記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

「瑠璃色の地球 2020」スペシャルティザー映像 / 松田聖子


「瑠璃色の地球 2020」スペシャルティザー映像 / 松田聖子

 

1986年にリリースされた聖子ちゃんの『瑠璃色の地球』。

この歌の持つ豊かなメッセージはたくさんの人に希望を与え続けてきました。

「夜明けの来ない夜はないさ」

松本先生の紡ぎだす言葉が、今この時代だからこそ心強く響く。

 

くしくもこのコロナ禍の2020年は、

松本先生は作詞家活動50周年、

そして松田聖子デビュー40周年の記念すべき年。

40周年を記念するとともに、この厳しい状況を応援しようと

聖子ちゃん本人によってリ・レコーディングされた

瑠璃色の地球 2020』。

いつまでも透明感を失わない、澄み切った歌声はさすがの歌姫です。

 

本作のMVは、この曲に込められた思いやメッセージに合う写真を

ファンの皆さんから募集して、それらを一つに繋げて、

瑠璃色の地球』をみんなで分かち合うという企画だったのですが、

なんと、応募した我が家の写真が採用されていました。

ものすごい募集の数のなかで、

まさか使っていただけるとはびっくりです。

ご興味あればぜひご覧ください。どこかに出てきます。

この曲の美しさにほれ込んでいる自分にとっては感無量ですし、

ミュージシャンをはじめ、さまざまな表現者が、その場を奪われ、

苦境に立たされている中でも、

あの手この手で文化を守り、発信し続けている人たちに

ささやかながらに協力することができたことをうれしく思います。

 

合わせて、再掲になりますが、

春先に、松本隆先生が、

神戸在住のなじみのクリエイター・ミュージシャンらと立ち上げた、

瑠璃色の地球Chorusプロジェクトの方でも、

約200人の参加者と一緒にこっそり参加して歌ってます。

 

 

もちろん、弾き語りもチャレンジしてます。

実はこの歌、コードが結構ムズカシイ…