記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

スノーホワイト 白山

この週末は、前ノリ日帰りで白山へ行ってまいりました。
ビギナー向けのお山として
老若男女に親しまれる北陸きっての名峰ですが
実はこの山塊は初めて。
やはり初の白山は、その名の通り
山がホワイトな時にこそと思っていたので
別当出合までの道が道路封鎖解除されている
夏季と冬季のわずかな合間を狙って突撃。


ルートは定番の砂防新道は登山口にある
橋の踏板が撤去されているので
観光新道のピストン。
何気に登山口からの標高差1500mあって、
真砂坂から少しずつ雪が登場し、
弥陀ヶ原より上は完全雪山。
紅葉を一気すっ飛ばして、いきなりの冬シーズン突入。
室堂からは狂ったように殴りつける風に難儀しましたが
無事に日帰りでクリアできました。
まだアイゼンなどの雪山装備はなくても大丈夫でしたが、
登山靴はビシッと凍り付き、
室堂より上部ではなんども雪に膝までズボズボ。


↓白山登頂


とにかく最高のお天気に恵まれ、
山頂からは白いお化粧をした北アルプス
北端から南端までずらり!
はるか南にはうっすらと伊吹山まで見えた!
11月の中旬に標高2700mにいられる幸せを十分堪能できました。


↓快晴!


↓まさに”白”山


↓びっしり


あと、登山口である別当出合までは、
福井からレンタカーを借りたのだが、
車の運転は実に2年ぶり。
しかも夜中に、雨上がりで、土地勘のない場所で
市ノ瀬からは狭く曲がりくねった山道だったので
ドッキドキでした。
やっぱりたまには運転しないと感覚が鈍る。


↓山行ルート


<山行スケジュール>
06:15別当出合駐車場⇒06:25別当出合⇒07:20別当坂分岐⇒
08:23殿ヶ池避難小屋08:35⇒09:22黒ボコ岩⇒
09:46白山室堂09:55⇒10:35白山10:55⇒11:15白山室堂11:35⇒
11:50黒ボコ岩⇒13:00別当坂分岐⇒13:50別当出合