記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 弾き語りセレクション 酒の歌編

書かないといけないネタはまだまだたくさん山積みなのですが…

とにかく考えて書くということほど、

エネルギーを使うことはないので

(特に中途半端に書けない性分なので)、

ネット外の現実世界が忙しいと

そちらにエネルギーを割けないのです…

ぼちぼち書いてはいきます。

 

ということで少し箸休め的な企画を少しやっていこうかと思います。

去年はコロナ禍で自宅での時間が増えたこともあり、

趣味のギターの時間が増え、

弾き語りをアーカイブ的にyoutubeに上げている数が

めちゃくちゃ増えました。

当然その時弾きたいもの、

あるいは練習して弾けるようになったものを

順にアップするわけですが、

体系づけて並べ替えができないので、

ジャンルやテーマごとに、

当ブログでまとめていこうかと思います。

 

ちなみに現在、愛機のヤイリギターが

不注意でボディ前面に大きく割れてしまい、

ただいまリペア相談中泣泣泣。

それ以前に使用してた旧愛機のヤマハを引っ張り出してきている状態。

色々趣味の多き人間ですが、他は何より、

ギターがない、歌えないのだけは本当に辛いのです@@@@

 

さて、本題に戻って、

Music Life弾き語りセレクション、第1弾は酒の歌で参ります。

 

昔の日本酒のCMでは、

それに合わせた印象的なCM曲がたくさん作られました。

そちらからいくつか。

 

まずは、酒処灘の酒「大関」。

作詞・作曲は昭和のヒットメーカー小林亜星さん

(この人だけで特集もできる!)、

加藤登紀子さんの『酒は大関』。

沁みる歌です。

 


『酒は大関(こころいき)』 by 加藤登紀子 弾き語り練習

 

続いては京都伏見を代表する「黄桜」。

黄桜といえばカッパです!!

 


『カッパの唄(黄桜)』 by 楠トシエ 弾き語り練習

 

続いても伏見の酒、宝酒造の「松竹梅」。

石原裕次郎さんから渡哲也さんへ

50年にわたり出演していたCMに流れる曲。

こちらはCMサイズの短めの曲です。

 


『よろこびの酒 松竹梅(宝酒造CMソング)』 弾き語り練習

 

続いては、広島の酒処、呉を代表する三宅本店の「千福」。

「千福一杯いかがです~」のフレーズが有名ですね。

歌はダークダックス、作詞・サトウハチロー、作曲・いずみたく

 


『グラスをのぞくフラミンゴ(千福CMソング)』 by ダーク・ダックス 弾き語り練習

 

続いては、灘の酒「菊正宗」

歌は西田佐知子さん。

作詞・永六輔、作曲・中村八大という超黄金コンビです。

商品名を歌うのはCM用で、

オリジナルでは商品名は出てきません。

 


『初めての街で(菊正宗CMソング)』 by 西田佐知子 弾き語り練習

 

日本酒が続きましたので、

ちょっとここらで、チェイサー代わりにおビール。

サントリー生ビールのCM。

もとは柳ジョージさんの歌ですが、

色々あってCMでは三好鉄生さんが歌うことになりました。

 


『すごい男の唄』 by 三好鉄生 / 柳ジョージ 弾き語り練習

 

続いては聖子ちゃんの名曲『SWEET MEMORIES』。

サントリーCANビールのCMで、

ペンギンのキャラクター(パピプペンギンズ)が

めちゃくちゃ話題になりました。

作詞・松本隆、作曲/編曲・大村雅朗という

聖子ちゃんに欠かせないお2人による大人なナンバーです。

(この動画はかなり昔のものです)

 


SWEET MEMORIES

 

続いてはサッポロビール冬物語」のCM。

まだまだ初々しい(4枚目のシングル)マッキー。

 


『冬がはじまるよ』 by 槇原敬之 弾き語り練習

 

さてそろそろ飲み過ぎですが、

最後にウイスキーへ。

まずはSAYURI石川さゆり)さんの名曲

ウイスキーがお好きでしょ』。

たまには紅白で、あの2曲以外で、

これが聴けたらいいのになあ。

(この動画はかなり昔のものです)

 


ウイスキーがお好きでしょ

 

ラストは小林亜星さんの名曲中の名曲、

サントリーウイスキーオールドのCM曲『夜が来る』です。

シンプルなんだけどめちゃくちゃかっちょええ曲です。

(この動画はかなり昔のものです)

 


【夜が来る】 弾き語り練習

 

<アンコールに代えて番外編>

さてさて、お酒の話題で、この方を語らずにはいられません。

そうです、某・酒場放浪記で活躍中の吉田類さん。

我が家となにかと仲良くさせてもらっておりますが、

実は何曲かCDを出しておられるのですぞ。

某番組のテーマ曲となっているスタンダードナンバー、

エイモス・ミルバーンの『Bad Bad Wiskey』『One Scotch,One Bourbon,One Beer』、

それから類さんの初映画『吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」』の

テーマ曲として、これまた根っからの酒男・河島英五さんの

名曲『時代おくれ』のカバー、3曲続けてどうぞ。

 


『Bad Bad Whiskey』 by 吉田類 / Amos Milburn 弾き語り練習

 


『One Scotch, One Bourbon, One Beer』 by 吉田類 / Amos Milburn 弾き語り練習

 


『時代おくれ』 by 吉田類 / 河島英五 弾き語り練習