記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・瀬戸内 第1ステージ(河内)、第2ステージ(讃岐)

今年はシーズン序盤の故障続きで方向転換し、 ロングライドに重点を置いて走ってきたが、そろそろ寒さが厳しくなってきた。 今年の集大成として何か面白いコースをということで、色々考えてみた。 今年大体の方面には足を運んだが、唯一南西部へ行っていない…

ツール・ド・瀬戸内

ぱしゃ君とウメさんを連れだって大冒険に行ってきました。 フェリーを3回乗り継いで大阪〜和歌山〜徳島〜香川(高松・小豆島)〜兵庫と、 東瀬戸内沿岸をぐるっと一周。 実走280km、寒さや故障などありつつ3人そろって完走。 2人とも1日の最長距離を大幅に更…

ゲゲゲの旅

23〜24日と鳥取へ家族旅行に行ってきました。 丁度今年鳥取本を担当したこともあって、家にお持ち帰りしたゲラを娘が見て、 「キンタロウ(鬼太郎の言いまつがい)」に興味を持ち、オバケの街へ行くことになった。 レンタカーを借りて約3時間30分のドライブ…

予断を許す

休日の天気の具合がよくなくて、 奥さんと話の途中に「余談を許さんなあ」とつぶやいたら、 娘が血相変えて、怒り始めた。 「お父ちゃん!許さないって言ったらダメッ!」 「ちゃんと許してあげて。かわいそうよ!仲良くネッ!」だって。 誰かとけんかしてい…

『パロール・ジュレ 紙屑の都』 by 吉田篤弘

地図の片隅にひっそりと記されたキノフという街では、 誰にも届けられることのなくつぶやかれた声が凍りついて結晶になるという。 パロールジュレ(凍った言葉)と呼ばれる現象の秘密をめぐり、 <離別>という闘争によって分断された各国の諜報員たちが暗躍…

『アンダーグラウンド』 by エミール・クストリッツァ

年間数百本を鑑賞する自分は相当な映画マニアを自負しているが、 すべての映画の中で最も好きな映画を1つだけ選べといわれたら、 一瞬の迷いなくクストリッツァ監督の『アンダーグラウンド』と答える。 高2の時に心斎橋のパラダイスシネマのスクリーンに映し…

チグハグライド in 神戸

週末はやることなすことすべて裏目に出てしまい、なんともチグハグだった。 日曜日も久々昼間のライドで気合入れていたが、 まず行き先を決める所からケチがついた。 前もって雨の予報だったので3案考えていたのだが、 一番距離が長い1案目の方面が雨の予報…

驚きの鼻歌

娘はよく鼻歌を歌ったりするのだが、このごろ歌いだした歌があやしすぎる。 「なぜ〜戦うのか〜」「男たちはなぜ〜」「血が流れて〜」 ってどんな歌やねん!3歳のおなごが歌う歌ではなかろう。 子供向けの戦隊モノの歌でもどっかで聞いたのかもしれないが、 …

メンクイライド

水曜日。鈴鹿からはや10日、全く自転車に触れることもないまま絶不調の日々。 まあそれだけ本番に出し切ったのだからシメシメなのだが、やはりその代償は大きかった。 実は前日にぱしゃ君から走らんかと連絡が来ていたのだが、 仕事が押せ押せで、腰と背筋痛…

気になるメーカー

写真はとり忘れたがサイクルモードで少し気になった新ブランド、ニールプライド。 ウィンドサーフィンのトップブランドらしく、 長年研究してきた独自のカーボンファイバー技術を活かしてバイクブランドを立ち上げたそう。 フォルムが斬新で、カラーリングも…

カレーなる日々

引き続きグルメ記事。食欲の秋でっせ。 このところカレー行脚に勤しんでおりました。 自分の住んでいる天神橋・天満界隈は、うまいもんの宝庫だが、 実は黄レンジャーにとっても魅力的な店が盛りだくさんナノダ〜。 (すでに紹介済み、最近おきに入りの「梨…

B-1グランプリ in 姫路

日曜日は姫路で開催されていた第6回B1グランプリに行ってきました。 一応プライベートではあるが、若干仕事がらみ。 朝5:00起きで、大阪駅まで歩いていき、6:27の快速姫路行きに乗り込む。 すでに人が多かったがなんとか座れる。 快速なので停車駅が多く、そ…

どうなる大阪

いよいよ大阪府知事・大阪市長ダブル選挙選がそろい踏みでスタートした。 日頃は政治的なメッセージは意図的に書かないようにしているが、 自分の住んでいる地域で極めて重大な選択が行われると言うので 全くどの党派にも思い入れもないし、理想の立候補者も…

サイクルモード2011

死闘を繰り広げた鈴鹿以降、娘の風邪をもらったりして発熱&発作連発で絶不調。 おまけに酷使したモツの腫れがひどく、それが腰痛につながって満身創痍。 とりあえず日常を淡々とこなして体力回復につとめる意味でも完全ノーライド。 で、土曜日の午前中だけ…

トロッフェバラッキ2011 with Kurubi教官

無事に4時間ソロを完走したものの、予想した以上に疲労が蓄積し、 立ち上がるのもままならない状況。 しかし時間は待ってくれません。 補給やらトイレやらしている間にあっという間に集合時間。 すっかりリラックスモードで軽口をたたくぱしゃ君を恨みながら…

鈴鹿4時間エンデューロ(ソロ) 2011

いよいよ決戦。 前日は雨の中区民フェスティバルに家族でおでかけし、帰宅後軽く昼寝。 晩に鍋をたらふく食べた後、自転車のメンテ。 考えたら岡山遠征から全く洗ってなかったため、入念に洗車&メンテしているうちに出発の時間。 結局寝ないままレースに臨…

鈴鹿4時間エンデューロ(ソロ) & トロッフェ・バラッキ 2011

去年地獄を見たのに懲りもせず今年も当日ダブルエントリー。 今年もしっかり死んできました。 4時間ソロではノーピットストップの賭けに出て、去年より2周回増。 トロッフェも去年のタイムを9分更新。 体調も路面コンディションもマシンの具合も最悪の状況な…

柿狩り

↓今年の戦利品 今年も実をつけた庭の柿。 甥っ子も来て昼から柿狩りという約束だったので、 くろんど池練習から14:00ジャストに帰宅して、そのまま柿狩り。 例年よりも高い位置で実がなっていて、数は少ないが色形がそろっていてキレイ。 木の上や塀によじの…

なんでやねんブドウ坂

決戦2日前。こんな日はゆっくりしたいものだが、 夜の王様がどっか行こやとちょっかい出してくるので、 じゃあ前から気になっている柏原のラーメンを食べにユルユルライドで。 19:30にいつもんとこ集合。そっから天満橋筋南下し、大阪城公園を抜け、 玉造〜…

決戦前練習 at くろんど池

日曜の決戦前の休日。 トロッフェパートナーのKurubiさんと最後の調整。 といっても今更、強度高めで追いこんだとてパワーアップは望めないので 今日はより実戦に近いコースでペース配分や交代のタイミングの練習といったスキル調整。 できるだけ疲労を残さ…