記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとドキドキ

このところ、楽器屋さんにちょくちょく。 誕生日も近いので、アコギでも新調しようかと思って。 いつも楽器屋でドキドキするのは、 どうしても眺めてるだけじゃ ずらっと並んだギターのどれがいいかわからないので 試し引きしなきゃいかんのだけど、 腕のな…

発表会

土曜日は長女の小学校の学芸発表会。 演目は「オズの魔法使い」で、 娘の役は主人公のドロシーのお供となる憶病ライオンでした。 みな恥ずかしながらも一生懸命演じていて微笑ましい。 日曜日は、来週に今度は音楽教室の発表会があるので その時に着る服を買…

カストロ死す

キューバ革命を起こしたフィデル・カストロ議長が亡くなりました。 それにしても、トランプという21世紀の”革命家”の到来によって 時代がまさに大きく変わろうというその只中で、 なんというタイミングだろう。 まさに一つの時代の終焉と、新たな時代の始ま…

神農さん

祝日。 体調悪し、天候悪し。とにかく寒い。 ので、完全休養日。 とはいえ、せっかくのお休みで家にこもるというもの不健康なので、 少しだけお散歩ということで、”神農さん”へ。 ”神農さん”とは、大阪は道修町にある小彦名神社に祭られている神様のことで …

しんど

いきなりの寒波と、休みの日に大掃除をしたせいで 酷い発作で死滅…

定例呑み

昨日の晩はあっちょさんと定例の呑み。 仕事終わりに大阪駅で合流。 肉が食いたい、肉で飲みたい、 匂いがつかないとこで肉で呑みたいと、肉肉うるさいので これは迷わずに駅ビル①の徳田さんへ。 見事に肉しか注文しないから笑える。 がっつりメガチューで乾…

濱口祐自LIVE at 小川ハウス(和歌山)

日曜日。 2014年から毎年、どこかでお会いしている 勝浦のブルースマン・濱口祐自さんのライブに行ってきました。 今年は、和歌山の花山温泉の近くに新しくオープンする パブリックスペース「小川ハウス」のオープニングイベントとして開催。 ちょうどいい機…

スノーホワイト 白山 日帰り

そうだ、白山に行こう! そう思い立ったのはわずか1週間前のこと。 ずっと行きたい行きたいと思いながらも行けずじまいだった白山。 一番の要因は足がないことだった。 マイカーがあれば比較的近くて行きやすいのだが、 公共交通機関を利用する身としては、…

まあ一杯

酒ストック

どこかに遠征に行ったり、出張に行った際は ほぼほぼ地の酒を土産に買って帰るのだが、 川口納豆の一升瓶を空にするのがなかなかできないうちに ストックがたまってきてしまった。 季節的にも外呑みの回数が増えるので、 これらは正月休みに干すことになりそ…

正式に

これまで非公式ながら、地元ハイカーに愛されてきた武田尾の廃線跡が、 昨日から正式(?)にハイキングコースとして一般開放されることになったそう。 といってもこれまでも、自己責任でたくさんの人が廃線跡を歩いていたし、 これからもあくまで自己責任な…

バーガーサミットOSAKA

昨日は、大変面白い集まりにお招きいただきました。 毎年恒例の鳥取のバーガー宴の縁でお友達になった エスケールのM沢さんの音頭で、 関西の名だたるハンバーガー屋さんが 一堂に集まっての初めての決起集会。 どの分野でもそうですが横のつながりというも…

BATON STREET

日曜日はお昼から家族でご近所お出かけ。 中之島でスマイルサイクルフェスタという 交通安全のイベントがやっているというのでそちらへ行ってみたが あまりに人が多く、アトラクションやイベントは大行列で これは埒が明かないのであきらめて早々に会場を離…

流儀を知れ

山行の帰り、帰阪が20時ということで、 晩御飯を済ませて帰ることにし、三番街のインディで大玉。 山帰りはムショーに食べたくなるのですヨ! いつもと変わらぬ安定のうまさに大満足でございます。 ↓大玉 週末のディナー時ということで、 7,8割くらい席が埋…

じゃけ祭り

金曜日はお仕事で、広島の集いへ。 今年はカープフィーバーやら、 オバマさん訪問など話題が多かったですね。 美味しいものも多いし、 瀬戸内ならではののんびりさと人懐こさのあるいい国です。 ちなみに広島のお好み焼きを広島焼というと怒られます。

スノーホワイト 白山

この週末は、前ノリ日帰りで白山へ行ってまいりました。 ビギナー向けのお山として 老若男女に親しまれる北陸きっての名峰ですが 実はこの山塊は初めて。 やはり初の白山は、その名の通り 山がホワイトな時にこそと思っていたので 別当出合までの道が道路封…

やた!

昨日健康診断の結果がやってきた。 ここ数年、ほぼ全項目A判定で、唯一、 総コレステロール&LDLコレステロール値(悪玉)の数値だけが D判定(要治療)と悪かったのだが、 今回数値が下がって、C判定(要観察)に。 治療や投薬はしなかったけど、 この1年少…

ポスト冷戦レジームの終焉と谷間の時代の始まり

トランプさん大統領になりますねえ。 目の前にぶら下げられたニンジンに容易にぶら下がるというのは どこの国でも同じことで、ある程度予想できた結果です。 でも、この結果で一番のはずれくじを引いたのは、 ヒラリーさんではなく、実はトランプさんご本人…

カニと保育園

昨日は会社を中抜けして、 下の娘の保育園の申し込みの面接。 希望しているのは当然、上の娘と同じところなのだが、 倍率は2倍。 他にも施設はあるけど、それぞれの評判とか、 実際的に毎日通える範囲とか、いろいろ考えると、 もうそこしか積極的に入れたい…

初テスト

今週末は調子がよくなく、 お腹の具合も最悪で完全休養。 土曜日は通常ルーティンで、 午前中は音楽教室、午後は水泳教室。 自分は大事を取って泳がず。 このところ3,4曲同時で、弾き語り練習をしていて、 今までより少し難易度が高く、何度も何度も繰り返…

ちょいとエスケールまで

ひさびさに自転車を引っ張り出す。 年明けに京都まで走って以来だから10か月ぶりのロード。 なかなか用事がないと自転車に目がいかなくなってしまっているのだが 今日は用事があったので。 チャリは全くメンテナンス出来ていない状態だけど、 まあ走れるよう…

野宮真貴、渋谷系を歌う 2016〜男と女〜 at Billboard OSAKA2016.11.4

11.04。 今宵、野宮真貴に酔いしれる。 誰もが認める永遠のミューズ、 野宮真貴さんが4年前から続けている、 渋谷系スタンダード化計画、 その中核をなすビルボードライブです。 今回のコンセプトは 8月のニューアルバムと数珠つなぎの”サントラ渋谷系”。 ヌ…

秋の収穫祭

3家族そろってで秋のお出かけ。 こちらも毎年お世話になっているであろう 信貴山のどか村へと。 大和路快速で王寺駅まで。 以前は、そこから近鉄生駒線に乗り換えて、 1駅先の信貴山下駅まで行って、そこからバスに乗り換え、 さらに信貴山で別のバスに乗り…

『JASON BOURNE』 by P・グリーングラス監督

無敵のジェイソン・ボーンが 9年ぶりにスクリーンに帰ってきた! 2000年初頭まで、 火薬と筋肉の量でしか競い合いしていなかった アクションスパイ映画に ”リアリティ”という新しい要素を注入し、 金字塔を打ち立てた『ボーン』シリーズ。 非現実的な爆発シ…