記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

京都早朝ライド & 青木隼人ギター演奏会「よあけ・ゆうぐれ」

今週末は大忙し。
大阪発⇒京都⇒兵庫⇒大阪、大阪⇒兵庫⇒大阪⇒京都と
三都物語2DAYS。


まずは土曜日。
早朝3時に起きるはずが4時起き。朝は弱い。
それでもまだなんとか間に合うので、思い切って出動。
久しぶりのロードバイクで、
交通量の少ない城北通りを黙々と。
太子橋今市でR1に入り、大日からそのまま直進して県道13号。
まだ夜が明けていない時間帯なら淀川CRより
こちらの方がスムーズ。
枚方をスルーして、御幸橋までノンストップで1時間15分。
少し東の空が明るくなってきました。


御幸橋


そこから淀へと進み、競馬場裏を抜けて第2京阪。
そのまま油小路でJRをくぐります。
川端通から白川通に出て、鈍いアップダウンをこなし
ようやく浄土寺さんのところの光兎舎さんに着くころには
もう7時となってしまいました。


↓光兎舎


この日、FOLKROREのギターの青木さんが、
早朝5:15から「よあけ」のコンサートをされるというので
チャリンコを走らせたのですが、どうにかギリギリ、
ラスト10分だけ間に合いました。
小さくて真っ白なお堂のような空間で、
わずかな自然光とろうそくの灯りだけの中、
優しい音色が響き渡っておりました。
ギターを奏でるというよりも、
ぼつぼつと音を語るような、詩的な調べです。


↓「よあけ・ゆうぐれ」


↓朝の調べ


終演後、青木さんとお久しぶりのご挨拶をして
恒例の似顔絵バッヂをお渡しすると、
たいそう喜んでいただきました。
2階で朝食をいただけるというので、
よあけセットをいただきました。
ミネストローネが温まる。


投げ銭です


↓よあけセット


↓青木さん


この後、別用が立て込んでいるので、8時には退散。
青木さんにはまた年末にお会いしましょうとご挨拶をして
リスタートします。
別用を思い出し二条まで縫って行ったのだが、
お店が空いておらず、断念し、帰路につきます。
後ろがあるので、帰路も同じルート。


↓とんぼ返り


順調に来たので、
途中、淀にあるテクノパンさんに久々にお邪魔。
みそかつパン、モンブランシナモンロールを買って、
背割でいただく。
それにしてもローディーの数がものすごく多い、
団体さんがひっきりなしに出たり入ったりして、
なんだかせわしない。


↓テクノパン


↓背割でいただく


帰りは、淀川CRを進むが、ここもものすごいローディーの数。
自分の場合、ここを走るのは早朝か、日が暮れてからが多いので、
ローディーの数も少ないのだが、
こんなラッシュアワーはちょっとかなわんなあ。
やっぱり、独り身で気ままが一番。


走行距離:103.6km
TOTAL:728.74km