記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010-01-01から1年間の記事一覧

雨の上洛 with メンショフ

29日は仕事納めというより午前中に大掃除。 そこから本当は山へ行きたかったが、娘のお迎えがあり断念。 結局2時間ほど淀川CRを軽くポタして、42.65km。 翌30日。本当は走り納めにぱしゃ君と200km和歌山ラーメンブルベを企画していたのだが、 天気予報は雨。…

氷点下清滝

前日はぱしゃ君主催のクリスマスパーティーに参加。 家族サービスを終えて21:00にママチャリでミナミまで。 補助席つきママチャリだとミナミでも遠いねえ。人も多いし車も多い。 で、中学ん時の同級やら、ぱしゃ君の弟分のFちゃん、ウメさん夫婦、 あと知ら…

ツール・ド・フランス2010

予約購入してたツール2010のDVDが届きました。 さっそく全部見たけど、正直BSでやってた1時間の総集編に毛が生えた程度で少し物足りないけど、 それでも画面にひきつけられる見どころは多々あった。 コンタドールのドーピングについてはまだ最終的な結論が出…

M1

M1、このところクオリティ低下が著しく、 ラストくらいは上げてくるかと思ったけど、大したことがなかった。 10年の節目で終わってよかったよかった。 正直笑えたのは、スリムクラブと、銀シャリ、ナイツ、 それからコメントを噛んで上戸彩がおっさんみたい…

新兵器投入 その②  Deda ELEMENTI ゼロ100 ステム110mm

新兵器投入第2弾。実はサドルと同じタイミングで納品されていたのだが… いざ取り付けの際に、ハンドルをしっかり固定しようと意識しすぎて、 ネジを締め付けすぎ、1本が締め付けの途中に折れてしまい、 しかも折れた残りがネジ山に残って取れない状態に… 急…

仁川激坂3本夜練

今日は午前中は、家の前の公園で年末恒例の餅つき大会に参加。 コハも10回ほど突かせてもらってご機嫌。帰って焼き餅に醤油で堪能。 今日は山へ行く前に、自分の修理済ステムを取りに行くのと、 ぱしゃ君がリア・ディレイラーが馬鹿になって、 いっちゃん重…

師走の京都・滋賀ヒルクラ詣で

ロードに乗るのは実に2週間ぶり。 1週間、肉体的な疲労と、精神的な疲労、そっからくる不眠症でほとんど寝れてない。 もう走り出す前からコンディション悪いのは見え見え。 それでも走れば気分爽快に成るだろうし、肉体が程よく疲れればぐっすり眠れるはず。…

滋賀・京都北山遠征

2週間ぶりのライド、とりあえず無事完走。 はっはっは、吾輩の辞書にシーズンオフという文字はないのだ! …正直、真冬に200km走るもんぢゃねえな… 詳細はまたゆっくり。 岩間寺17:12 金勝寺13:55 山中越(滋賀側)14:31 雲ヶ畑27:12 京見峠13:43 走行距離:2…

師走の別れ

火曜日、義祖母が亡くなられた。歳を越したらすぐに91歳の誕生日だった。 奥さんと知り合ってからのお付き合いだからかれこれ10年近く。 元気で、よく食べるかわいらしいおばあちゃんだった。 日曜日、胸騒ぎとまではいかないが、何かいつもと様子が違って、…

ノルウェイの森

愛という不確かな事象について。 愛とは不確かゆえに美しく、不確かゆえに儚い。 愛が不確かゆえに、時に他のすべてを犠牲に、肉体を重ねて確かめ合う。 愛はアナタをつなぎとめ、愛はワタシを壊す。 だからこそ愛は尊い。 物語の主軸である三人の男女を演じ…

ノーライド

故あって週末はノーライド。 本当は新コース資料収集に向けて行く気満々&準備万端だったのだが 何故か出発直前になって行かないほうがいいなとダラダラしてて、 結果的に行かなかったことが幸い。

ブルベ始動

遅まきながら2011年のAudax会員の登録を済ませました。 本腰を入れて来年はブルベです。 と思ってたら、年明け一発目のBRM205泉佐野200kmがすでにSOLDOUT… 南無〜。早くも皆勤の目標が不可能になってしまいました。 まあそれほど悲観してませんが。 というの…

夢洲(今年最終?)

3日連続の夜練なり。20:45にいつものところ合流。 昨日よりは風は弱いのだが、寒さが一段と強まったような印象。 ポタペースで夢洲上陸。 ぱしゃ君、今日は角付きなのだが、どうも変? 角が上向きなので、それじゃあ低空姿勢できないのであまり意味がないよ…

夢洲タイフーン

前日リベンジということで、超寒い中夢洲へ。21:30出動。 飲んだくれは、今日は新地だかミナミへ夜回りらしく1人。 R43からの向かい風がハンパなく、どんだけ必死で回しても15kmが精一杯。 ほんでもって体が温まってもいいはずなのに、全然寒い。 なんとか夢…

