記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒岩詣で

日曜日。 本来の予定では早朝からお山に行くつもりだったのだが、 前日がっつり泳いだ疲労と、早朝の冷え込みで大幅寝坊。 昼前に起きるとちょうどよいお天気でもったいないということで、 昼過ぎから久々に黒岩に行くことにする。 梅田のパン屋さんで昼飯を…

リミット一週&泳ぎ収め

土曜日はルーティーン。 午前は音楽教室。 来週日曜のコンクール(といっても競うというより発表会のレベル)がいよいよで、 各自自作の曲をもう特訓。 娘も、2入で考えたパートに加えて先生が追加した部分が少し難しくひたすら練習。 来週の直前の教室が、…

『シカゴ育ち』 by スチュワート・ダイベック

今年は全然読書する時間も環境も全く整えることができずほとんど本を読めていない。 (雑誌とかガイドブックとかは除く、純粋な読書という意味で) その代わりにちょっと特殊な読み方をしていて、 ただ一冊の本をじっくりと一年をかけて読み続け、 行ったり…

特打

まだ春の大会の準備としては早すぎるのだが 久々にバッティングセンターで100球打ちこみ。 低めボールはさばけるのだが、高めの球が全然当たる気がしない… 特にインハイはさっぱり。 あれやこれやバットの握りを変えたり、 フォームをいじったりしても全くダ…

酒場探訪記 南方の古参

南方の東のはずれにひっそりと佇む一軒の酒屋がある。 昭和ムード満点の年季の入った建物に掲げられた 「田中萬酒店」の蛍光看板が場違いなほど眩しく大通りを照らしている。 古めかしい引き戸をガラガラと開けると、 もう何年もそこに住み着いているかのよ…

『風わたり』 *オリジナル楽曲*

矢継ぎ早に第16弾のリリース。 タイトルは『風わたり』 夢破れ町を去る若者が、 それでもきっと明日はいい風が吹くと希望を捨てない、 ベタですがそんなようなシンプルな歌です。 この歌は、家族で買い物をしている最中、 キディランドの前で突然メロディー…

湊川隧道

日曜日。 前日の久々のライドでちょっと筋肉痛を感じつつ、 家族で神戸におでかけ。 土木の日を記念して一般開放される湊川隧道に家族で行ってきました。 去年も行かせてもらいましたが、今回は娘もつれて。 ↓湊川隧道 やはりここは何度来ても、不思議な空間…

濱口祐自コンサート at カフェフォノ 2015.11.21

ということで、ライブの模様をば。 血がたぎるぜぃ! ↓CARAVAN ↓テネシーワルツ ↓しあわせ ↓椰子の実

濱口祐自コンサート at カフェフォノ & すさみプチポタ(自転車再開トライアル)

土曜日は、南紀すさみ町の山奥にあるカフェ・フォノさんで開かれた 濱口祐自さんの野外コンサートに参加してきました。 ちょうど去年の今頃だったか、心斎橋のブックストアさんで、 メジャー1stアルバムのリリース記念のライブにたまたま参加し、 そこで衝撃…

NEWザック Patagonia Fore Runner Vest 10L

11月いっぱいで、持っている好日山荘の商品券5000円分の有効期限が切れてしまうので 何か買わなきゃと駆け込み入店。 正直、今の装備・レイヤーで何不自由なく今は特段物欲も湧いていないのだが、 かといってまとまった割引を受けられるのに消耗品の補充では…

『NIGHT HAWKS 〜夜鷹〜』 *オリジナル楽曲*

7月以来、久々の新曲リリースとなります。 オリジナル楽曲第15弾はこれまたかなり久々に全英語詞に挑戦。 その名も『NIGHT HAWKS 〜夜鷹〜』 元々アメリカンな曲をイメージしていて、 自分的にはかなりそのイメージ通りの出来で満足。 (ただし相変わらずギ…

しかし…

ここまでひどい負け試合はなかなかお目にかかれない。 もう120%勝てる試合を、みすみす手放した。 結果論かもしれないが、それでも失点を最小限に防げる場面、 それも明らかなポイントが幾つもあったのに、 そこで動かなかった小久保は正直、監督の器じゃな…

おにゅー

ようやく風呂工事終了。 ピッカピカのお風呂は少し洗い場も浴槽も広くなり快適に。 しかし、これでボーナスが…

柿泥棒現る!?

