記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

九十九里泳ぎ

アンサンブルズ東京のリハーサルを終え、

(ある人に会う用事があったので)その晩は千葉に宿を取る。

せっかくの遠征で、とんぼ返りではもったいないので、

この機会に抱き合わせで、こちら方面で遊ぶことにします。

いつもは都内で行われているイベントや展覧会だったり、

帰りがてら登れる山を目指すのだが、そればかりでも面白くない。

長女と何がいいかなあと相談して、

ひさしぶりの海水浴に出かけることにしました。

色々と事前に下調べをして、

どうせならと外房の九十九里浜へ向かうことに。

 

千葉駅から外房線に乗り込み、

大綱駅で東金線に乗り換えて、東金駅へ。 

駅前のロータリーから出るバスに乗ります。

当日は平日だったからなのか、お盆明けだからか、

他に乗客はおらず。

 

 

f:id:arkibito:20190819145342j:plain

 

20分ほどバスに揺られて西之町というところで降りる。

すっごく暑い!!

すぐ先にファミマがあったので、ドリンクなどを買い込んで、

そこから10分ほどまっすぐな道を進みます。

ここは九十九里有料道路の一番北の端に位置する場所で、

長い長い九十九里浜の中でも人気が高い片貝海水浴場。

 広~~~~~い!!

 果てしなく続く海岸に、果てしなく広がる大海原。

外海のスケールはやっぱりすごい!!

 

f:id:arkibito:20190819094925j:plain

f:id:arkibito:20190819095250j:plain

 

日差しに焼け付く白砂を踏みしめながら、まずは海の家へ。

平日でまばらだからか、おっちゃんお安くしてくれました。

大荷物をロッカーに押し込み、それから水着に着替えて、

いざ!いざ!

 

f:id:arkibito:20190819095424j:plain

 

水際に必要最小限の荷物とサンダル、メガネなどを置いて、

波打ち際へ。

ひ~んやりと気持ちいい!

それから徐々に海へと入っていきます。

遠浅で腰くらいまでなのだが、

外海でそこそこの波がザバーンザバーンと押し寄せてきます。

浮き輪も何も持ってきてないのだけど、

ただ長女と二人、キャッキャとはしゃぎながら、

押し寄せる波にぶつかってるだけでも全然楽しすぎる!!

10回に一度程度で、大波がやってくるのだけど、

それにモロにぶつかっては岸へ戻され、

また次の波へと立ち向かう。

ただそれだけなんだけど、

長女が満面の笑顔で楽しんでいる様子を見て、

たまには海もいいなあとしみじみ。

 

 

f:id:arkibito:20190819101153j:plain

f:id:arkibito:20190819103450j:plain

f:id:arkibito:20190819124246j:plain

f:id:arkibito:20190819130327j:plain

f:id:arkibito:20190819130403j:plain

f:id:arkibito:20190819130410j:plain

f:id:arkibito:20190819130501j:plain

 

帰りの時間があるので、あまりゆっくりはできなかったのだけど、

到着してから約4時間、

小休止以外はずっ~~~と海に入りっぱなしで存分に楽しみました。

海の家に戻り、シャワーと着替えをして、

ちょっと遅めのお昼ごはん。

それから再びバス停まで歩いていって、時間通りのバス。

東金~大綱~千葉~東京と電車を繋ぎ、

新幹線の中ではさすがの爆睡で帰阪しました。

 

f:id:arkibito:20190819133958j:plain

f:id:arkibito:20190819135717j:plain

 

思い返してみれば、長女がまだ3,4歳の時に、

一族全員で南あわじの海水浴場に遊びに行って以来の海だから

彼女にとってはほぼほぼ初めての海水浴。

この夏のとっておきの思い出になったようで本当によかった。

 

しか~し、このあとが大変。

焼け付く海岸で肌を露出していたらどうなるか。

ガンガンに紫外線を浴びて、真っ黒を通り越して真っ赤っか!!

普段登山で日焼け離れているからと甘く見ていましたが、

海焼けが半端ない!!

特に参ったのは、肩から首にかけての日焼け。

ここは山の時は焼けない箇所なのだが、

半日でガンガンに焼けて痛々しくなってしまって、

そこにどっさりと遠征のあれこれを詰めたザックが食い込んで、

かなり痛い!!

そのせいでかなり熱を持ってしまったり、

ぼろぼろ皮がめくれていったりなかなか大変でした。