記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

14サミッター、登山家・竹内洋岳さんに会いに

大好きな登山家の竹内洋岳さんが、

新しい本『下山の哲学』を出版される記念で、

古巣の石井スポーツさんでサイン会をされるということで、

リンクス梅田へ行ってきました。

 

竹内さんは、人類史上31人しか成し遂げていない

14サミッターという世界的な登山家です。

14サミッターとは、地球上にある標高8000m以上ある

14座をすべて登頂した偉大な称号です、

その14座とはどれも名だたる名峰にして、厳しい山です。

 

エベレスト(8848m)
K2(8611m)
カンチェンジュンガ(8586m)
ローツェ(8516m)
マカルー(8463m)
チョ・オユー(8201m)
ダウラギリ(8167m)
マナスル(8163m)
ナンガパルバット(8126m)
アンナプルナ(8091m)
ガッシャブルムI(8068m)
ブロードピーク(8051m)
ガッシャブルムII(8034m)
シシャバンマ(8027m)

 

竹内さんは1995年のマカルー登頂を皮切りに、

足掛け18年かけて、2012年にダウラギリ登頂で達成されました。

(史上29人目・日本人初にして今のところ唯一)

しかし当然それは容易な道のりではなく、

2007年、ガッシャブルムIIにアタック中に、大雪崩に巻き込まれ、

腰椎破裂骨折の重体に陥り、一時は救助不可能と思われましたが、

同パーティーの登山家や救助隊によって奇跡的に助けられました。

しかし、負ったダメージはあまりに大きく、

背骨にチタンシャフトを埋め込むほどで、

登山復帰は絶望とさえ言われましたが、

懸命のリハビリにより、わずか1年後、

因縁のガッシャブルムIIに再挑戦し、見事登頂を果たされ、

その後残りのピークも攻め落とし、偉業を達成されました。

(しかも11座は無酸素登頂)

 

竹内さんは、プロ登山家として

登山はスポーツ競技でないといけないという信念をお持ちで、

記録を公平に審判してもらうために、

できるだけ行程を透明化して広く認知してもらう努力をされ、

また、一般の人にヒマラヤの山々・文化を知ってもらえるべく

積極的に発信を続けています。

 

自らの登山に対する理念・理論をしっかりとお持ちなうえに、

非常に聡明でスマートな方。

以前にも指摘しましたが、その客観的な視点とクレバーな口ぶりは、

イチローにとても似ているなあと感じます。

ちなみに潰しあんパンとコカ・コーラが大好き。

 

6年前に、写真家の小林紀晴さんと本を出された際に、

出版記念トークショーに参加させてもらい、一度お会いしました。

その時の記事は下記よりどうぞ。

 

arkibito.hatenablog.com

 

arkibito.hatenablog.com

 

なかなか登山家の方にお会いできる機会は少なく、

また竹内さんのようにヒマラヤなど

海外を舞台に活躍されていると、なおさらです。

その上にこのコロナ禍ですから、会いたい人には会える時に。

せっかくなのでということもありますが、

竹内さんから、サイン色紙以外のものなら何でもサインします、

ぜひ面白いものを持ってきて!と挑戦状がありましたので、

それではと、いつものように似顔絵を描き(それはプレゼント用)、

その絵をレトロさんでスクリーンしてもらって、

山用のコップにプリントして、持っていくことにしました。

 

2日あるうちの2日目の最初に伺いましたが、

すでに5人ほど並んでおりました。

1人ずつ丁寧にお話しされながら、サインを入れておられて、

お人柄がうかがえます。

 

自分の一つ前の方が、なかなか面白いというか、

サイン色紙以外のものというルールを

うまくすり抜けたものを持参されていて、

それに竹内さんが思わず、そういう手があったか!と

半ば悔しがっておられました。笑

それが何だったかは竹内さんがまだ明かしていないので

ここでは言いませんが、

次回サイン会の挑戦状できっと触れられるかと思います。

 

f:id:arkibito:20201115151413j:plain

 

さて、自分の番が来て、まずは著書にサインを入れていただきました。

それからおみやげと似顔絵、

カップをお渡しするととても喜んでもらえ、嬉し。

(後日ツイッターで紹介もしていただきました)

それから自分用のカップにもサインをいただきました。

わずかな時間でしたが、とても丁寧にご対応いただいて、

ありがとうございました!!

 

カップはなくしたりする怖さがあるけど、

山に持っていける時はお守りとして持っていこうと思います。

飲み物全て、コーラに変わっちゃうかも??

 

f:id:arkibito:20201115152917j:plain

 

f:id:arkibito:20201116015057j:plain

f:id:arkibito:20201116015116j:plain

f:id:arkibito:20201116015130j:plain

f:id:arkibito:20201124172956p:plain