記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部海太デッサン教室 at itohen + 鰺坂さん似顔絵お渡し

コロナでしばらくお休みになっていた itohenでの阿部海太さんによるデッサン教室。 秋から再開してたのだけど、うまくスケジュールが合わず、 ようやく久しぶりに家族みんなで参加できました。 お久しぶりの阿部さんも、鰺坂さんもお元気で何より。 今回のお…

柿狩り

我が家の庭には大きな柿の木がある。 奥さんが子どもの頃に植えられたものなので 樹齢30年以上なのかな? 何の手入れもしないのだが、秋になるとちゃんと実りを付ける。 年によっては、びっくりするほど豊作の時もあるし、 びっくりするくらい成らない時もあ…

14サミッター、登山家・竹内洋岳さんに会いに

大好きな登山家の竹内洋岳さんが、 新しい本『下山の哲学』を出版される記念で、 古巣の石井スポーツさんでサイン会をされるということで、 リンクス梅田へ行ってきました。 竹内さんは、人類史上31人しか成し遂げていない 14サミッターという世界的な登山家…

「風街ヘブン」by 寺門孝之 at 相楽園

10月某日。 神戸の山手にある、日本庭園で有名な相楽園へ。 その敷地内にある重要文化財・旧小寺家厩舎を会場として、 地元神戸の画家・寺門孝之さんによる絵画展 『風街ヘブン』を鑑賞しに行ってきました。 そのタイトルからわかるように、 ぱっぴいえんど…

大友良英×中川裕貴×山内弘太 at 京都UrBANGUILD

10月某日。 木屋町三条の京都アヴァンギルドで、 おなじみの大友さんと、京都在住の若手のお2人、 チェロ奏者で舞台音楽や演出などを手掛ける中川裕貴さん、 ギタリストで音楽演出、即興音楽などをされている 山内弘太さんとの共演。 本当は春先に公演される…

御嶽山

10月の頭。 長野県の木曽町・王滝村と岐阜県・高山市にまたがる 標高3067mの独立峰で百名山の御嶽山に登ってきました。 御嶽山といえば、2014年9月27日午前11時52分に起こった 噴火を思い起こさざるを得ません。 当時の噴火の規模は自然界においてはごく小規…

幻の五新線を往く

9月某日。 奈良は五条にある産業遺産、五新線を歩いてきました。 五新線とは、奈良の五条から、大塔、十津川、本宮とつなぎ、 和歌山の新宮まで、紀伊山地のど真ん中を貫いて鉄道を通すという、 戦前に計画された幻の鉄道路線。 先行して敷設された五条~城…

『The James Bond Theme(ジェームス・ボンドのテーマ)』

007よ永遠に。 R.I.P. Sir Thomas Sean Connery 『The James Bond Theme(007のテーマ)』 弾き語り練習

鳥取民芸の窯元に器を求めてライド 約250km

9月某日のはなし。 昔から、器や民芸品についても興味があったのだが、 コロナ禍で、自宅での暮らしが中心となり、 また我が家の食事を受け持つようになって、 それらのありがたみが一層よくわかってきた。 例えば、同じ料理を食べるにしても、 良い器に盛り…