記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アンサンブルズ東京2019 完全燃焼!!

毎年恒例となりましたアンサンブルズ東京。

今年も大盛況のうちに、あっという間に終わってしまいました。

本当にあっという間。

それにしても、なんという一体感!幸福感!

偶然、必然問わず、東京タワーという日本のシンボリックな場所に

同じ瞬間に居合わせたすべての人達が、

国も性別も境遇も分け隔てなく、

誰もが笑顔で夢中になって歌い、掛け声、合いの手を繰り出し、

たまたま隣り合った人と手をつないで、輪になって、踊りあかす、

そんな平和でハッピーでフラットな場が、

あの場所でまさに実現していました。

僕らが踊っている櫓から見ると、

会場にはいくつもの人の輪がくるくると回り、

恐らくたまたま居合わせたであろう若者たちが

「何ここ?すげーすげー!楽しい!!楽園!!」と叫びながら、

無我夢中で踊りに没頭しているのが聞こえてきたときにはもう、

本当にうれしくてうれしくて。

本当にこれが地球規模で広がったなら、

きっとすっばらしい世界になるだろうなと、

思わずにはいられない光景でした。

それを目に焼き付けました。ものすごい糧をいただきました。

 

f:id:arkibito:20190824194647j:plain

f:id:arkibito:20190826150319p:plain

 

まずはプロジェクトFUKUSHIMA!による見事な大風呂敷と、

デコレーションされた大櫓のステージはとにかく素敵で

このイベントの世界観を見事に表していました。

 

そして東京タワーの中を音楽を鳴らしながら練り歩く最初のパレードから

あまちゃん』『いだてん』のテーマソングでロケットスタートして

大盛り上がり!

 

芳垣安洋とOrquesta Nudge! Nudge!による

ワイルドで痺れるリズムアンサンブルはいつだって胸アツで、

降り注ぐ灼熱の太陽をさらに燃え上がらせるほどに情熱的でした。

 

そして、僕らも参加した

栗コーダーカルテットによるリコーダーアンサンブル。

こちらは一転して、爽やかに軽やかにお届け。

7,8曲ほど演奏を覚えるのは大変でしたが、

たぶんリハも含めて一番良い音色をお届けできたんじゃないでしょうか??

とにかくリコーダーってこんなに楽しいんだって

わかっただけでも本当に参加してよかったです。

 

そして盆踊り!

元・珍しいキノコ舞踊団を主催していた伊藤千枝子さんによる

盆踊りワークショップの一員として櫓に上がらせてもらって、

大友良英ビッグバンドの演奏に合わせて

楽しくてハッピーな振り付けを踊り倒し。

あまりの楽しさにつられて、

次から次へと踊りへ加わる人が増えていく様を、

目の当たりにしながら、どんどんヒートアップして、

これはもう本当に、ただの盆踊りでも、音楽イベントでも、フェスでもなく、

実はとんでもないことが起こっているんだという実感を肌で感じました。

 

そしてそして、ボルテージ最高潮のところで、

今回のスペシャルゲスト、

日本の元気印、水前寺清子さん登場で、会場は大盛り上がり。

あの華奢な体の一体どこに潜んでいるのかと思うほど、

超絶パワフルな歌声と、キップの良い立ち振る舞いに、

会場全体が圧倒されてしまうほど。

さすが超大物はオーラが全然違います!

そして、みんなそろってワンツーパンチ!!!

すげーすげー!!

そんな生歌の真下で踊らせていただいて、感無量でした。

 

最後は、新音頭『虹の東京』を会場全体で踊りあかし

会場が温かな(というよりアッツアツ)空気に包まれて一体となりました。

本当にサイコーでした。

また詳細についてはおいおい記事にしていきます。

 

f:id:arkibito:20190824171609j:plain

f:id:arkibito:20190824175701j:plain

f:id:arkibito:20190824194818j:plain

 

そういえば、毎年勝手にピエロ役として

あれこれと扮装したり小道具こさえたりして奮闘しているのですが、

今年はもう『いだてん』しかないでしょう!!

ということで、自分は金栗四三さんに扮し、

娘はがんばれのんちゃん!の意味も込めて

あまちゃん』の天野アキちゃんに。

今年も奥さんが夜なべをしながら、

衣装をこさえて頑張ってくれたおかげで、

皆さんからたくさんの声援をいただきました。

どうせやるならと、当日の朝に浅草の床屋に駆け込んで、

人生初の丸刈り

前日のリハからの大変身に、参加者の皆さん大ギョーテン&大爆笑で

サプライズも大成功!!

パレードも引っ張り役に命ぜられ、

あちこちからコールを何度もいただいて、

ありがたやありがたや。

少しはお祭りのムード盛り上げに貢献できたかなあ。

(ハードル上がり過ぎて来年どうするかがもはや心配だけど汗汗)

 

f:id:arkibito:20190824155739j:plain

 

大友さん!芳垣さん!山岸さん!

栗コーダーカルテットの皆さん!

伊藤さんと踊り子の皆さん!

大友スペシャルビッグバンド!

Orquesta Nudge! Nudge!

水前寺さん!

そして全てのワークショップ参加者の皆さん!

プロジェクトFUKUSHIMA!

アーツカウンシル東京、東京タワー、

そして見に来ていただいた、踊りに参加いただいた

すべての皆さんに大大大感謝です!!

こんな素晴らしいお祭りに少しでも関われた

ラッキーとハッピーを噛みしめてます。

今年も忘れられない真夏の夢をありがとうございました!!

また来年~♪