記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

今年もあと少しでおしまいです。 震災はもちろん、色々な出来事がありましたが 無事に新しい年を迎えられることに感謝感謝。 来年もよろしくお願いいたします。 ということで2011年のベストを簡単に発表。 ●ベストライド 紀伊半島縦走 Sea to Sea(舞洲〜潮…

くる年

ということで、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 自転車に関しては今年も引き続きロングライドに重点を置いて旅していきたいと思います。 2011年の総括と今年の目標についてはまたのちほどゆっくり。 ↓今年もコイツと一緒…

2011年山納め 黒岩尾根〜六甲最高峰〜六甲縦走路〜油コブシ

年納めにどうしても六甲のテッペンに行っておきたいというのと、 年明けに山歩きの約束があって半年ぶりの足慣らしの意味も込めて、 この寒い中上ってきました。 ちなみに自転車は明日、大晦日にようやく退院予定。 本当は朝イチで出動するつもりが大寝坊し…

『男たちは北へ』 by 風間一輝

北へ向かう男たちの群れ。 友との約束を果たすべく一路青森へと無心にペダルを漕ぎ続ける40過ぎのしがないライター。 ひょんなことからその男を追うことになる怪しげな自衛官たち。 そしてヒッチハイクの旅を続ける一人の少年。 無心でペダルを漕ぎ、長い長…

クリスマス・イブ・イブイブ

この1週間は年賀状地獄でした。 毎年130枚ほどを書かなきゃいかんので大変です。 でもぱしゃ君との再会のように、年賀状だけの関係でも しっかり人とのつながりをつなぎとめてくれる大切な作業です。 まず出す人をリストアップして、住所などをチェックする…

鬼才逝く

森田芳光監督が亡くなったそうだ。 邦画のなかでッダントツで大好きな映画監督である。 来春公開の『A列車で行こう』を楽しみにしていたところだったのにものすごく残念だ。 巨匠というほど、威厳ありありな感じではない。 日本映画が長らく培ってきたホーム…

ご近所めんライフ

ここ最近行ったご近所の麺屋さん。 うちの近所には天神橋筋商店街・天満市場があって、 麺に限らず、寿司・カレー・鍋・焼肉などなど、 ウマイ、安い、早いの三拍子そろった店がざらにある。 むろん天下無敵の十八番という存在も大きい。 ロングライドの目的…

歯の詰め物が抜けた・・・

やばい歯医者に行かなくてはならない状況に追い詰められた・・・ 駄目なのはわかっているがこの5,6年ほどは歯が痛んでも 知らぬフリをしてやり過ごしてきたのだが、これはもう観念するしかない。 自分は歯並びが悪く、そのせいで虫歯になりやすいのだが 幼少期…

興味津々

うちんとこの坊ちゃんが窓の外の鳩をながめるの図。 こういうシチュエーションになると、飽きずにずーっと眺めてるが、 何を思っているんだろうか。 この鳩うまそうだにゃ〜とか、一緒に遊びたいにゃ〜とか?

プチ同窓会 & 大爆笑法要

オーバーホールに出しているのでこの週末はノーライド。 元々予定がめじろ押しだったのでちょうどよい休息。 土曜日は、奥さんが昼ドンで仕事上がってから家族でカラオケ。 家を出るとなにやら物々しい雰囲気で、一角ごとにおまわりさんが3人ずつぐらいいて…

ROAD TO 竹松うどん (復路編)

さてさて無事に目的を済ましたので帰ります。 予定では11:30にはリスタートするはずが、すでに12:30。 ここからは太陽との勝負だが、せっかくこちらまで足を伸ばしたので ただ単純に帰るのはもったいない。 R176は使わないとすると、2パターン考えられる。 …

お〜ば〜ほおる

昨日ようやく木馬に入院させました。 鈴鹿終わったら出すつもりだったのだが、 ロングライドにいそしむために引っ張りに引っ張ってようやく。 しっかしどこもかしこも悪い所だらけ。 持病のホイールのガタつきにはじまり、BB周りとヘッド周りの異音。 チェー…

ROAD TO 竹松うどん (往路編)

今年のオーラスとして綾部の山奥にあるという噂のうどん屋に行くことにした。 どうせあっち方面に行くなら、欲張って宮津か舞鶴まで行ったれと思っていたのだが 予定の0:30に起きるも、室内にいるのにあまりの寒さで、 こんな状況で山奥を夜明けまで我慢する…

ROAD TO 竹松うどん

8月からずっと計画していながら延び延びになっていたのだが、 この寒さの中、巷で話題の綾部の竹松うどんへ行ってきました。 三田以北は日中でも0℃という極寒で遭難寸前でしたが、 結論から言うと行った甲斐がありました。 後半はグルメライドに時間をかけ過…

不審者注意!