日曜日。 本格的な山シーズンも終わり、最近はぼちぼち夜なべをして音楽制作にいそしむ日々。 前夜も気づけば朝の4時5時までのめり込んでしまっていた。 で、起きたらすでに13時を回っていた。17時には家を出て呑みがあったので、 おでかけはなしで家でまっ…

雨の日はカレーを作ろう

土曜日は雨。 午前は学校の行事などで2週ぶりの音楽教室へ。 もっさんでランチをしてから午後は水泳教室。 いつもは講座の後に2人で少し残って30分ほど泳ぐのだが この日はすぐに切り上げて、病院へ。 インフルエンザの予防接種です。 娘はかなりおびえ…

草鍋呑み

で、引き続いての呑みのお誘い。 かなり豪華で面白すぎる呑みメンバーです。 この方々だけで関西が回ってるといっても大袈裟じゃないかも? 本当は野田の地獄谷ツアーの予定だったのだが、 みなさん超多忙につき、日曜開催となってしまい、 お店がほとんど開…

天満呑み

お懐かしい方々と天満呑み。 やっぱり遊び方を知っている人は純粋に面白いし、 本質を語れる相手だと話も弾む。 また行きませう。

やっぱZっしょ

突然ですが、やっぱ誰が何と言ったってゼータです。 ガンダム本流シリーズの中でも屈指だと思います。 初代はまだ昔ながらのスポコン的な泥臭い根性論が根強く、 ZZについては前半の妙な軽さから一転の 後半のダークでシリアスな話の流れのギャップがすさま…

駆け込み鳳凰三山 後編

朝が来た。 前日からの高山病の兆候はひどさを増す一方で、 明け方からウンウンうなされながら5時となり起床。 他のお客さんたちもぼちぼち起き出す。 5時半には電気がついて、ストーブに火が入り、 底冷えの小屋でふるえながら当たる。 朝食は6時。日の出の…

Open Storage 2015 at MASK (MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA)

1日戻って、土曜日。 この日は娘の学校が創立記念の行事で学校。 午前はゆっくりさせてもらって、昼から水泳教室。 自分も2週間ぶりに泳いだのだけど、少し開くと本当に疲労がハンパない。 水の抵抗の中で泳ぐ・動くというのがいかにエネルギーを使うかがよ…

スマホでびゅう

雨の日曜日。 いよいよスマホでびゅうしました。 今のガラケーは、子供らにボコボコケータイと揶揄されるほど使い古しで かれこれ5年ほどになろうか。 このところ、勝手に電源が落ちたり、極端に動作反応が落ちたり、 完全に寿命間近の兆候がひどく、データ…

でけー

会社の近所の人気イタリアン、チェーロさんでは 珍しくランチメニューにグラタンがある。 家でも作るのが意外と面倒なメニューで、あまり頻繁に食べるものではないので グラタン食べたくなるとチェーロさん。 で、ついつい大盛りを頼んでしまうのだが、これ…

Aimerという名のディーバ 『Star・Ring・Child』『ReI Am』

Aimer(エメ)という歌姫がいる。 そのプロフィールは一切公表されていない謎の存在。 しかしその憂いと力強さを持った稀有な歌声は間違いなく心に突き刺さる。 15歳のころ、歌唱による酷使により声帯を痛め、一時的に声を失う。 その後回復した今でも、 そ…

駆け込み鳳凰三山 前編

朝8:30に甲府駅に到着。その時点で駆け抜ける風が結構冷たく感じる。 すでに夏運行を終えてしまった南アルプス登山バスは、 この時期の始発が9:00と相当遅めの山入りとなる。 その前に、補給品やドリンクの補充を駅前で手早く済ませる。 もう、紅葉のシーズ…

酒場探訪記 「酒商熊澤」「たよし」「煮込み」

秋も深まり、お酒がおいしい季節となってきました。 健康診断も無事終了して、酒量がマシマシの今日この頃。 まず1軒目。 これからちょこちょこ神戸呑みが増えるので、新規開拓。 ということで神戸元町にある「酒商熊澤」さん。 ここは酒販店さんがベースで…

ちょっくら学祭

この休日はもういっちょ用事がありまして、 あっちょから学祭へ行かないかとお誘い。 嫁子は自分の山行の合間に北九州へ旅行へ出かけてフリーだし、 山行のダメージで遠出も難しいし、ちょうどいい余興。 卒業後も教授の付き合いとかでちょこちょこ大学に入…

駆け込み鳳凰三山 宝剣伝説ここに極まる

おそらく今シーズン最後の日本アルプス遠征。 その地に選んだのは、ずっ行こう行こうと思いつつも 長らく後回しになってしまっていた南アルプスの百名山・鳳凰三山へ。 北アルプスはもうすっかり雪をかぶり冬に突入しているが 南アルプスはまだギリギリ冬の…

神宮に散る 日本シリーズ最終戦

先週は出張だの家の用事だの、かなりどたばたと忙しい一週間でした。 そんな中でも、常にヤキモキと気にかけていたのが、 日本シリーズの行方。 もうね、金満ソフトバンクさん(精いっぱいの負け惜しみ)の選手層の分厚さと、 工藤さんの憎たらしいほどの余…