記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

おおえさき 流しの似顔絵やさん at Kara-S

土曜日。

奥さんがお仕事なので、3人で。

午前中は長女の音楽教室。そろそろ発表会も近いので真剣モード。

 

午後からどうしようかなあと考えていたのだが、

長女が京都の漢字ミュージアムへ行きたいというので、

急遽京都へ行くことに。

 

そういえば、今のタイミングなら、

去年お知り合いになったおおえさきさんの流しの似顔絵やさん、やってる!

ということで、COCON烏丸にある京都精華大のアンテナショップKara-Sさんへ。

 

f:id:arkibito:20190216125631j:plain

 

ちょうど、待ち人もいなかったので、娘たちを描いてもらいます。

おおえさんの似顔絵は、単に顔を描くのではなくて、

その人の趣味や好みを聞いて、

そこからイマジネーションを膨らませて、

その人にピッタリの世界観を描き出すところが

とてもチャーミング。

 

早速長女にどんなものが好きか聞かれると、

長女はすかさずお着物着せてほしいリクエスト。

最近すっかり和モノや和装に憧れていて、

日ごろも部屋着では袴みたいな簡単着物を着ている。

着物の色や帯の色を細かに伝えるけど、渋い!!

それに合わせて次女は、アナ雪ドレス。

次女はエルサ派でいつも「エルさん、エルさん」と呼んでいる。

テーマが決まって、早速下書きを始めるおおえさん。

とても速い!そしてあっという間にペン入れして、色付け。

手から氷の魔法出しとくねーといわれて、次女大喜び。

20分ほどで、和の姫と洋の姫の完成!

長女も次女も大喜びでした。

 

f:id:arkibito:20190216141156j:plain

f:id:arkibito:20190216142523j:plain

 

そのあとは、予定通り漢検・漢字ミュージアムへ。

タッチパネルのクイズとか、塗り絵とか、

色々遊べるものがあって、二人ともキャッキャはしゃいで

大喜びの休日でした。