記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

しまねの地酒フェア

14時過ぎには塩屋を出て、いったん帰宅し、
次はお仕事もかねて、しまねの地酒フェアに顔を出す。
島根の19の酒蔵が勢ぞろい。
なかなか関西でもお目にかかれない、
個性あふれる酒の多い島根の酒を試飲させてもらいました。


↓しまねの地酒フェア


昨今の日本酒ブームでもてはやされる、
癖がなく、すっきりフルーティーで飲みやすい、
ワインのようなお酒も嫌いではないが、
それよりも一癖も二癖もあって、荒くれひねくれた酒の方が
酒飲んだ感があって好きなので、
改良雄町や改良八反流、佐香錦といった
島根独自の酒米を使った地酒はとても興味深いものがありました。


次の用事もあるため、短い時間でしたが
駆け足で全19蔵元のお酒を試飲させてもらいました。
個人的には、七冠馬、開春、美波太平洋あたりが印象に残りました。
あとは、李白の本みりん。
みりんは元々は調味料ではなく、高級な飲み物だったのだが、
今では飲料として親しまれることは少なくなってしまったし、
飲料用として製造している酒蔵も少なくなってしまった。
まろやかで、甘味充分な本みりん、美味しくいただきました。


という事で、あとはざっと写真紹介のみで。


隠岐


↓十旭日


↓美波太平洋


七冠馬 7


↓奥出雲 一滴


李白 本みりん


↓宗味


↓金鳳 たたら


↓環日本海 渦


↓出雲富士


↓開春 イ宛 


↓大盛況


隠岐誉の仕込み水


石見銀山 理可


↓天穏


↓國暉


↓豊の秋



↓誉池月


↓出雲誉


↓月山 MIZUKI


↓玉櫻