記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

やっぱZっしょ

突然ですが、やっぱ誰が何と言ったってゼータです。
ガンダム本流シリーズの中でも屈指だと思います。
初代はまだ昔ながらのスポコン的な泥臭い根性論が根強く、
ZZについては前半の妙な軽さから一転の
後半のダークでシリアスな話の流れのギャップがすさまじすぎる。
その点、ゼータは、精神論的な話の内容の巧妙さと、
地球VSスペースノイドの終わりなき争いの根源的な問題の明快さが絶妙。
(ちなみにユニコーンはゼータ的テイストが強いと思う)
そしてテクノでポップな浮ついた雰囲気と同時に
終末論的な荒廃した陰りを伴っているという、
アンビバレンスで危ういバランス感覚で成り立っていた80年代の空気感がモロで
それがたまらなく好き。
カニック的にも、MkⅡやリック・ディアス
マラサイアッシマー、ガブスレイなどデザインが素晴らしいし、
全シリーズで最も好きなキャラが、
カミーユとエマ中尉な自分にとってはやはりゼータびいき。
(エマさんに修正されたい♪)
シャアもクアトロさんの時が一番スマート。


特に秀逸なのが楽曲。
オープニングの『Z・刻をこえて』のBメロのところで、
ホーン隊がスリリングにメロディーを追いかけてくるところとか、ゾクゾクしてしまう。
ああ、新しい時代が今まさに幕を明けるんだというえも言えぬ昂揚感。
たまりません!
そしてエンディングの『星屑のBelieve』はすべてのアニソンの中でたぶん一番好き。
当時の猥雑でルール無用、なんでもござれのはちゃめちゃドタバタな自由の時代が、
この曲の中に全てパッケージされている。
80年代のアニメソングは本当にどれもレベルが高く、
なぜ、現代で同じような楽曲が生まれないのか!?
イマジネーションよ何処へ!?
80年代という時代の最先端で心血を流して常戦し、
イマジネーションを昇華させていたクリエイターたちの
底知れぬエネルギーとアイデア力に脱帽。
あと、言うまでもないが、森口博子は偉大だ!
夢がモリモリ!


↓Z・刻をこえて


【Z・刻をこえて】
今は動けない それが運命(さだめ)だけど
あきらめはしない もう目覚めたから
燃えるときめきは 時代を写し
色あざやかに 燃えさかる炎


Crying 今は見えなくとも
Searching 道しるべは浮ぶ


I wanna have a pure time
Everyone's a noble mind


暗い街角 ひらく空から
ひどく虚ろに 星がゆれても
そこに残った 若さ取り出し
Believing a sign of Z(ゼータ)
beyond the hard times from now


刻(とき)の海 越えて
宇宙(そら)の傷口(きず)見れば
人の過ちを 知ることもあるさ
今を見るだけで 悲しむのやめて
光に任せ 飛んでみるもいいさ


Crying 今は見えなくとも
Searching 道しるべは浮ぶ


I wanna have a pure time
Everyone's a noble mind


肩が触れ合い 言葉なくして
刻が残した 熱い命を
この手のひらで 明日に残そう
Believing a sign of Z
beyond the hard times from now


Crying 今は見えなくとも
Searching 人を変えてゆく


I wanna have a pure time
Everyone's a noble mind


乾く唇 濡れているなら
刻を乗り越え 熱い時代へと
移るだろうと 信じているから
Believing a sign of Z
beyond the hard times from now


星空のBelieve


【星屑のBelieve】
Oh,I can't help believing you
必ず 会えると あの日から信じていた
きっと呼び会う 心があれば
宇宙(そら)に ああ シュプール
それは何より 強い祈りの言葉(サイン)なの
無限の energy 呼びさます
ああ 傷つけあう前に
できることさがして Please


Oh,I can't help believing you
瞳をとじれば 誰にでも胸の奥に
あたたかな 記憶があるはず
投げ出さないで 苦しい時代(とき)こそ
いつか見た青い空を
きっとあなたと見上げる日まで


Oh,I can't help believing you
ひとつになりたい いくつもの季節を越えて
あなたの胸に たどり着きたい
風の ああ 方舟(はこぶね)
どこへ向かうの 優しさを失くしたままで


答えは見えない 地平線
ああ 心がきしむくらい
愛したひとのため please


Oh,I can't help believing you
求めてるものは 同じかもしれないって
見つめあえれば わかるはずよ
あきらめないで 悲しい時代(とき)こそ
いつか見た青い空を
きっとあなたと見上げる日まで


水の星へ愛をこめて