記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シューミ

がんばれ! こんなことで負ける絶対王者じゃないだろ! 持ち前のバイタリティで勝ち切ってくれ!

Σ(゚д゚lll)ガーン

このクソ忙しい時期に、まさかまさかやっちまったヨ… 今年実に3度目のぎっくり腰… 奥さんが仕事納めから戻ってくるまでの2時間微動だにもできず(汗) おかげで、チーム忘年会も、焼肉の約束も、タコ焼きパーティーも全てキャンセル。 腰の状態だけでなく、…

メリクリ

24,25は言わずと知れたクリスマス。 娘がなかなか寝付かず、プレゼントを枕元に置くのに四苦八苦だわい。 2日連続でクリスマスパーティーを一族で。 毎年のことだが、ケーキが多いよ。 しばらく生クリームはよしてくれ〜。

酒場探訪記 「七津屋」「直福」「天満食肉センター」

最初は、泉の広場にある「七津屋」さん。 梅田に出る機会がこのところ多く、最近はもっぱらココ。 言わずと知れた京橋発の有名立ち飲みチェーンですね。 梅田の安酒エリアといえば駅前ビルや新梅田食堂街なのだが あの辺はいつでも大混雑をしていてせわしな…

自走しまなみライド

2013年ラストを飾るロングライドとして、 いっちょ、しまなみ海道へ行ってきました。 何も1年でもっとも日の短い冬至の日、 それもクッソ寒い日にわざわざ行かなくてもいいのに、と自分でも思いますよ。 ハイ思います。ホント。ねえ。 しかし、色々あった今…

BACK TO 大阪 第3区間(名古屋〜四日市〜亀山〜信楽〜木津〜大阪)

ようやく最終章。グヘ〜書きますよ〜。 極楽の真っただ中で眠りの世界に落ち、 満たされた時間を過ごしていたのだが、 それもそろそろ現実の世界へと戻る時間がやってきました。 リスタートの予定は1:00だったのだが、目が覚めたのがちょうど1時。ガッデム! …

”無料湾岸”さんぽ

日曜日。 本当はちょっと遠出ライドを予定していたのだが、 そっち方面は大雪の予報で断念。 で、仕方なく別の企画に変更したが、 別件で左足の甲を負傷したり、その他諸々の事情があり結局それも断念。 気合を入れて夜中出発のために起きたのだけど、 それ…

クリア〜♪

土曜日。 年内最後の音楽教室。 この日は生徒1人1人が前に出て、両手弾きの発表。 両手弾きといってもそれほど難しくも長くもないのだが、 やはり幼児にとっては一番最初の難関らしく、 どこのお母さんに聞いても、うまくできずにイヤイヤモードになって 悪…

超マカ

このところの多忙ぶりにちょっとお疲れ気味。 考えないといけないこと、決断せねばいけないこと、 シビアな状況の連続で頭がボカ〜ン!となってしまいそう。 やらないことは山ほどあって1つ1つ片づけていかないといけないのだが、 もう何も考えず、無駄な…

六甲ひとり歩き  東おたふく登山口〜黒岩尾根〜六甲最高峰〜六甲ケーブル

日曜日。 一日家族サービスデーにしてもよかったのだが、 やはり軽く動きたいなあとうずうずし始める。 時刻はすでに14時を過ぎてしまっていたのだが、 六甲のお山に向かうことにする。 このところ忙しすぎて、頭の中がぐちゃぐちゃなので、 ここは精神統一…

力作

この時期は娘の作品展。 先生方の並々ならぬ努力とアイデアのたまもので、 毎年色々な演出で楽しませてくれる。 年を追うごとに、クオリティも上がってくるのだが、 今年娘が描いた絵はとてもかわいらしくてよかった! お題は運動会でやった手旗のシーンらし…

『ごちそうさん』

珍しく朝ドラにはまっております。 朝ドラをちゃんと見るのは、超低迷期に多部ちゃん目当てで見ていた「つばさ」以来。 ちょうど舞台が地元・天満ということで見出したのだが、 関西弁飛び交う人情話はやはりええもんです。 め以子ちゃん=杏ちゃんの健気な…

酒場探訪記 天満ローディング 「でんえん」「ダイワ食堂 天五店」「酒の奥田」

久々の酒場ローディング。 年の瀬だからというよりも、とにかく役割が多すぎ。 余裕でフローしているこの頃は、なかなか酒場へ足もむけられない。 日々進化を続ける天満の酒場事情の流れの速さになかなかついていけないが、 ボチボチ開拓もしていきますヨ。 …

BACK TO 大阪 第2区間(静岡〜掛川〜浜松〜豊橋〜名古屋)

静岡駅を通過したのが11:30。 オサレバイクの急襲に対応していたため、静岡タウンは完全スルーのまま、 駿河大橋で安部川を渡る。 橋の上で、前方にローディーが1台とそのさらに前にママチャリのおばちゃん。 ペースが違いすぎてすぐに前が詰まる。 ローディ…

また1つ

年を取りました。 と、書き込むサイクルが年々確実に早くなってるなあ。 焦る焦る。

忙殺

年末だからなのか、全方面的に大忙しで、活動限界を超えてしまっている。 手は抜けないタチなのが難儀だが、とりあえず乗り切るしかない! 誰かブログ代筆してくれ〜。