春ポタ & 毛馬閘門
まだ大物記事が2つ3つありますが、体力が続かないので。
先にこちら。4月のお話。
健康診断結果がよくなかったのを、
意外とずっと気にしていて、コロナ対策をしつつも、
今年はできるだけ健康重視、運動志向でいきたいなと。
とはいえ筋トレとか柄でもないので、
やはりお山と自転車中心なのだけど、
遠征とかはそんな頻繁にできるものじゃないので、
まずは、できるだけ近場で、
毎日時間があれば1時間でも2時間でも
歩いたり、ポタリングをするところから。
最近は、長女のマウンテンバイクをミニベロ代わりに拝借して
ぐるぐる。
4月に入って、ずいぶん気候も暖かくなって、
寒さに出不精も解消。
人出は確実に増えてきているけど、
平日の中途半端な時間ならそれもまばら。
桜をめでつつ、川沿いをお散歩。
新淀川と大川の間にあるおなじみの毛馬閘門。
この日ちょうど通りがかったら、
土砂を運ぶ運搬船の一団がやってきた。
閘門が実際に稼働するのが見れるチャンスだったので
しばし見学。
大河となった淀川が、現在のように、
毛馬付近から河口部まで
直線的に大阪湾に流れるように開削されたのは、
明治期の大治水工事によるもの。
一方で、この毛馬から枝分かれする旧淀川本流である大川は、
堂島や道頓堀界隈といった大阪市街地の中心部を流れているため、
河川が氾濫しないように、常に水面管理されていて、
新淀川から流入する水量を調整する役割として
毛馬閘門が設けられている。
そのため、大川は淀川に対して、
約2~3mほど水面が低くなっているのだが、
現在でも、重要な水運機能を担っている淀川と大川の間を
船舶が航行するのに支障をきたします。
そのため、この毛馬閘門で、
2つの河川の水位差を調整することによって、
船舶の往来をスムーズに行えるようにします。
具体的には、閘室とよばれるスペースに船を引き入れ、
その両サイドを水門で閉鎖し、
閘室内の水を排水して水面を下げたり、
給水して水面を上げることにより、
進行する方向の河川との水面と一致させるという、簡単な仕組み。
これは、少し前に大きなトラブルとなっていたスエズ運河などでも
原則は同じ仕組みです。
今回は運搬船が淀川から大川へ向けて進んでいくので、
閘室内の水を排出して、水位を下げることになります。
下の2枚の写真を見比べてもらうとわかりますが、
1枚目は、船が閘室に入ってきたところ、
2枚目は、排出が済んで、大川内へと船が進行していくところです。
船の高さや、閘室の側壁の露出面を比べると、
実際に水位が大きく下がっているのがよくわかりますね。
ちなみにこの閘門・水門は、いくつか設けられていて、
常に水位を調整し、台風や豪雨、高潮による河川氾濫に備えています。
この日はもう少し足を延ばして、淀川CRで太子橋まで。
途中、おやつに角屋さんのアイスモナカ。
それから目と鼻の先にある回転木馬に立ち寄って、
ひさびさに店長と班長と立ち話。
それからもうちょっとだけ足を延ばして、
城北運河の先まで。
関目、今福あたりをのんびり進んで、寝屋川に突き当たる。
東大阪界隈も、水路が網の目のように張り巡らされているので
これらも探検してみても面白いかもしれない。
この日はそのまま寝屋川を伝って大阪城に出て、
川崎橋で造幣局へ渡って、お散歩終了。