記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

大友良英×中川裕貴×山内弘太 at 京都UrBANGUILD

10月某日。

木屋町三条の京都アヴァンギルドで、

おなじみの大友さんと、京都在住の若手のお2人、

チェロ奏者で舞台音楽や演出などを手掛ける中川裕貴さん、

ギタリストで音楽演出、即興音楽などをされている

山内弘太さんとの共演。

 

本当は春先に公演されるはずが、

コロナの影響で延期になっていたものが

ようやく開催されることになり、行ってまいりました。

 

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公演は、コロナ対策で、検温、消毒はもちろん、

1曲終わるごとに、10分換気タイムが設けられて行われました。

 

のっけから、大友さんのギターノイズが炸裂。

鉛と鉛が激しくぶつかり合い、悲鳴を上げる、

現場を制圧する重低音が腹の底にずしんずしんと直撃し、

稲妻のような轟が脳天に突き刺さる。

これほどの生々しいエネルギーのスパークは、

やっぱり生のライブだからこそ響く。

これぞ生。これぞライブ。

 

そして中川さんも山内さんも、

それぞれに充満したエネルギーを遠慮なく、解き放つ。

3人とも楽器を演奏する、弾くというよりも、

打楽器で鼓舞するといった方が正しいような、

原始的な祝祭の場で繰り広げられていた

音とリズムの宴が、現代的な技法で再現されているような、

だんだんとその勢いは増して、どんどん倒錯していく。

 

どっぷりと音に浸りきった夜でした。

 

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終演後、大友さんにご挨拶。

ちょうど1年前の千駄木のIssheeさんでの、

東京‐サンパウロの二元中継の時(渋谷で全感覚祭と掛け持ちの夜!)以来です。

「あれは、今まででも稀にみる大失敗だったなあ~」と大笑いされてました。

それからコロナ禍のこと、アンサンブルズ東京のこと、

すっかり話し込んでしまいました。

いろいろご相談もできてありがたかったなあ。

 

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