記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場探訪記 「ウエダ酒店」「初かすみ酒房」「ダイワ食堂」「上川南店」

ブルべの前々日ぐらいから、かれこれ2週間近く、 ナゾの腹下しに悩まされておりまして、常にお腹が張ってしんどいす。 日々胃腸の弱さを露見してはおりまするが、これだけ腹痛に悩まされるのは、 ハネムーンで行ったドゥブログニクで海鮮に大当たりして、 そ…

ほのぼの動物園

GW前半戦はほぼお仕事だす〜。 この前の週末は、アレルギーがひどくて静養しておりました。 土曜日は、午前中に娘の音楽教室に出てから、 大急ぎで娘の歯医者へ行ったものの、頑として治療を受けようとせず大困り。 帰宅後は、薬の副作用が思った以上に出て…

『登頂 竹内洋岳』 by 塩野米松

登頂 竹内洋岳作者: 塩野米松出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/06/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 世界で29番目、日本人で初めて世界の8000m峰全14座登頂を果たした プロ登山家、竹内洋岳の最後の2座登頂の様子を追ったノンフィ…

BRM419 京都400km 前編(久御山〜和束〜御斉峠〜桔梗が丘〜奥津〜伊勢〜パールロード〜大王埼灯台)

土曜日。 前日は速めに就寝するつもりだったのだが、 奥さんの残業が長引いてしまい、帰りを待って22:30に就寝。 どうも腹の具合がよくないのと、アレルギーの影響でうまく寝つけず。 無理くり布団で目をつむり、そんなこんなでようやく眠れそうになったと思…

酒場探訪記 「酒の奥田」「たよし」「マッスルホルモン」

4月に入りいよいよ消費税8%になってしまいましたねえ。 ということで酒場事情をパトロールです。 まずは「奥田」さん。大瓶350円⇒360円に値上げされておりました。 心なしか客足も鈍ってる? いつもギュウギュウでスタンディングなのに わりかしゆとりを持っ…

BRM419京都400km 京都〜伊勢奥津〜伊勢〜大王崎灯台〜長野峠〜信楽〜京都

この週末は、2014年前半戦のハイライトとなるブルべ400kmに参加してきました。 400km越えのライドは正月の千葉以来で久々だったし、 しかも今週はアレルギーやら、先週の野球のダメージ(肉離れ・腰痛)、ナゾの腹下しなど スタート前から不安要素だらけでち…

ばーすでー

奥さんの○○回目のバースデーということで腕を振るう。 まずは前菜として2品。 ポテサラは、冷蔵庫に残っていたキムチと少量のタラコで和えて、ごま油で味を調える。 生春巻きは初めて作りましたが、 ライスペーパーを水に戻す作業は料理というより理科の実験…

★お知らせ★ 5/10 第2回 四国×酒国2014

酒つながりでお知らせ。 こんなイベントを発見したので、早速申込み。 四国の蔵元60蔵200種類のお酒が楽しめるらしいです。 西梅田スクエア(元の大阪郵便局のとこ)なんで速攻かけつけます。 前売りは4/26までらしいので、ご興味ある方はぜひ。 (ちなみに…

バキバキ…

日曜日の野球の全身疲労が全く取れやん。 野球ナメてた〜。 やっぱりダッシュってのが一番身体にダメージ大きいのな。 こんな状態で週末の大一番は大丈夫か?

酒場探訪記 ミナミの名店はしご酒 「立呑 二劫」「だいどこ やまなか」

今回の酒場探訪記は、週末のサッカー観戦後の呑みハシゴ編。 せっかく珍しくミナミエリアへと足を運んだので、 そちらをパトロールということで行ってみましょう! 今回の2軒はどちらも大国町にあるお店で、ずっと狙っておりました。 どちらも期待以上のクオ…

大阪春の陣 桜vs青黒

さてさて土曜日。 決戦の時です! われらが青黒ガンバ大阪の熱烈なサポーターであるトメ御大のお声掛けで、 2年ぶりに実現する大阪ダービーに出陣。 サッカー観戦は2008年のスルガ杯、ガンバvsアルセナル(アルゼンチン)以来です。 今回は、敵地長居スタジ…

球春到来!

