記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤトレ (学校林道〜掬星台〜穂高湖〜シェール槍〜カスケードバレー)

日曜日。 このところ恒例で朝は非常に厳しい状態。 負担をかけないように床でだらだらしながらゆーっくりと体を起こしていく。 動くのも面倒で午前中いっぱいダラダラ。 奥さんに促されどこかへ行こうと思案し、 そろそろ本チャンが迫ってきた山行に向けてト…

ハッスル娘の夏祭り

土曜日は、いつもの音楽教室。 奥さんも休みだったので3人一緒に。 この日は、簡単でとても短い曲だけど、 1人ずつ前に出てピアノを披露する日。 奥さんと一生懸命練習した成果が出て、 恥ずかしがらずに前に出てちゃんと弾けて、超ごきげん。 そのあとは、…

穂高・槍に行ってきた

釣りです(笑) 予定している山行に向けてのトライアルで、 六甲の摩耶山にある穂高湖とシェール槍へ行ってきました。 つづく…

『Will you dance?』 by Janis Ian

この間奥さんと話していた時に、 「たった1つだけ好きな歌を選べと言われたら何の曲を選ぶ?」と質問された。 色々思い浮かべた末に、この曲を選びました。 色々個人的な思い出も詰まっているのだが、 それとは別に純粋に歌が美しい。 必要最小限のパートだ…

四国一周 第3区間 宇和島〜大洲〜松山〜西条〜川之江〜坂出〜高松

随分間延びしてしまったが、最後まで書きます。 宇和島を11時過ぎにリスタート。 さっきドルクス君に聞いたところによると、 この先は高速道路が延伸したためR56の交通量もぐっと減るらしい。 しかもここからは大してキツイ上りはないと言っていた。本当? …

結婚式記念日

週の頭は結婚フィーバーだったが、 うちも例にもれず結婚式は7.16で記念日。 ということで、おいしいものをアレコレ。 本当に珍しく奥さんと2人で飲みに行った。 いつも歯医者さんに行く途中にあって気になっていたお店。 奥さんはあんまり飲めないんだけど…

『幕末の青嵐』 by 木内昇

変革の嵐吹き荒れ、刻一刻と情勢が急転する幕末の世。 時代の大きなうねりに翻弄されながらも、 若き日に見た夢を求め、恩義を貫き通した漢たち。 誰もが変わることを求められた時代に、変わらないことの難しさ。 たとえその末路が悲劇だったとて、 彼らが駆…

門出

月曜日は、お祝い事のダブルブッキング。 昼は東京へ前の会社の同期の結婚披露宴へ。 ”兄弟”と呼びあえる数少ない一人であるAがいよいよである。 正直、とても嬉しい。 Aとは前の会社の入社研修で初めて会った。 研修で、会社のプレゼン資料を作成して、 社…

チーム練 (途中参加)

日曜日。 本当はチームでアワイチの予定だったのだが、前日の予報でキャンセル。 (行けば降らずに走れたかもだが…) その代りに、近場で練習となったのだが、朝方から発作がひどく動けないため、 メンバーに連絡をして先に行っておいてもらう。 2度寝をして…

山城夜ポタ

先週の金曜日。 日曜日のチームアワ1に向けて、 5000km以上走ってユルユルになっているチェーン交換のためひさびさ木馬へ。 本当はアレがアレだって聞いたので言ったんだけど、 アレはまだだった。でももうじき楽しみだ。 で、四国から戻ってから一切メンテ…

四国一周 第2区間 高知〜須崎〜窪川〜中村〜宿毛〜宇和島

さて、無事に第1区間を制覇し、いよいよ本格的なナイトライドに突入します。 ここまではいわばウォームアップ。本当の四国一周、本番はここからです。 桂浜を後にし、黒潮ラインに乗る。 左手には太平洋はド〜ンと開けているはずだが、 手前の防波堤に打ち寄…

”うさんくさいポップス”

高校のころ一時期流行った赤坂泰彦のミリオンナイツを思い出した。 あやしい昭和歌唱を流しながら、そこに間髪いれずに抜群のツッコミを入れていく。 流行りごととも無縁、スポンサーの意向放置でやりたい放題、 あの自由すぎる赤坂さんは無敵だった。 それ…

四国一周 第1区間 高松〜徳島〜阿南〜室戸岬〜安芸〜高知

今年の目標の1つは、チームメンバーも含めてたくさんの人に ロングの難しさと楽しさを知ってもらうという普及活動。 それについては、年明けのカキオコライドに始まり、フレッシュの成功、 天橋立までのチームライドと3度にわたって機会があり、 ある程度達…

食い倒れウィーケンド

いよいよ暑さも本格化し、肌の具合が改善されて寝れるようになり、 調子を取り戻しつつある。 土曜日は、朝は娘の音楽教室。 ドレミまでは弾けるようになってきたゾ。 ちょっとずつやることが高度になってきたので、 イラチの娘が投げ出さないように太鼓持ち…

禁断の扉

金曜日。 ついに禁断の扉を開けてしまったヨ。 仕事終わりに奥さんに連絡入れたら、 予告なく出かけてしまったようで飯がない。 行きたかったら夜練行ってきていいよとかメールを返してくるが 走る気ゼロだし、せっかく早く仕事を切り上げて家族で晩御飯と思…

名医

このところ皮膚の具合が非常に悪く かゆみで寝付けない日々がずっと続いていた。 手持ちの薬も尽きかけて、通院しなければならなくなったのだが、 近所にアレルギーの名医がいると教えてもらい早速。 あやしい路地裏を抜けたマンションの郵便受けを抜けた奥…

『攻殻機動隊ARISE』 by 黄瀬和哉監督

士郎正宗の原作、押井守の劇場版、神山健治のS.A.Cに次ぐ、第4の攻殻始動。 公安9課設立以前を描くARISEシリーズの第1弾。 声優陣を総入れ替え、キャラクターデザインもモデルチェンジした黄瀬ワールドは、 一言でいえば"クール"。 押井ワールドのようにフィ…

ご近所めんライフ

少しずつ食欲も回復傾向。麺ならスルスル入るしね。 ということでひさびさの麺ライフ。 1軒目は梅田にある「三田製麺所」。 つけ麺が食べたくてひょっと入ってみた。 お腹が減っていたので大盛りで注文する。 麺は極太麺ですと書いてあるし、大盛りにしたの…

自分を見つめなおすライド

チームの役割を軽減していただいたので、 さっそく自分を見つめなおすライドに行ってきました。 今は他の人がどうのなんて考える余裕もなく、 やはり失った自分を取り戻すのは自分しかいないわけで。 調子は確かに、食えない寝れないで万全ではないが、 自分…