていきます。
セオリーならR2ハイウェイに乗るのが一番楽で速いけど、
もう飽き飽きしているし、
昼間の時間帯は御幣島の辺りとか面倒そうなので
伝法まで下って、珍しくR43をトレースしていきます。


↓R43コース


出来島大橋&中島大橋を渡り、辰巳橋を渡って尼崎に突入。
信号の具合次第で、で時々大型トラックの列が押し寄せることもあるが、
意外とスムーズに走れる。
で、そろそろ武庫川をどう渡ろうかなと考えつつ、
尼宝線とぶつかる交差点で信号待ちをしていると、
前方に、いかにもワイルドな空気をまとい、
完璧な山装備の人が向こう側で信号待ちをしている。
え?もしかして?いや、まさか????
信号が青になり、すれ違って確信を得て、声をかける。
「田中陽希さんですよね?」
「はい、そうです」
ええええええ???うそ?こんなミラクルありますか?
確かに先日、六甲全縦されてましたが、
西宮浜の夕焼けの写真がアップされたのは確か金曜日だったような???
まさかまさか、こんな時間にこんなところを走ってらっしゃるとは!!
あまり道中に足止めするのはよくないなと思いつつ、
少しだけお話しさせてもらい、
100の時の丹沢のミーティングで一緒にシェ〜させてもらったんですとお伝え。
流石に4年も前の出来事、覚えておられませんでしたが、
そりゃそうです。そんなことは全然お構いなしです。
写真だけ一緒に撮っていただいて、
余震に注意してくださいね!
また明日の交流会も楽しみにしてますと送り出しました。
いやはや、寝坊したし、普段滅多に使わないルートをたまたま通って、
出合頭に陽希さん。我ながら持ってます。
持ちすぎて怖いくらい。


↓まさかの出合頭!!


そこから少し南下して南武橋で武庫川を渡り、
そのまま県道341号を西進。
ロードサイド店への車の出入りが非常に面倒だし、面白くないので、
前浜町のところで左折し、西宮ハーバーへ。
ちょうど跳ね橋が上がっている状態から、
通行可になるタイミングでした。


↓御前浜橋(通称跳ね橋)


西宮浜から南芦屋浜までは浜風大橋をひと上り。
続いて深江浜までもういっちょの上り。
こちらは斜度が急なので堪える@@@ああ、
上れなくなってるなあ。
登りきると、眼下から伸びる芦屋川の先に、六甲山。
荒地山、風吹岩、六甲最高峰が見えます。
ええ、お天気!!


↓深江浜の橋から


2本上りをこなし、深江大橋を渡ってR43にいったん戻ります。
そこからサンシャインワーフをかすめて、いつもの裏道コース。
摩耶ランプのところからHAT神戸街区に入り、
生田川のところからR2に入ります。
ここからはもうR2ハイウェイ一択。
須磨からは清々しい海岸沿いの道なはずだが、
すでに渋滞が起こっていて、朝霧までトラフィックに難儀する。


明石海峡大橋


朝霧からR28に折れて、一安心し、ほどなくして明石着。
17時ごろという事で、そろそろ店じまいの中、
お約束通りにタコゲット。
これでタコ飯作るのだ!!
ちょっとドリンクとソフトクリームで涼を得てすぐにリスタート。


魚の棚


今来た道をそのままUターン。福田川付近のトラフィックを抜けたら、
体力づくりの一環で塩屋までスプリント。ぜーぜー。
そこから裏道に入って、お決まりのワンダカレーさんに到着。
あい変わらず照れくさそうなMさんですが、
どうもと招き入れてくれました。
いつも田仲とうふのカレーを頼んでしまうのだけど、
今日は夏色タイカレー!!旨し!!
カレーはもちろんのこと、
いつものように音楽談義と、情報交換、
あとちょっとしたご提案など、いろいろお話楽しかった!!


↓ワンダカレー


↓夏色タイカレー


時刻は18時過ぎ。こんな時間でもまだ暗くない。
リスタートして、神戸まではR2。
しかし、背中には1kg相当のカレーと、たこ一頭があり、
なかなかずっしり重い…
他のローディーさんとチェイスとか面倒なので、
R2にはいかずに、サンシャインワーフまでは裏道、そこからはR43へ。
武庫川阪神電車のホーム横の通路で渡り、
そこからは裏道をつらつらと大物まで。
そこからはR43に復帰し、伝法まで進み、あとは淀川左岸線で帰宅。


走行距離:123.24km
TOTAL:515.94km