この週末は色々充実、大満足しすぎておりまして、全身がバッキバキ。 ブログ記事も完成順にお送りいたしやす。 ということでまずは日曜日。 野球です野球! この日曜日はいろいろ紆余曲折ございまして、 伊吹山を蹴って、AJ神奈川のフレッシュに参加する予定…

深夜特打

金曜日。 夜中も2時を過ぎてから、 近所のオールナイトのバッティングセンターで特打レッスン。 先週からほぼ毎日100〜200球を打ちこんできて、 ようやくバッティングフォームが固まってきた。 10年前は、元ヤクルトの青木とか、元阪神の坪井とかみたいに か…

『Lhotse』 by 石川直樹

通信技術が発達し、あらゆる交通輸送網が 地球上のありとあらゆる場所に張り巡らされている今日、 果たして”冒険”というものの意味は一体なんなのか? その1つの重要な答えを提示し続けているのが、 冒険家・石川直樹である。 ヒマラヤをはじめとする世界の…

さらばOアニキ

木曜日。 長らく東大阪の平和を守り続けてきたOアニキが いよいよ東京栄転ということで送別会。 コーヒー牛乳とお菓子をこよなく愛し、 ひきこもり気味のアニキですが、 自慢の愛されキャラを爆発させて頑張ってもらいたい。 帰ってくるころには一皮むけて立…

ここちよい音楽 ANATAKIKOU

元は関西出身の3ピースバンド。 現在では1人抜け2人抜け、ソロユニットに… インディーズ時代、まるで日本の純文学をそのまま音にしたような楽曲に ひたすら感動したのを覚えています。 あからさまではなく、自然体として、 こういう和な雰囲気を醸し出し…

美原リンクス

美原JCTは堺市の郊外に2004年にできた比較的新しいJCT。 阪和道から枝分かれする南阪奈道路との接続点です。 用地が比較的余裕たっぷりに確保できたために、緩やかな曲線で構成され、 JCT好きには結構この美原JCTを高く評価する人が多いです。 JCT内には歩道…

パラダイス類♪

先週は発熱ですっかりダウンしてしまいましたが、 土曜日はどうしても外せないイベントがあり、気合で?復活。 午前中は音楽教室に行き、そこから大急ぎでお昼を食べて、 娘と2人で京都までおでかけ。 イベントまでちょいと時間があったので、八坂さんまでお…

ヤミー

先週は水〜金まで発熱で完全ダウン… やはり季節の変わり目は鬼門だな… 土曜日にはどうにか復帰し某イベントに参加(別記事)。 日曜日は、まだ本調子でなかったし、風も強かったので アクティブ活動は自粛して、近所の公園で家族とお花見。

ご近所めんライフ 「うだま」「麺や六三六」「烈志笑魚油 麺香房 三く」「三ツ星製麺所」

久々のめんライフでございます。 1軒目は駅前ビルにある「うだま」さん。 ここは和牛焼肉を豪快にトッピングしたぶっかけが有名ですね。 ありそでなかった組み合わせで最高です。 焼肉のタレが絶妙に絡み、がっつり男飯認定。 途中で味を変えるためのレモン…

船町エレジー

船町は大正区のはずれにある鉛の島。 大正通りの果てに威圧感のある精銅所がそびえ立っています。 ちなみに『ブラック・レイン』のロケ地でもあります。 この辺りは中学の頃から、渡船巡りなどでよく訪れていて、 自分の産業遺産好きもこの頃からなので、一…

酒場探訪記 NO.6の衝撃

最近メイン記事になりつつある(?)酒場探訪記でござい。 まずは駅前ビルの「徳田酒店」。 駅前ビルで日曜日に開いている立ち飲み屋はそんなにありませぬ。 さすがに休みの日はスペースも余裕でまったりできます。 まずは生中で名物のミックスホルモンをつ…