記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Music Life 『悲しくてやりきれない』 by ザ・フォーク・クルセダーズ

アンサンブルズ東京で、演奏した『悲しくてやりきれない』を 一度ちゃんと弾き語りをしてみようと、あれから練習してみました。 この曲は文字通り悲しくてやりきれない心情がこもったメッセージソングで、 本来、ザ・フォーク・クルセダーズの 2枚目シングル…

アンサンブルズ東京2017 大友良英スペシャルビッグバンド

さあて、いよいよブログ版もフィナーレですよ。 もろもろ他の出演者さんの本番を見たり、奥さんたちと合流したり、 色々なワークショップの方々とお話しさせてもらったりしながら、 東京タワーにどっぷり丸一日。 18時となって、いよいよ東京タワーの被り物…

アンサンブルズ東京2017 坂本美雨 with CANTUS 本番

さてさてブログがいよいよ追いつかなくなってきました@@ それだけ毎週毎週充実の日々を送れているという証拠ですね。 では、今年最高の出来事をいよいよまとめにかかります! 当日の13時に、北側玄関で坂本チームが集合。 脇で本番の流れと立ち位置とをチ…

アンサンブルズ東京2017 上ったり降りたり 

記事、出演部分は別でまとめますが、 まずはそれ以外のものを。 なので実際の時間軸とはもろもろ前後します。 それから写真や動画は拝借ものが多数あります。(NGの場合は言ってね) まず、アンサンブルズ東京のトップバッターとして パレードの勢いをそのま…

アンサンブルズ東京2017 リハからパレード

いよいよ本番当日。 ホテルの窓をたたく雨が恨めしい@@@ 午前中からリハがあるので、奥さんたちより先にホテルを出て いざ東京タワーへ。 すでに、舞台の設営は始まっていて、 あわただしくスタッフさんが動いている。 舞台は、東京タワーの南側の駐車場…

ナベちゃん 赤坂にて

東京といえば、忘れちゃいけないナベちゃん。 連絡入れるとちょうど空いているというので、 ホテルのある赤坂までわざわざ来てもらって、 今流行りのクラフトビールのお店でグビグビ。 ナベちゃんとはいつでもすんなり入れる感じが、 なんだかものすごく心地…

アンサンブルズ東京2017 大友良英スペシャルビッグバンド ワークショップ

美雨さんとCANTUSさんとのワークショップを終えたら、 次はお昼から大友良英ビッグバンドのリハーサル。 そのわずかの間に、 近くの国連大学のところでやっていたマーケットでお昼ごはん。 色々オーガニックな食材が売っている中に、有名パン屋さんやカフェ…

タイフーンな週末 マーカスさんで雨宿り

翌日曜日。 昼頃に起床して自宅でまったり。 工作で必要な材料を買いに夕方に自分だけ大雨の中出動。 買い物の後に、ちょっくら昼酒でもと思って天満界隈をブラブラ。 商店街の方は大賑わいだったけど、 飲み屋街である市場の方は全然ガラガラ。 開いている…

タイフーンな週末 土曜日のこと

記事前後しますが、大物ネタで詰まっていると一向に書けず、 そのうち忘れてしまうので、書けるものから。 まずは週末の動き。 ここ2か月でようやく在阪確定の週末。 本当は京都へ行くつもりも、台風の影響でイベントは順延し、 帰りの電車がなくなっても困…

アンサンブルズ東京 坂本美雨 with CANTUS ワークショップ

土曜日。 またまた5時起きで準備して6:20の新幹線でいざ東京へ。 翌日が本番なので、1泊2日の遠征で、 しかも奥さんと下の娘も応援に来るので、 ベビーカーやらなんやらものすごい量の荷物を抱えて。 見かねたお義母さんが同行してくれるのが大変ありがたい…

アンサンブルズ東京に挑む  準備編

まだまだ当日の余韻に浸っておりますが、そのうちに、 少し時間を遡ってブログ記事始めます。 まずは10/14-15の本番遠征までの間のことを。 坂本美雨 with CANTUSさんのワークショップはすでに9月末に1度行われ、 そこで当日歌う曲の中から2曲が宿題。 「き…

