記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アンサンブルズ東京2018 オヤコラップ・ワークショップ 高木完×DJみそしるとMCごはん

随分時間が経ってしまいましたが、
アンサンブルズ東京のおはなし。
写真は借り物がほとんどですがご了承を。


今年は少し日程が繰り上がり、夏休み期間中に本番。
しかも、今まではリハーサルと本番と二度上京しなければいけなかったが
今回は2泊3日を1本。
長女と二人前ノリして、奥さんと次女と義母は翌日追って上京。


今回参加するのは2つのワークショップの掛け持ちなのだが。
今回はDJの高木完さんとDJみそしるとMCごはんさんとの
オヤコラップについて。
昼のバスケスさんのワークショップ&リハを終えて、
大急ぎで池袋から渋谷へ移動。
去年何度も通ったレッドブルスタジオに久々に帰ってまいりました。
こちらのワークショップは、
親子ペア限定というハードルがあり、参加者は少なめ。
ですが、去年おととしとご一緒した
ご家族も何組かあり、久々の再会を果たせました。
バスケスさんの方がもしかして、
おちゃらけ禁止かもしれないので
こちらで全力を出すべく、
被り物と鳴り物のチキンをスタンバイしていると、
みなさんからびっくりされてしまいました。
今年もしっかりピエロ役やらせてもらいまっせ!!


レッドブルスタジオ


そうして今回ラップ作戦を決行していただくお二人がスタジオ入りです。
まずは高木完さんといえば、
日本のヒップホップ界の草分けDJさんで、
スチャダラパーのプロデュースなど、
MUSICシーンの重鎮さんなので、いわゆるギョーカイ的な
イケイケドンドンな方かなと勝手に身構えていたのですが、
とても物腰が柔らかく気さくで明るい方でした。
もうお一方は、DJみそしるとMCごはんさん、通称のおみそはんです!
まるで二人組のようなお名前ですがソロのヒップホップMCで、
食べ物をテーマに楽しくゴキゲンにCookin' Music♪されています。
ということで、いざいざ。


↓ワークショップスタート


まずは、ユニット名を決めましょうとなり、
自己紹介を兼ねて、色々お話し。
我々はすでにばっちり考えてきていて、
おみそはんとチキン衣装&楽器になぞらえて、
娘がDJささみ、自分がMCかしわ、
2人合わせて「フライドチキンズ」で決まり!


名前が決まったら、いざラップ作成。
まず完さんが用意していただいたリズムパターンがあり、
そこに参加者が思い思いに、リズムや音をパットで追加して、
メロディーを作ります。
子ども達はマシーンに興味津々で、
いろんなパットを叩きまくってはしゃぎまくりでした。


↓リズムマシーンでパターン作成


↓子供も興味津々


リズムができたら、
そこに1人だいたい12小節のラップをレッツメイキング!
お題は「この夏の思い出」となりました。
それぞれのパートでラップを決めて、
をマイクバトンでつないでいくというライブ構成で
そのブリッジには、おみそはんが用意していたメインフレーズをインサート。


♪サマ、サマサマ〜、バケ〜ショ〜ン♪
♪まだまだ遊び足りんYO♪


↓ということでリズムに各々乗っけちゃう!


そこから各々、ラップ作成タイム。
子どもらは韻を踏んだり、
英語を使ったりということがあまりよくわかっていないので
色々教えつつ、かく言う大人たちもラップなんて人生初で
何をどうしてよいのやら〜。
とりあえずテーマに合ったエピソードをノートに書きだして、
そこからフレーズを拾っていく。
途中で、完さんやおみそはんが様子を見て回って、
ここはこういう言葉に置き換えたら韻が踏めるよとか、
メロディーに乗りやすいよとアドバイスしてもらいつつ、
1小節ずつ完成させていきました。
それぞれ出来上がり、試しにリズムに合わせてみんなで歌ってみます。
なかなか面白い仕上がり!
でも当日までにカンペなしで覚えられるかしらん???
3時間のリハ&ワークショップもあっという間!
次は早くも本番ということで、
ここからは自主練どれだけ頑張れるかです。


↓はてさてどうなることやら


ホテルに戻っても、当日のリハや本番の合間に
ひたすら2人で自作の歌詞を何度も何度も手直しして
ひたすら練習。
東京タワーのフードコートでもひたすら練習していました。
そしてそして、本番です!
初のラップ披露が東京タワーなんて
これ以上ないデビューステージでしょう!!


