記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

東京タワーオープンエア外階段ウォーク

11月某日、

図らずもアンサンブルズ東京のために上京となりましたが、

新幹線の指定時間があるので、

翌日、いくつか観光をしました。

 

今回は東京プリンスホテルということで、

お隣にある東京タワーへ。

アンサンブルズ東京のおかげで、東京タワーが

わが家にとって切っても切れない

大切な大切な思い出の場所になるなんて、

数年前までは思ってもいませんでした。

日本人なら誰もが知っているあの赤く立派な電波塔で、

素晴らしい音楽を鳴らし、歌を歌い、

手を取り合って踊ってきたのだなあ。

 

f:id:arkibito:20201128101826j:plain

 

何度も何度も訪れている場所ですが、

1つまだ未体験のことが残っていました。

それはタワーの上部にある展望室まで、

自足で階段を上っていくことです。

「オープンエア外階段ウォーク」と称して、

随時開催されているので、

翌日の朝イチにチャレンジしてきました。

 

f:id:arkibito:20201128094514j:plain

f:id:arkibito:20201128094540j:plain

 

お土産屋さんのひしめくフロアをさらに登って、

屋上に出ると、外階段への入り口があります。

そこで入場チケットを見せて、いざ出発。

外階段は600段あるそうです。

 

f:id:arkibito:20201128094619j:plain

f:id:arkibito:20201128094643j:plain

 

基本的には非常階段なので、

ずっと同じ赤い鉄筋に囲まれた空間を進みます。

途中、飽きさせない工夫で

東京タワーにまつわるクイズなどが

貼られていたり。

 

長女は、こんなのはお手の物だという風に、

サクサクと登っていきます。まって~。

 

f:id:arkibito:20201128094758j:plain

f:id:arkibito:20201128094829j:plain

f:id:arkibito:20201128094912j:plain

f:id:arkibito:20201128094938j:plain

 

赤い網目からは少しずつ

東京の街並みが広がっていきます。

この日は見事な日本晴れで、

遠く丹沢、箱根方面の山々や、

その奥に富士山まで見えます。

(写真じゃちょっとわかりづらい…)

 

f:id:arkibito:20201128095159j:plain

f:id:arkibito:20201128095208j:plain

f:id:arkibito:20201128095550j:plain

 

ものの10分ちょいで、

無事に600段のオープンエアを完登です。

もっと大変なものかと思った~と長女。

朝一にちょうどいい運動になりました。

ゴール地点でスタッフさんから

チャレンジャー認定のカードをいただきました。

 

f:id:arkibito:20201128095722j:plain

f:id:arkibito:20201128095823j:plain

 

無事にチャレンジを終えて、

メインデッキで展望を楽しみます。

なかなかの晴れ模様で、

遠くまで見通せました。

 

f:id:arkibito:20201128095929j:plain

f:id:arkibito:20201128100104j:plain

f:id:arkibito:20201128100715j:plain

 

せっかくなので、下りもエレベーターを使わずに、

外階段で下りることにしました。

さくさくっと降りて終了。

 

f:id:arkibito:20201128100847j:plain

f:id:arkibito:20201128100918j:plain

f:id:arkibito:20201128101217j:plain

 

今年は訪れることが叶わないと思っていた

東京タワーに来ることができて、

やっぱりうれしかったな。

 

f:id:arkibito:20201128085400j:plain