記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018Gパトの夏 朝日2週目2日目 ヘリヘリ

2クール2日目の朝日小屋です。

例によって朝は忙しく働いて、

そこからラジオ体操。

第1、第2しっかりと。

それにして体が覚えているものですねえ。

 

f:id:arkibito:20180805055441j:plain

f:id:arkibito:20180805063251j:plain

f:id:arkibito:20180805063858j:plain

 

それからこの日スタッフで下山する人がいて、お見送り。

朝日岳方面でも、北又方面でも、

バンザイポイントというのがあって、

そこで小屋を発つ人は振り返って、

小屋に向かってバンザイとやる。

見送る我々もそれに応えてバンザイ!!

ちょっと照れくさいのだけど、

でも実際これはとても元気をもらえるし、

繋がってるなあって実感するのです。

この日も去り行く人にありったけのバンザイで送り出します。

 

f:id:arkibito:20180805065909j:plain

f:id:arkibito:20180805114245j:plain 

この日は朝から忙しい。

荷揚げのヘリがやってくるので、

周辺のスペースのゴミや小石、

その他風で飛ばされそうなものたちを撤収して待ち受ける。

そのうちヘリがモーレツな風と共に飛来し、

貴重な荷物をデポしていきました。

 

f:id:arkibito:20180805080144j:plain

f:id:arkibito:20180805080233j:plain

 

そのあと、スタッフの手の空いているので、

センターの裏手に集められた缶類を小さく潰す作業。

その辺に転がっているハンマーやら角材で、

ペシャリペシャリ。

これなかなかのストレス発散になります。

肉体労働の後は、おやつ!!

 

f:id:arkibito:20180805083734j:plain

f:id:arkibito:20180805092341j:plain

 

この日のお昼ご飯は、たまにはインスタント!!

いつも美味しい手料理を出してくれる朝日小屋ですが、

時にはこういうジャンクな味も恋しくなるものです。

たまらずUFOとカップヌードルの二刀流!!

 

f:id:arkibito:20180805110454j:plain

f:id:arkibito:20180805111830j:plain

 

午後からはパトロール任務で、

百名山朝日岳へと登ります。

さくさくっと30分ほどで上がってきました。

北アルプス最北の頂は何度来てもええですねえ。

 

f:id:arkibito:20180805124350j:plain

f:id:arkibito:20180805130815j:plain

 

山頂を後にし、この日は、

今回まだ歩いていなかった直登コースを下ります。

こちら側はまだ若干雪渓が残ってますが、

一方でさまざまな植物でも賑わっていて、

途中で野イチゴも発見。

 

f:id:arkibito:20180805132924j:plain

f:id:arkibito:20180805133245j:plain

f:id:arkibito:20180805133546j:plain

 

この直登コース、垂直まではいかないが

それなりにハードな傾斜で、

両サイドの木を頼りに、

えっほらえっほらと下っていきます。

途中から何やら騒々しいなあと思ったら、ヘリが飛来。

水平道整備のための資材を運搬するためです。

さっそう、分岐まで下りていくと、

ガッパ隊の皆さんが作業中。

ヘリは何度も何度も下界と往復しながら、

新しい木道を運んできて、

撤去した古い木材に付け替えて飛んでいきます。

もう、周辺の木々すれすれでホバーリングしながら、

あれだけ重く不安定なものを括り付けて、

ミスなく飛んでいくのですからお見事というしかないですね。

この少し前に群馬かどこかで

残念なヘリの墜落事故があったのですが、

こんな天候も風向きも一瞬で変化して、

生い茂る木々やせまる斜面と格闘しながら、

ヘリを飛ばすというのは

本当に危険で難しいのだなあと実感しました。

 

f:id:arkibito:20180805140341j:plain

f:id:arkibito:20180805135809j:plain

f:id:arkibito:20180805135931j:plain

 

しばらくそのの様子を観察したのち、

ガッパ隊の皆さんに挨拶を押して、ひと足早く小屋へ。

途中では早くも真新しい木道に張り替えられていました。

 

f:id:arkibito:20180805140731j:plain

f:id:arkibito:20180805143752j:plain

f:id:arkibito:20180805150748j:plain

 

小屋に帰還後は晩のお手伝いをして夕飯。

今宵の献立はハンバーグ!!

この日も平和な一日でした。

 

f:id:arkibito:20180805180851j:plain

 

f:id:arkibito:20180805180652j:plain

f:id:arkibito:20180805185123j:plain

 

つづく・・・