↓当日!東京タワー、YEY!


まずは完さんのDJパフォーマンスがあり、
そののちにおみそはん登壇。
リズムに合わせて各ユニットが呼ばれて、自己紹介。
そして我々フライドチキンズもいざステージへ。
去年の大友良英スペシャルビッグバンドを
ご覧になった方もたくさんいらしたようで
チキンの政争に身を包んだ我々にもヒュ〜ヒュ〜と大歓声いただきました。
ありがたし!
トークではしっかりこのチキンヘッドをこさえてくれた
奥さんにもコメントして拍手喝さいを送ってもらいました。


↓HERE WE GO!!


そして、いよいよサマーバケーションがスタート。
順番にこの夏の思いをラップに乗せて歌い上げていきます!
みんなノリノリ!そして上手い!


↓サマ、サマサマ〜バケ〜ション!!


そしてそしてラス2にフライドチキンズいよいよ登場。
あれだけ練習をして、ほぼ完ぺきに歌えていたので、
この波に乗ってHERE WE GO!!
と、娘がラップを始めたのだが、2小節目で少し間違って、
それで真っ白になったのか、急に歌えなくなってしまう。
おみそはんがすかさずヘルプに来てくれて、
大丈夫だよと言いながら仕切り直しをするのだが、
もうそこから彼女はパニックになって、全然歌えなくなってしまいます。
完さんも、大丈夫大丈夫、ぜーんぜん気にするなと笑いかけてくれるし、
他のメンバーも励ましてくれる。
そして何よりオーディエンスがとっても温かく見守ってくれて、
色んなところ拍手や応援の声が届く。
その間に、カンペを取り出して、そこから仕切り直し!!


↓いよいよフライドチキンズの出番!


♪わたし大阪生まれのDJささみ
♪I LOVE なめこイクラ
なめこ んふんふ 癒される
♪8月わたしの誕生日 (ここで観客からおめでとうの声がたくさん!!)
♪今年で10歳なりました (またも観客からやったね〜!!と喝采が!!)
♪わたし宿題終わったよ
♪盆踊りいっぱい踊ったよ〜


と、最後まであきらめずに歌い切りました。
他のメンバーが初めからカンペを見ながら歌うことにしていたのに対して
彼女は、それじゃダメだから、
暗記して本番に臨むと何度も何度も練習を重ねていたのだけど、
結果、つまづいてしまったが、
最初からチャレンジしないよりもトライした方が絶対いいし、
そこでパニックになって逃げだしたり、
おじけづいて歌えずに泣いたりすることもなく、
見事に立ち直って、最後まで自分のパートを責任をもって歌い終えたので
立派だったと思います。
それにしても舞台には魔物がいますねえ。それも経験です。


↓まだまだ遊び足りんYO〜♪


そして、休む間もなく、今度は自分の番。
娘の分もしっかり謳わねばと張り切って、いざ!


♪やってきましたMCかしわ
♪10年に一度のリフレッシュ休暇
♪嫁子残して山籠もりA MONTH
♪絶景だらけの北アルプス
♪心打たれたサンライズ
♪旨さシビれるカレーライス
♪シンプルな生活ノーストレス
♪一生もんこの感動はPRICELESS


いやあ、人生初のラップでしたが
歌いきって歓声を浴びたときのあの感じ。
キモティ〜〜〜〜♪


そしてラスト、オーディエンスも一緒になって
♪サマ、サマサマ〜、バケ〜ショ〜ン♪
♪まだまだ遊び足りんYO♪


この日カンカン照りのお天気でしたが、
その暑さを吹き飛ばしてしまうくらい、
みんな盛り上がって、
そして素人のラップを温かく見守ってくれて
いや〜最&高のステージでした!!


↓サイコ〜♪


いやもう、同じくラップに挑戦したメンバーのみなさん、
そして最高のライブを盛り上げてくれた完さん、
そしてとっても優しく楽しい思い出を作ってくれた
おみそはんに感謝、感謝、大感謝!!
もちろん大友さんにもね♪


↓完さんと!


↓おみそはんと!