12/8の午前4時に、中津付近を刃物を持ってうろついている男が目撃されたようです。 お子さんを持つご家庭はご注意ください。 例の千葉の事件の模倣犯かもしれません。 変態だろうが未成年だろうが、弱い人を狙って傷つけて喜んでいるような奴は許せない。 12…

曽爾高原バースデーライド 復路編

さてさて無事に曽爾高原に到着し、 セルフショットに悪戦苦闘したりしながら30分くらい休憩。 7:30を過ぎたのでそろそろ帰路に着かないといけない。 駐車場までチャリを押し歩きして戻ってきて、いざと思ったら、 クリートが全くはまらない。 よくよく見たら…

大いなる無駄練

ああ、全く持って無駄な60km走ってきました。 昼にぱしゃ君からお誘いがあり夜練に行くつもりが、 夕方にぱしゃ君から急遽キャンセル。 行く気になっていたのでじゃあグルメライドしようと思って、 帰宅して準備。 福島のとある店へ向かうが、どこにあるのか…

曽爾高原バースデーライド 往路編

今年も残りわずか。そろそろオーバーホールに出す予定なので それまでに少しでも年間走行距離を稼ぎたい。 誕生日なのに丸一日家をあけるわけにも行かないので、 午後イチくらいには帰宅できるところ、大体200kmくらいの範囲で目的地を探す。 ちょうどタイム…

曽爾高原バースデーライド

誕生日を迎えてわずか30分で出動して、極寒の闇を突っ走って曽爾高原へ行ってきました。 この時期、ススキより人のほうが多いんちゃうかというほど大混雑する曽爾高原を 完全に独り占めできた。 しっかし、もうこの季節に深夜発の長距離はあきませんわ。 追…

また1つ

歳をとりました。 今年は娘も一緒になってケーキを作ってくれたようです。 おいしくいただきました。 ロングライドから帰って、シャワーを浴びてすぐに 家族でスカイビルでやっているクリスマスイベントに行ってきました。 大きなクリスマスツリーがきれい。…

ツール・ド・瀬戸内 第3ステージ(小豆島)、第4ステージ(播磨)

さてさて思いがけず綱渡りでしたが、予定通りに12:35のフェリーに乗船。 小豆島まで1時間ほどの船旅。 ぱしゃ君は喫煙室、ウメさんは雑魚寝スペースで腰周りのストレッチ、 自分は、甲板にいって写真撮ったりと各々の時間を過ごす。 フェリーの売店でうどん…

ツール・ド・瀬戸内 第1ステージ(河内)、第2ステージ(讃岐)

今年はシーズン序盤の故障続きで方向転換し、 ロングライドに重点を置いて走ってきたが、そろそろ寒さが厳しくなってきた。 今年の集大成として何か面白いコースをということで、色々考えてみた。 今年大体の方面には足を運んだが、唯一南西部へ行っていない…

ツール・ド・瀬戸内

ぱしゃ君とウメさんを連れだって大冒険に行ってきました。 フェリーを3回乗り継いで大阪〜和歌山〜徳島〜香川(高松・小豆島)〜兵庫と、 東瀬戸内沿岸をぐるっと一周。 実走280km、寒さや故障などありつつ3人そろって完走。 2人とも1日の最長距離を大幅に更…

ゲゲゲの旅

23〜24日と鳥取へ家族旅行に行ってきました。 丁度今年鳥取本を担当したこともあって、家にお持ち帰りしたゲラを娘が見て、 「キンタロウ(鬼太郎の言いまつがい)」に興味を持ち、オバケの街へ行くことになった。 レンタカーを借りて約3時間30分のドライブ…

予断を許す

休日の天気の具合がよくなくて、 奥さんと話の途中に「余談を許さんなあ」とつぶやいたら、 娘が血相変えて、怒り始めた。 「お父ちゃん!許さないって言ったらダメッ!」 「ちゃんと許してあげて。かわいそうよ!仲良くネッ!」だって。 誰かとけんかしてい…

『パロール・ジュレ 紙屑の都』 by 吉田篤弘

地図の片隅にひっそりと記されたキノフという街では、 誰にも届けられることのなくつぶやかれた声が凍りついて結晶になるという。 パロールジュレ(凍った言葉)と呼ばれる現象の秘密をめぐり、 <離別>という闘争によって分断された各国の諜報員たちが暗躍…

『アンダーグラウンド』 by エミール・クストリッツァ

年間数百本を鑑賞する自分は相当な映画マニアを自負しているが、 すべての映画の中で最も好きな映画を1つだけ選べといわれたら、 一瞬の迷いなくクストリッツァ監督の『アンダーグラウンド』と答える。 高2の時に心斎橋のパラダイスシネマのスクリーンに映し…

チグハグライド in 神戸

週末はやることなすことすべて裏目に出てしまい、なんともチグハグだった。 日曜日も久々昼間のライドで気合入れていたが、 まず行き先を決める所からケチがついた。 前もって雨の予報だったので3案考えていたのだが、 一番距離が長い1案目の方面が雨の予報…

驚きの鼻歌

娘はよく鼻歌を歌ったりするのだが、このごろ歌いだした歌があやしすぎる。 「なぜ〜戦うのか〜」「男たちはなぜ〜」「血が流れて〜」 ってどんな歌やねん!3歳のおなごが歌う歌ではなかろう。 子供向けの戦隊モノの歌でもどっかで聞いたのかもしれないが、 …

メンクイライド

水曜日。鈴鹿からはや10日、全く自転車に触れることもないまま絶不調の日々。 まあそれだけ本番に出し切ったのだからシメシメなのだが、やはりその代償は大きかった。 実は前日にぱしゃ君から走らんかと連絡が来ていたのだが、 仕事が押せ押せで、腰と背筋痛…