記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 「ジャックとマチルダ」「居酒屋マルタ」

ハイ、酒場ネタです。
まずは間髪入れずに「ジャックとマチルダ」さん。
相変わらずすごい人気です。
1杯目は山口の「三好」。
この酒入れてくれえと言ったら入れてくれるようになったんだけど
ここで呑んだのは今回が初めてという。


↓三好 純米吟醸


続いて、丹沢の地酒「松みどり」にスイッチ。
土佐酢トマトと、地鶏タタキをアテに。
たまには普段注文しないメニューもいっとこかと、
カニクリームコロッケを注文。
なかなか旨し!


↓松みどり 秋あがり


↓土佐酢トマトと地鶏たたき


カニクリームコロッケ


ラストは吉野の花巴。
ワタクシの酒好きの原点のお酒です。
ん〜個性バリバリの酸味ジューシー。
プハァ〜♪
ごちそうさん


↓花巴 ムロナマゲン


お次は、天五中崎商店街の新店。
福島スイッチの姉妹店の「居酒屋マルタ」さんです。
毎度のメンバーで突撃。


↓居酒屋マルタ


で、お通しがなんと自家製のフォカッチャ。
毎日店のスタートはパンを焼くことらしく、
これがまた外がカリッカリ、
中がふわっと優しい甘みで癖になる。
これにどて焼きを塗って食べるとたまりません@@


↓自家製フォカッチャとどて煮


ここは地酒のラインナップが充実ですが、
バイトのお姉ちゃんはもう少しお勉強が必要かな。
まあご愛敬。
マスターはイタリアン出身らしくて、
出てくる料理の一つ一つがものすごく丁寧で手が込んでいて
素晴らしいの一言。
特にびっくりしたのが出し巻き。
なんとスフレみたいにフワッフワで、手が込んでます。


スルメイカの天ぷら


↓だし巻き


何だかんだでたっぷりいただいて、帰ろうとすると、
店先に残り少ない日本酒の瓶を出して、
売り切れごめんで1杯150円で売り始めた。
どれでもOKというので、1杯880円もする田酒を特別に!
サンクス!
いやあ、なかなか面白いお店を見つけてしまいましたね。
これからもちょいちょいお邪魔します!


↓残り少ない酒を店頭で150円で!


で、ついでいただいたおみや。
ニッカウヰスキー一度行かねば!


↓おみや