記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

呉さんぽ

フレッシュ翌日。

寝たのか、寝なかったのか、よくわからないまま朝を迎える。

身体の火照りと、全身にズシンとのしかかる疲労をひきずって、

ホテルの朝食へ。

ちょうどうめ夫妻がチェックアウトに下りてきたところでした。

この日のざっくりしたスケジュールでは、

昼にみんなで呉冷麺を食べて帰ろうという話になっていて

それまでは自由行動。

自分もチェックアウトを済ませ、

輪行袋に収納したマシンと荷物を置かせてもらって、

自分もぶらぶらと呉さんぽにでかけます。

歩いていると、早朝から元気な野菜さんがチャリンコで登場。

この日も絶好調の野菜節。

 

f:id:arkibito:20190422090242j:plain

 

f:id:arkibito:20190422092738j:plain

 

自分はまずはお目当ての土産を買いに。

呉には色々グルメなみやげが充実しているのですが

中でも大好きなのが天明堂さんの「鳳梨饅頭(おんらいまんとう)」。

鳳梨とはつまりパイナップルの事で、

そのソフトクッキーのような

柔らかい口当たりがとても美味しいのです。

百貨店や土産屋さんには降ろしておらず、

ここでしか買えないうえに、日曜定休なので、

前回の試走時には買えずじまいでした。

今回はめでたくゲット。

あと知らなかったのだが、「檸檬」というのもあって、

こちらもゲット。めちゃ旨!!

 

f:id:arkibito:20190422093116j:plain

f:id:arkibito:20190422093521j:plain

 

そこからぶらぶらと町歩きするのだが、

何度も呉には訪れていて、鉄くじらも大和ミュージアム

めぼしい観光スポットは一通り行っている。

この世界の片隅に』の聖地巡礼も一度やっているし、

灰ヶ峰にも登っているので、どうしたものか。

店もそんなにまだ開いていない時間だし、

どうしたものか。

11時には呉駅前でみんなと合流する予定だから

1時間もないのだけど、とりあえず港へ行ってみる。

すると艦船めぐりの看板が目についた。

所要時間を尋ねるとギリギリ時間も間に合うので、

それに参加することにします。

なんだかんだまた船に乗るワタシ。

 

f:id:arkibito:20190422093757j:plain

f:id:arkibito:20190422095139j:plain

 

時間となって、船に乗り込むと、

ガイドさんが丁寧な解説をしてくれます。

まずは建造中のでっかいオレンジのタンカーを横切る。

でっかいですねええ。

 

f:id:arkibito:20190422095729j:plain

f:id:arkibito:20190422100033j:plain

f:id:arkibito:20190422100100j:plain

f:id:arkibito:20190422100406j:plain

 

造船所を過ぎると、いよいよ艦船がずらりと停泊するエリアへ。

この日は、おおすみ輸送艦 (2代)の3番艦「くにさき」、

しまゆき型練習艦の3番艦「せとゆき」と12番艦「しまゆき」、

長良型の6番艦「あぶくま」、

訓練支援艦「くろべ」、

海自最大の艦艇であるいずも型護衛艦の2番艦「かが」、

むらさめ型護衛艦の5番艦「いなづま」、

訓練支援艦「てんりゅう」などを見ることができました。

時折、隊員がこちらに手を振ってくれます。

 

f:id:arkibito:20190422100718j:plain

f:id:arkibito:20190422100806j:plain

f:id:arkibito:20190422100816j:plain

f:id:arkibito:20190422101117j:plain

f:id:arkibito:20190422101243j:plain

f:id:arkibito:20190422101320j:plain

f:id:arkibito:20190422101413j:plain

 

そしてその先からは潜水艦エリア。

3隻ほど確認できました。

よく見るとしっぽの部分の形状が異なるタイプが

並んでいるのは確認できましたが、

さすがは最高機密の潜水艦なので、謎の部分が多いです。

 

f:id:arkibito:20190422101833j:plain

 

f:id:arkibito:20190422102030j:plain

f:id:arkibito:20190422102110j:plain

f:id:arkibito:20190422102327j:plain

f:id:arkibito:20190422102517j:plain

f:id:arkibito:20190422102858j:plain

f:id:arkibito:20190422103023j:plain

f:id:arkibito:20190422103316j:plain

 

ということで、45分ほどのクルーズを終えて港へ帰還。

そのまま駅で集合して、タクシーで某所へ向かったのだが

あいにく定休日@@@@

 

f:id:arkibito:20190422103831j:plain

 

ということで呉で一番人気のこちら「珍来軒」さんへ。

ちょっと出遅れたかと思いましたが、

無事に一巡目でイン。

ちょっとピリ辛が後を追っかけてくるさっぱり冷麺は

暑い暑い日にピッタリでした。

 

f:id:arkibito:20190422120955j:plain

f:id:arkibito:20190422115124j:plain

 

あとは、みんなそろって呉を出発して広島へ。

そこからは各々新幹線で帰阪。

長いようであっという間だった3日間が終わりました。

 

f:id:arkibito:20190422131958j:plain

f:id:arkibito:20190422135639j:plain

f:id:arkibito:20190422171657j:plain

f:id:arkibito:20190425170312j:plain