記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

7/18〜8/17長期不在のご連絡

7/18〜8/17の1か月、
会社のリフレッシュ休暇制度と夏休みとGWの代休等々を全部つぎ込んで
富山県高山植物等保護パトロール員として
山ごもりのため不在にいたします。


↓採用通知


いくつかの班のうち,自分は白馬岳〜雪倉岳朝日岳一帯に配属され,
白馬山荘と朝日小屋を拠点として
登山道整備や山小屋の手伝い,野生動植物の保護、
登山客へのアドバイスや指導等に当ります。
2015年9月に、白馬岳〜栂海新道〜日本海という大冒険をした
思い出の地に、こんな形でまた帰ってくることができるとは!!


↓三国境。この一帯を担当します


リフレッシュ休暇で、長い期間の休みを使えると知った際に
ただ単に遊んだり旅行したりするより、
むしろ今後の人生の糧になるような経験をしたいなあと
色々思案していましたが、
やはり愛する山に何か恩返しできることがいいなあと思っていました。
最初は山小屋で働くという事を考えていたのですが、
色々調べている中で、富山県高山植物トロールを募集しているのを知り、
1か所でとどまって過ごすより、
拠点を移動しながらの方が性に合っているなと応募しました。
今までは山に遊びに行く立場でしたが、
今回は山でお迎えをすると言う逆の立場を経験することになります。
なにぶん、1ヶ月の長丁場を山で過ごすというのは初めての経験なので、
どうなるのか心配な面があったり、家族や仕事のことがあったり、
正直不安は尽きませんが、
今後の人生で、これだけの時間を割いて日常を離れてチャレンジできる
数少ないチャンスだと思って、頑張ってやってこようと思います。
もちろん安全最優先で、無事に帰ってきます!
もしお近くにお越しの際はぜひお声かけくださいませ!


山に入ると電波の状況など不確定な要素が多いので
SNS発信や電話連絡などが常時行うことができませんが、
可能な状況であれば、
いろいろと毎日のことをアップできればと思っています。