記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試運転

水曜日。 マシンのあっちこっちが不調なので、色々いじる。 タイヤもそろそろ限界で、ツルツル滑るので交換。 久々にFUSION3をやめて、アルトレモにスイッチしてみた。 冒険でホワイトカラーにしたが、んんん…失敗。 あれやこれや時間がかかって日付が変わっ…

自閉モード発令ちゅう

発作が止まらん… 息ができん…

『狼は帰らず』 by 佐藤稔

狼は帰らず アルピニスト・森田勝の生と死 (ヤマケイ文庫)作者: 佐瀬稔出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2013/01/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る その男は昔こう呼ばれていた「ホキ勝」。 「ホキ」とはイコール「ホキる」、 山言葉でダメに…

酒場探訪記

そろそろ寒さも本気になりつつあり、 お酒やおでんがおいしい季節になってきました。ワクワク。 でわでわ、酒場ローディングへいざいざ♪ まず1軒目。2日続けて奥田さんへ行こうと思って、 (天童さんしばらくお休みだったが大丈夫?) 奥さんを連れて天六から天…

一掃ウィーケンド

土曜日。 午前は例によって音楽教室。 このところ順調だったのに、この日は何をやってもイヤイヤモード発令。 先生やお友達に励まされても、頑として動かず、こうなるともうお手上げ。 そういう状態で興奮したのか、途中で鼻血まで出て大変だった… まあそう…

終着駅シリーズ記念ライド to 多賀大社

日曜日。 先日遅くまで起きていて2時間しか寝れずに起床時間の4:30。 いつもソロの超ロングだと、日付変わるくらいに出発するのだが、 朝イチの早起きは苦手です… もともと朝が弱いのに加えて、 この日は冷え込みがすごくて寒い寒いと言いながらグズグズ。 …

ご当地名物を食す

もういっちょグルメネタで攻めましょう。 先週、今週と、各自治体の説明会が目白押し。 B1グランプリの成功以降、 どこともご当地のグルメに随分力を注いでいる感じです。 しかし個人的に言わせてもらえれば、 やはり地元の人が昔から食べ続けてきた地のもの…

ご近所めんライフ 「味千拉麺」「bird」「群青」

麺めぐりもちょっとカレーと酒に押され気味ですが、がんばっていきましょう。 1軒目は、会社の近所に、オープンした「味千拉麺」。 調べてみたら、国内101店、海外714店の一大チェーン店。 それにしても海外メインなのかい? 熊本ラーメンのお店で、熊本名物…

カレーなる日々 「燦く」「バビルの塔」「ラヴィリンス」

季節も夏からいつの間にか秋。黄レンジャーもがんばって出動っす。 まず1軒目は、福島にある「燦く」さん。 関西のグルメな人ならお気づきだと思うが、 ここは激戦区福島でも超人気を誇るラーメン屋「三く」さんが出されたカレー屋さん。 入口からしてとても…

ゲイジュツの秋、ショクヨクの秋、スポーツの秋

今週は秋満喫のウィークエンドでした。 土曜日はいつものように、娘と音楽教室へ行き、 その後中之島で行われていた水都大阪2013へ。 いつものバラ公園あたりを散策し、フードブースで色々物色。 大阪市消防局の消防艇「ゆうなぎ」に体験乗船したり、 交通局…

hide御大と行く 終着駅シリーズ記念ライド to 多賀大社 

日曜日。 ひさびさのチームでのロングライド。 敬愛するhide御大の人気企画、終着駅シリーズが記念すべき25回ということで、 チームメンバーがかけつけて滋賀県は多賀大社まで行ってまいりました。 ユルユルライドと言いつつも、やはりそこはそこ。 トラウマ…

ク○ッタレマウンテンライド 後編

さて、どうにかこうにか目的を果たしました。 時刻は11時。もうほかにどこかに寄ったり見たりする気力もないので帰ります。 店を出ていりなか方面へと下る。 食べ過ぎと、甘ダルさが腹部を圧迫し、前傾を取るのが結構ツライ。 リバースだけは避けたいのでペ…

カレーなる日々

カレーは結構頻繁に食べていたりするのだが、 ブログではひさびさに黄レンジャーの登場です。 まず1軒目は、ひさびさに再訪した天六の名店「カルダモン」。 ここはごろっと和牛肉が入った濃厚なカレーが有名ですが、 期間限定のキーマにチャレンジ。 トマト…

酒場探訪記 中津の夜 「おおにし酒店」「いこい」

このところお気に入りの酒場ローディング。 だいたい最近は天満散策が主流になってきたが、 実は天満より中津の方が居心地がよくて好きなのです。 なんというか、天満の華の歓楽街という賑わいも好きなのだが、 しっぽり一人で飲むなら、梅田のはずれに位置…

ク○ッタレマウンテンライド 前編

土曜日の晩、”踊る”を見ながらダラダラと準備。 すでにこの週末にやろうとしていたプランが2度もとん挫していて モチベーションはほとんどなく、もう今週はええかあと思いつつ、 やっぱり走れるときに走っておかないといった感じ。 そんなこんなでダラダラし…

ク○ッタレマウンテンライド 大津にてDNF

この週末はまったくもって厄日でした。 Σ( ̄ロ ̄lll); そもそもは、キマグレンな台風のせいで天気を読み切れず、 わざわざ奥さんが休みを調整してくれて土日2日フリーな時間を作ってくれたのに、 それを活かせず、土曜日を無駄に消費してしまう。 (その代り…

まさか…  (゚Д゚≡゚Д゚)メガネメガネ

昨晩。 リビングで奥さんとしゃべりながらもう体力限界で、寝室へ行って寝ることに。 いつも所定の位置に眼鏡を置くのだが、眼鏡が見当たらない。 うたたねをしたときに確かはずしてテーブルに置いたはずなのだが… 奥さんと二人で焦りながら、あそこでもない…

糸魚川ふぁすとらん 後半戦(金沢〜倶利伽羅〜富山〜魚津〜黒部〜糸魚川)

さてさて時刻は18:15ほど。 西の空はすっかり焼けおちて夜闇があっという間に町を覆っていきます。 腹ごしらえも済まし、いざ出発。 近江町市場を出てR159に入ります。 橋場を左折し、風情のある浅野川を渡ります。 この辺もきちんと自転車レーンが敷かれて…

天満ナイツ feat. 師匠?

火曜日。 久々に天満ナイツ♪ すでに早い時間からhide部長はスタンバってたみたいなのだが、 自分は仕事が押して、1軒目の”ハリケーン”に間に合わず。 合流後、奥田さんへ移動して立ち飲み。 ぱしゃ君は初奥田さんが楽しすぎるらしく、 じゃんじゃかアテを”大…

ゴルァo(`Д´#)

また今週末、雨なのか?雨なのか!? そして台風なのか!? なんとかしてくれ〜