記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ただいま

個展の準備を中心に、全くブログ更新ができない状況が続いてます@@@

しかもきちんとアウトプットしたい内容ばかりで、

記憶を掘り起こすだけでなく、

それについて自分なりの考察を加えようと思うと、

つらつらと言葉を並べるわけにはいかず、

そうこうしているうちに週末ごとにネタが蓄積していくスパイラル@@@

しかし、幸い抜群に細かいことを覚えていられるだけの記憶力があるので

必ず書いていきますが、

もうあまり順序など構っている場合ではなくなってきたので、

上げれるネタから随時。

 

ということで先月のいつぞやの山行。

9月までのアルプス遠征後、初めてホームの六甲に帰ってきました。

朝早く起きれればいいのだけど、どうにも起きれず、

昼前になってようやく出動して、いつもの場所へ。

 

最近は高座の滝から高座谷に入って、

荒地山第2堰堤から、キャッスルへは向かわず、風吹岩方面へ直進し、

途中の分岐から5分岐へ出て、

そこからC5方面に出て聖地まで上がるルートを使ってます。

(一番楽に30分くらいでたどり着ける)

 

f:id:arkibito:20191026143058j:plain

 

穏やかな地元の景色を独占しながら、

静かにお昼ごはん。

風もなく、音もなく、時折カラスが鳴くばかりで、

実に孤独で気持ちよい。

 

f:id:arkibito:20191026140811j:plain

 

1時間ほどぼんやりと過ごし、

帰りは風吹岩から保久良さんへ。

ひさびさというのと、季節の変わり目で体調芳しくないのもあって

ちょっとお疲れモードでしたが、

また六甲で色々遊べる季節になったなあ。

 

f:id:arkibito:20191026145253j:plain

f:id:arkibito:20191026151110j:plain

 

そういえばロックガーデンの入り口付近で

年配のハイカーが、登山道わきの岩に腰かけていたところ、

20m滑落してお亡くなりになったと、

つい先日ニュースに上がっていた。

転落した地点がどこなのかわからないけど(高座谷との分岐辺り?)、

自分からすればどこでそんな大事故が起こるのかと驚かざるを得ない。

でも、2,3年前の大晦日~元旦の深夜に大学生が1人亡くなっているし、

それほど難しくもなく、たくさんの人が問題なく行き交う道でも

やっぱり山は油断したらいけないのだ。