記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

メンクイライド

水曜日。鈴鹿からはや10日、全く自転車に触れることもないまま絶不調の日々。
まあそれだけ本番に出し切ったのだからシメシメなのだが、やはりその代償は大きかった。
実は前日にぱしゃ君から走らんかと連絡が来ていたのだが、
仕事が押せ押せで、腰と背筋痛がひどくてお断りをしていた。
が、そろそろ次に向けて軽く調整、というかリハビリがてら翌日どこか行こうとなった。
19:30にぱしゃ君んちにお迎えに上がると、すでにヘタれているぱしゃ君。
どないしたんかいなと聞くと、前日1人で夢洲上陸したらしいのだが、
最近知り合ったFELT使いの人が来てて、それで思いっきり絞られたらしい。
行かんでよかった〜。
ということで2人とも満身創痍なので、
完全にダラダラモードでごく近場を散歩することにする。
前から行きたかったラーメン屋へ行きます。
途中豊津で停車中の阪急を見つけ、関大前までバトルして勝利した以外は30kmも出さず。
津雲台にある「大龍軒」さんへ。
ここは松坂牛の薄切り肉が乗ったラーメンに、
油カス入りの熱々のお出汁をジャ〜っとかけて食べるという珍しい一品。
さっそく松坂牛麺1000円と、あとでおじやにしようとライスを注文。
しばらくして出てきたのがこれです!


松阪牛麺1000円


おお、見た目からしてものすごいインパクト。
お肉もどうせ申し訳程度にちょこっと乗っているのかと思いきや、なかなかのボリューム。
大量の水菜の下に全粒粉の細めんが見え隠れ。
こんなの今まで見たことない。
お店の人が、お出汁を最初に全部お肉にジャーっとかけてお召し上がりくださいというので
さっそく!


↓お出汁投入♪


いや〜ん、桃色のお肉が少しずつ色が変わっていく〜!
ちょうどいい半生具合にお肉がやわらかくなっていく。
これも安い肉なら脂の沸点が高くて半生にならないんだそうで、
薄切りなのもあえてこそ。
普通お肉入れるとアクが出そうなもんだが、一切スープが濁ることもない。
なんでしょ、この幸福感。食べる前からこのアトラクションですから!
でわでわいただきます。
まずはスープを一口・・・・・・!!!
なんですかこの味わいの深いお出汁は!
ラーメンというよりも上品なおうどんのツユに近い。
この汁だけでも何杯でもおかわりできそう。というより全身浸かりたいワ。
そしてお肉、薄切りながらしっかりと肉の旨みがわかる。
そして麺。麺!麺!蕎麦に近いくらい、茶色をしている全粒粉。
この麺がウマシ!小麦の香りが口の中に広がって〜あああウマイ!
てっきり松阪牛をメインに売り出しているのかと思いつつ、
それはあくまでサブで、スープと麺が堂々とメインを張っている!
これは想像以上の絶品です。
そして水菜とネギが絶妙な食感でシャキシャキ♪これがまたたまらん。
そして極めつけはちょこんと浮かんでいるスライスレモン!
食べ進めていって味に変化がほしくなったら、これを箸でつついてみると、
それまでのコクのあるスープから一転、酸味が利いた爽やかな味に変身!
すごい。ここまで読まれているのがすごい。
そしてさらに、ちょっと辛味がほしいなとなったら、薬味の柚子胡椒の出番ですわ。
もうめくるめく世界。一大エンターテインメントです。
そしてすっかり麺を食べ終わった後にご飯投入。
これまたスープを存分に味わうことが出来て最高!スープを1滴残らずいただきました。


上品な旨みだけを丁寧に抽出した芳醇な出汁。
そしてその出汁に見事にマッチする全粒粉の細麺は、
肉にも出汁にも負けない存在感でありながら、決して主張しすぎない。
そして食感と味の組み合わせがバツグンの肉と水菜のトッピング。
隠し味に忍ばせたおぼろ昆布の仕事ぶり。
そして中盤から味に変化をつけるためのレモンスライス。
おまけにお肉のアトラクションという遊び要素まで。
丼ばちの中に、何から何まで完全に計算しつくされた世界が広がっている。
これぞ職人の技と心意気。
これはもはやラーメンというジャンルでくくれない。
まあジャンル分けなんぞこの際うまければどーでもいいが、
二郎系やその他の下品なラーメンと同じように扱うのはちょっと申し訳ない。
1000円というのはラーメンにしてはちょっと割高に感じるかもしれないが
この美味しさにボリュームなら全然納得。
それに700、800円出して、ギトギトのマズいラーメンを食べるくらいなら、
300円追加してでも絶対こっちを食べたい。
ぱしゃ君と2人でウハウハいいながらあっという間に完食。
大変おいしゅうございました。ごちそうさまです。


感動のうちにお店を出ると、寒さが一層厳しい。
ここからどこか行くといっても山は今日はないし、他に行く所もないので
別ルートで帰る事に。県道2号を豊中方面へ走り、八坂橋交差点で左折。
緑地公園をかすめて天竺川ぞいにダラダラ帰る。
本当にラーメン食べに行っただけのご近所メンクイライドでした。


走行距離: 33.48km
TOTAL: 6282.96km