記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

嵐電妖怪電車

遠征から帰宅しての翌日。

疲労もあってゆっくりのんびりしようと思っていたのだが、

お盆に予定していたイベントがあったのだが、

台風直撃の恐れがあったので、前倒しで京都へ。

 

毎年夏に嵐電が運行している妖怪電車なるものに、

初めて参加してみます。

自分たちもコスプレやメイクで妖怪となれば、

妖怪運賃100円で乗ることができるそうで、

せっかくなら変身した方が面白いに決まっているので、

出来る範囲で妖怪になってみましょう。

 

自分は狐のお面で、キツネ男。

長女はメイクで口裂け女

奥さんと次女は可愛らしくネコ娘のメイクで。

桂駅で阪急嵐山線に乗り換えて、電車の中でメイクと支度をして

嵐電の駅まで渡月橋を歩いて渡っていくのだけど、

全然イベントをしているらしき気配がなく、

ただ単におかしなメイクをした一家が

ただただ歩いているシチュエーションで汗汗。

ひょっとして日にちを間違った??とか思いながら、

駅に到着すると、それらしきメイクの人や、

お出迎えの妖怪さんがいたので一安心。

 

f:id:arkibito:20190812185847j:plain

f:id:arkibito:20190827113320j:plain

f:id:arkibito:20190812180346j:plain

 

お出かけ前には、きっと可愛らしいお化けやコスプレの人が

ワイワイと賑やかな感じかなあと思っていたのだが、

映画村が近いのも関係しているのか、

想像以上にずっとずっとガチな妖怪だったので、ちょっと心配…

長女はもう大きいのでさすがに平気そうでしたが、

下の娘はまだまだお化け怖い怖いお年頃。

これは本気で泣き叫ぶモードになりやしないかなあ。

次女には優しいお化けだから大丈夫よ、

次女ちゃんも お化けになってるから仲良しだよとなだめると、

恐々ながら「うん」とうなずきますが、

さすがにかなりキンチョーしている感じ。

 

車内に入ると、全ての窓はブラインドされ、

照明が暗く落とされ、時折チカチカと電気が消えたり、

なにやら不気味なBGMがかかっていてムード満点。

他にも妖怪に扮したお客さんがいて、

本格的な妖怪列車となっていました。 

 

f:id:arkibito:20190812182505j:plain

 

出発時刻となり、ガタンゴトンと電車が動き始めます。

すると、狐の骸骨や、おどろおどろしい顔の妖怪たちが、

ゾロゾロ車内を彷徨い始めます。

すると、乗車していたちびっ子たちが一斉に大絶叫!!

イヤ~イヤ~怖い怖い!!と本気で泣き叫ぶ声。

事態を察した次女も、大泣きしながら絶叫し、

両手で必死に顔を塞ぎ固まってしまいました。

妖怪たちは心配をして、ちびっ子たちにトントンとして、

様子を探るのですが、ちびっ子にとっては逆にそれが怖すぎて、

ギャ~ギャ~と絶叫がこだまします。

次女もトントンとされたときに、目を開けてしまって、

怖い怖い妖怪と至近距離で目を合わせてしまって、

おそらく彼女史上最大のピンチだったのでしょう。

今までに聞いたことのないような大きな声で大絶叫!!

発車してまだ5分と発っていないが、早くもこのありさまで、

途中下車不可で、終点まで30分もあるのに大丈夫かなあ…

 

f:id:arkibito:20190812183554j:plain

f:id:arkibito:20190812184434j:plain

 

一方、怪談話や心霊話が大好きな長女は余裕綽々で、

やってくる妖怪たちと談笑したり、

すっかり仲良しになって、

終始楽しそうにしておりました。

 

f:id:arkibito:20190812184712j:plain

f:id:arkibito:20190812184930j:plain

 

窓が完全にふさがれていて薄暗いため、

今どのあたりを走っているのかすらもわからないまま、

ただこの恐ろしい妖怪たちが行き交う車内で、

ずっと息をひそめて固まる次女。

他のちびっ子の中には、

流石に時間が経って慣れて平気になってくる子もいる中、

次女ちゃんの恐怖タイムはまだまだ続きます。

もう何を聞いても、どうしても石のように動きません。笑

いやあ、もうちょっとユルいイベントかなあと思ってたので、

悪いことしちゃったかなあ。

それでも、終点の四条大宮に到着し、

下車する時には、ちゃんと妖怪さんたちとバイバイタッチをするところは

お利口さんでした。

 

f:id:arkibito:20190812185534j:plain

f:id:arkibito:20190812185635j:plain

f:id:arkibito:20190812184546j:plain

f:id:arkibito:20190812185759j:plain