記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

金剛遠征

5/3。連休中唯一走れる日ということもあって
前日からあれこれプランを立てていたのだが、
1,2日、誰もいないオフィスで孤独な戦いを続けた疲労が蓄積して体調が悪い。
おなかが痛いし、疲れが全く取れず、全身が重い。
前日も帰宅して飯食ってそのままバタンQで起きたら朝の11:00。
この時点で1日プランは消滅。外に出る気すら起こらず絶不調。
それでも連休全く走らないというのはもったいない。
体調がよくなくても走っていれば気分が良くなることは今まで何度もあったしと、
重い腰をあげて13:30に出動。
今日は新コースTTにチャレンジしようということで、
大阪府のコースで唯一取りこぼしていた金剛トンネルへ向かう。


谷町筋天王寺、そこから中百舌鳥までひたすらあびこ筋
そこから県道35号で美原〜県道26号で狭山、最後は河内長野までR310。
しかし一日のいちばん暑いカンカン照りの時間にひたすら市街地を走ったこともあって
コンディションは最悪。
体調悪い、うだるような暑さで、食欲もなくなり、ここまで一切水分も含めて補給なし。
何も口にいれたくない…
それでも上りきったらのどが渇くだろうと駅前で小休憩&お茶購入。
R310に入りTTスタートの観心寺前到着。


いよいよ10kmの金剛トンネル(大阪側)スタート。
距離といい、平均斜度といい、どうも苦手なコースと予想。
R110とか金剛ロープウェイのように、上ってるのか?というくらいの上りがダラダラと続く。
序盤自重して後半にかけるタイプなので、インナーでクルクル回すが
所々下りもあってラチがあかないのでアウターに切り替え。
ただ意外とアップダウンがあり。
面倒がって勢いでアウターのまま上るもんだから、疲労感UP。
それよりも直射日光が容赦なく、どんどん体温が上がる。
ツライツライ・・・カエリタイナ。
金剛ロープウェイとの分岐を過ぎ、ようやく半分くらいか。
それでもまだ上りといえる上りはなし。
でもその分重いのを回しているのでしんどい。
初コースということで見通しがわからないのも厳しい。
行者水汲み場を過ぎると前方に山。上の方に道路が見えるが、
あそこまで上るんでしょうな。
しばらくして本格的な上り開始。10%表示。
ヘアピンを2度こなすと、最後は勝尾寺の三叉路以降のようなコース。
もうちょいもうちょいと猛暑の中スパート。
しばらくしてトンネルが見え、ゴール。
33:21
最初はユルユルコースに楽勝と思いきや、ラストにつれて厳しかった。


トンネルではライダーがごったとたむろしていたので、停まらず奈良側へ折り返す。
こちらは見事な景色。
はるか下に五條の街並が見え、爽快である。
途中R310にサヨナラ、下りきってようやくお茶を口にする。
距離走って、TTしたのに腹が減らない・・・
体が重いが帰るためにもTTスタートしませう。
予想通り大阪側より奈良側の方が距離は短いが斜度は厳しい。
序盤から相当な困難。もういいよ。もういいよと半泣き状態でえっちら上る。
途中からR310に合流すると斜度も落ち着き(といっても10%とか)、
ヘリポート越えた辺りから見える景色が気を紛らしてくれる。
後半は、ライダー以外はとても走りやすく楽しい。
何度も山沿いに大きなカーブをこなし、ようやくトンネルに到着でゴール。
27:05
水越峠と同じく大阪側より奈良側の方が好みだな。
ただ今日はもう駄目。


↓五條の町が眼下に広がる


相変わらずトンネル付近はライダーの溜まり場なのでスルーして
大阪側へ下る。途中、ロープウェイの分岐で曲がり上り返し。
森屋まで一気。
その時点でまだ時間があったし、R309の帰路を想像して辟易したのもあって
水越峠へ行く。もう無理やり体を酷使。
タイム更新はこのコンディションでは厳しいかもしれないが手は抜かない。
序盤のダラダラ区間。金剛トンネルよりは上っている感覚。
相変わらず西日が厳しく、逃げれる日陰もなくどんどん干からびる。
トンネル手前で旧道へ逃げ、そこから相変わらずガタガタの路面を上る。
川を渡ったところから申し訳程度にアタックしてゴール。
30:49
しんど。今日は駄目だ。


同じ道返すのも芸がないのでと思って、奈良側へ下ったが、後悔。
今日は何しても楽しくないライド。どうしたんだろうか。
真っ直ぐ帰ればよかったなあとかウジウジ。
県道30号ひたすら北上して、R168〜R25とつないで上りなしで帰ろうと思ったが、
案の定?竹内の交差点を左折(笑)
やってることと言ってることがチグハグ。
で、竹内峠アタック開始。
序盤のカーブ区間はいいが、中盤からゴールまでの延々ストレートにウダウダ。
重い体を押し上げるのに精一杯でスパートできずに峠越え。
10:10


そこからR168下って古市と思ったのに、ボヤボヤ下ってたので県道32で下までいってしまう。
そこから石川CR〜柏原〜大和川CRとつなぐ。
向かい風がひどい。
瓜破の辺りで野良犬に追っかけられ、本気スパートしたりで疲れた。
結果的にそこそこ走れたし、新コースも2コーストライできたが
コンディションが悪いと、こうもツライのねん。


走行距離:132.08km
TOTAL:2350.7km