記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

社寺めぐりウォーク(清水寺~八坂神社)

これもリアルタイムの話ではなく遡って。

これ以降は、局面が新たなフェーズに入ったということで

わが家のプライオリティも変更せざるを得ず、

外出を控えることにしたので、

社寺めぐり3回目にして今のところこれが最後の記事です。

 

この日は、娘のリクエストで、

大工事が終わったばかりの清水寺へ。

法相宗系の寺院で、編安線と以前からの古い歴史をもち、

世界遺産にも登録されています。

言わずとしれた京都随一の観光スポットですね。

改めて来るのは久しぶり。

 

f:id:arkibito:20200324124026j:plain

f:id:arkibito:20200324124158j:plain

 

いわゆる清水の舞台は、流石にすごいですね。

これは材木をうまく組み合わせて、

釘を一切使わずに組まれている。

建造された当時を想像すれば、

相当の高層建築だったと思われます。

 

f:id:arkibito:20200324125910j:plain

f:id:arkibito:20200324131422j:plain

f:id:arkibito:20200324132032j:plain

 

お参り後は、おばんざいランチ。

そのあと、産寧坂二年坂とみやげ屋を覗きつつおさんぽ。

そのまま八坂神社へと。

 

f:id:arkibito:20200324134020j:plain

f:id:arkibito:20200324143905j:plain

f:id:arkibito:20200324143953j:plain

 

八坂さんでは、夏の風物詩である茅の輪が設けられていました。

疫病退散や息災を祈る八坂さんですから、

この新型コロナを鎮めようということのようです。

蘇民将来子孫也とお祈りをしてくぐりました。

 

f:id:arkibito:20200324152623j:plain

 

そのあと、四条~三条でお買い物をして

イノダさんで一服。

 

f:id:arkibito:20200324162037j:plain

 

厳しく長い戦いがこれからも続くのは間違いない。 

もはや、可能な限りの自衛をして、

嵐が過ぎ去るまでしのぐしかないですね。

色々が厳しいですが、何と言っても、

人命尊重、健康第一。