大阪スパイスカレーの聖地 カシミール

超超ひさしぶりに聖地へ行ってまいりました。 平日の、しかも結構アバウトなオープン時間にもかかわらず、 尋常じゃない人気ぶりで行列が絶えず、 また注文を受けてからカレーを仕上げる上に、 マスター一人で店を切り盛りしているので あの一皿にありつける…

バーガー宴

ということで、毎年恒例となりましたバーガー宴 at 大山。 審査員という、慣れないけれど、 非常に責任あるお仕事を依頼されて来ていますので しっかりとお仕事果たしますが、 加えて、個人的にも全国各地の絶品バーガーが味わえると同時に、 色々な分野の方…

大山特急

やってきたのは伯耆大山。 毎年恒例となりつつある某仕事がメインなのだが それは別記事をそのうちアップするとして、 その空き時間を有効利用して、 日本百名山にして標高1729mの大山まで特急で。 出発したのがすでに14:00。 18:30の夜の懇親会には間に合う…

岡山トランジット

土曜日。早朝からヤキモキ。 この日の昼から出張に出かけなければならないのだが、 午前中に二女の初めての運動会が行われるはずだった。 しかし折からの雨によって、結構か、延期か、 状況が二転三転。 結局、雨には勝てず、翌日に延期が決定。 ああ、次女…

秋の実り

先日仁淀川出張のときに、 1ネットにどっさり入った栗が200円とかで 荷物になるけど、これはお得だと頑張って持って帰ってきた。 先日、奥さんが頑張って剥いてくれて栗ご飯にしてくれました。 ホクホク、天然の甘みがなんともいえず、 食卓に秋を連れてきて…

酒場探訪記 「ジャックとマチルダ」「居酒屋マルタ」

ハイ、酒場ネタです。 まずは間髪入れずに「ジャックとマチルダ」さん。 相変わらずすごい人気です。 1杯目は山口の「三好」。 この酒入れてくれえと言ったら入れてくれるようになったんだけど ここで呑んだのは今回が初めてという。 ↓三好 純米吟醸 続いて…

東京タワー

多摩から再び混雑する京王線に乗り込んで新宿までバック。 そこから都営大江戸線に乗り換えるため、 構道を案内通りに進んで上って下りて曲がって下りてをしてたら、 気づいたら、なぜか大江戸線のホームに出てしまった。 あれ?京王線の改札出てないけど?…

耳すまごっこ

ワークショップを終えたのが15時。 帰りの新幹線が21:10発の便なので、 その間にもうひとつお遊びをしに行きます。 皆さんに挨拶をして宮益坂を下りて渋谷駅を目指すが、 渋谷は町全体が再開発中なので、ようわからん! 京王井の頭線にようやくたどり着き、…

アンサンブルズ東京 ワークショップ

はいっ! 今回の東京遠征の目的、 それは10/15(日)に開催されるアンサンブルズ東京に向けて ワークショップに参加することでした。 渋谷のレッドブルスタジオにて集合ということで一番乗り。 去年お世話になったスタッフさんや、 去年のワークショップで一…

東京観光 午前の部

土曜日は5:30起きで、長女と二人東京遠征。 毎度のTOKYOブックマーク利用なので、6:20の新幹線。 寝ぼけまなこで9時前には東京。 で、朝ごはんにと思って行ったお店が残念ながら定休日… 幸先が悪いので、厄払いを兼ねて?? 明治神宮にお参り。 たくさんの…

仁淀川の旅

先週は出張で高知へ。 一度訪れてみたかった類さんのふるさと仁淀川へ。 どんどこどんどこ電車を乗り継いで高知入り。 そこからバスで仁淀川へ向かうのだが、なかなかに遠いです。 途中から随一の酷道・通称ヨサク(R439)を通って。 ↓いざ四国 ↓酷道439 こ…

お米届きました!

初夏の田植え体験と、先日の稲刈り体験をした お米が昨日無事に届きました。 ヤンマーミュージアムの皆さんありがとう! モリモリ食べます♪

運動会

書くことがたくっさん溜まっているけど、 前後して、昨日は長女の小学校での運動会。 娘は棒引きと、ダンスと競争の三種目。 この両親にしてなぜかダンスの才能があって、 一番表現力豊かなのはなぜじゃ? 盆踊りのダンシングクイーンの実力は侮れないなあ。…