記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

レイディオ体操

このところ全然睡眠が安定せず、不眠症気味。

すっかり眠り方を忘れてしまっている。

いや、単に寝るという行為ならできる。

ぶっ通しで作業をしたりして、力尽きれば、落ちる。

だけども、社会的な生活を円滑に送るという前提で、

それに合わせて眠るということができないのだ。

色々試行錯誤しているのだけど、一向に改善しない。

 

眠れないなら、その間、無理に寝床で格闘するより、

いっそ運動不足解消時間にあてることにして、

夜中や早朝に散歩をしたりポタリングをするようになった。

一般的な人の活動時間と大きくずれていて、人と接触しないし、

ちょうどよい。

 

真夜中や明け方に、ほとんど人のいない大阪の街を徘徊している。

最近は、ほぼ週3、週4くらいで通っているのが、

早朝の大阪城天守広場。

ここでは昔から、お年寄りを中心としてラジオ体操をやっていて、

それに参加している。

それにしてもこんな早朝5時6時に、これだけの人出。

体操をリードする大きな団体さんが2組ほどあって、その中には入らず、

少し離れた場所で一緒に体操している。

 

寝不足(というより睡眠障害)や、自宅ワークで、

鈍く重い体をほぐすのには、ぴったりなのだ。

このままいけばほぼ日課になりそうな勢い。

 

 

f:id:arkibito:20210629063528j:plain

f:id:arkibito:20210622062931j:plain

f:id:arkibito:20210625061605j:plain

f:id:arkibito:20210630063134j:plain

 

 

体操後は、奥さんと娘たちが家を出る前に帰宅せねばならないのだけど、

その前に、お腹が減るので、朝うどん、朝そばなぞ。

パン屋さんはこの時間だとぎりぎり空いてないところが多くて、

空いていてもまだ品ぞろえがそろっていないのだ。

 

f:id:arkibito:20210630065148j:plain

f:id:arkibito:20210701070144j:plain

 

体操プラス15kmほどのポタリング日課の健康的な生活で、

少しずつですが、睡眠障害も改善傾向。