新兵器投入① Prologo NAGO EVO TS

わずかながらボーナスも入ったし、誕生日記念でということで新兵器を投入。 梅パにてサドルを購入しました。 ブランドはPrologo。 最後までNAGOにしようかSCRACHにしようか悩んだが 来年はロング主体なので快適性を重視したミドルクラスのNAGO EVO TS。 カラ…

『トゲマル』 by Spitz

Spitzの新盤、最高だあ。 相変わらずのキャッチーなメロディーと、少しトゲのあるマサムネワールド全開の歌詞。 いいな、いいな。 全曲好きだけど、特に『花の写真』『恋する凡人』『TRABANT』『若葉』は無敵にいい。 年月を経て、音がどんどんシンプルにな…

上陸未遂

伊賀遠征ののっけに転倒負傷してしばらくお休みをしていたぱしゃ君。 ひさびさに呼び出しをくらったので夢洲へ行くことに。 それにしてもぱしゃ君はメンショフばりにこける。 21:15にいつもの橋のたもとで合流。 そこからダラダラと進んでR43の辺からなにや…

六甲詣で + ヒルクラ新コース視察

日曜日。今日の目標は下の3つ。 ①1年間続けていた月イチ六甲詣でを達成すること ②自分が新サイトで新コースとして提案しているコースの情報収集 ③新コースに追加されたコースを走る ということで、意気込んで早起きするつもりが、 前日の誕生日でつい飲みす…

また1つ

歳をとりました

夢洲alone

ぱしゃ君は、先日の伊賀練での転倒で、低速ながら頭から地面にぶつかり ヘルメットが割れるほどの衝撃。 転倒した側のすり傷の具合もよくないらしく、しばらくは夜練をキャンセルとの連絡。 明日以降、夜間は雨の予報なので、1人で出動。 といっても皿洗いや…

トリオ de 伊賀

日曜日。 久々のロングライド。 急遽うめさんも参戦して、うまいとろろ飯を食いにいざ伊賀へ。 パンも好きだが、日本男子たるものがっつり米をいただきたい。 伊賀へはR163一本で行こうと思えば行けるのだが それじゃあ面白くないし、何より路肩狭小&大型車…

檸檬屋にて

昨日はぱしゃ君から舞洲のお誘いがあったのだが、先客あってパス。 3年ほど東京へ飛ばされていた相棒のあっちょが11月に急遽大阪復帰したのだが、 お互い忙しくて飲みにいけてなかったので。 行きつけの淀屋橋の檸檬屋に30分ほど前乗りして、 マスターとしゃ…

来年の計画

今年の総括は年明けにするとして、来年の計画をば。 来年はずばりブルベの年! 目指せSR!です。 ということで、ラスボスはやはり600km。 それにむけて、距離を徐々に延ばしながらの体力づくりが課題。 速さよりも強さと持久力の勝負。 ちゅうか紀伊半島一周…

芦有ナイト

夜。ぱしゃ君からの呼び出しで出動。 20:30にぱしゃ君の家で合流。 行くと、いかついスピナジーのディープリムに、ツノまで生えてる。 でも今日は上りだから邪魔だと思うが・・・ ぱしゃ君、今日は昼間に1人で勝尾寺へいったらしいが 車の大渋滞に萎えて、上ら…

収穫祭

勤労感謝の日。 今日は庭に植わっている柿の収穫。 隔年の法則で、実りがよかったり悪かったりする。 去年大豊作だったので、今年はあんまりかななどと話していたのだが どっこい今年も実りに実っていて大豊作。 たぶん500くらいはありそう。 実がなりすぎて…

晩酌

ローラー台を降りてから、今日は珍しく晩酌。 男だったらたまには飲みたい気分になりますわな。 基本的に、アイラのシングルモルト、 それもまだ熟しきってなくてドライ、スモーキーな奴をロックで。

マザーウォーター

ただ川の流れのように、明日はいずこへ、気の向くままに。 野暮なことはさておいて、今日も明日も気分良く。 風を感じ、地の匂いを纏って、ふらりさすらってみようかしらん。 でも、その前に水割りを一杯くださいな。 土曜日。奥さんと2人で久々のロードショ…

今季初ローラー台

雨やからしゃーなしにローラー台。 去年、冬はまず走りにはいかないだろうと思って購入したが 結局雨の日でない限り出動していたのでちょっとは使わないともったいないなと。 今思えばホイール台に回せばよかった。 ツール2009のステージ16,17連ちゃんで1時…

みさき公園へ

日曜日。 前日お利口に保育園に行ってくれたコハのため、おでかけ。 大阪府最南端のみさき公園へ。 行きの電車で少しウトウトしかけてたのに、駅を降りた瞬間から大ハッスル、MAXパワー。 間近で見えるキリンさんや白鳥たちにワクワク、ニコニコ。 飛行機の…

舞洲は晴天なり

土曜日。 昼から久々に奥さんと映画デート。 コハにはお願いをして保育園へいっていただく。 奥さんの仕事終わりまでの3時間時間が余ったので、 翌日も走れないので近場を走ることにする。 本当は山に行きたくて、勝尾寺or箕面を考えたが よく考えたらこの時…