記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三田村管打団?春!桜!「絹う研」ミーティング 合言葉はソーシャル・レジスタンス!!

4月の頭。 おととし初めて参加して、ものすごく幸福で印象深く、 素晴らしい春の思い出となった 絹延橋うどん研究所での三田村管打団?ライブ。 去年もとてもとても待ち望んでいたのだけど、コロナの影響で、 やむなく中止になってしまい、本当に残念でした。…

Music Life 弾き語りセレクション みんなのうた60

2021年4月で、NHK教育テレビの『みんなのうた』が祝60周年! 誰もが一度は聞いたことのある曲、さまざまな時代を彩ってきた曲、 小さい頃から音楽に触れることのできる貴重な機会として、 長く愛されてきた番組です。 自分も、子供の時分に番組を通じて様々…

音楽劇『プラネタリウムのふたご』 at 梅田芸術劇場

こちら、2月に戻ってのお話。 本当は2020年に上演されるはずが、 コロナによって1年延期になって、 いよいよ満を持して開催された 音楽劇『プラネタリウムのふたご』を鑑賞しに、 梅田芸術劇場へ。 原作は大好きないしいしんじさん。 いしいさんの作品はどれ…

春ポタ & 毛馬閘門

まだ大物記事が2つ3つありますが、体力が続かないので。 先にこちら。4月のお話。 健康診断結果がよくなかったのを、 意外とずっと気にしていて、コロナ対策をしつつも、 今年はできるだけ健康重視、運動志向でいきたいなと。 とはいえ筋トレとか柄でもない…

ちょいと岩湧山

こちらも3月の話。 健康診断の結果が軒並み悪くなっていて、 もちろんコロナの影響大なのですが、 一番大きいなあと感じているのは、 自宅勤務となって、通勤がなくなったこと。 自分は人よりも良く歩く方で、ここ5年以上は、 平日でも平均1万歩以上で、 そ…

最果タヒ展 at 心斎橋パルコ

最果タヒ展。言葉の質量、その重さあるいは軽さについて。わたしが吐息のように吐いた誰にも届くはずのなかった言葉たちが、冬の空気に触れて凍りついたとしたら、きっとこんなだろうか?あの人の、わたしの、誰かの感情のカケラが宿る言葉の森に、あなたの…

雪解け伊吹山

こちらも2月某日。 久々にお山ということで、おなじみの伊吹山へ。 毎年はお正月辺りに行くのだけど、 今年は出控えをしていたこともあり、1か月ちょい遅くなりました。 その間にすっかり暖かい日も続いたり、雨が降ったりで、 残雪はいかばかりかというとこ…

大友良英 guitar and turntable Solo at 京都メトロ

2月に戻って。 京都メトロでの大友さんのソロ。 コロナの影響で、もっとも翼をもがれた音楽業界。 ボロボロになった羽でも、低空飛行ででも、 飛び続けなくてはならない。 リスクを最小限まで抑える努力を懸命にしつつも、 音楽も自由もあきらめない。 音楽…