記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017山納め 黒岩詣で

2017年の山納め。 毎年最初と最後は黒岩さんと決めています。 14:30の梅田発の阪急特急に乗り、 15時前に芦屋川を出発。 高座の滝の上から、高座谷へ。 2つ目の堰堤の奥にイノーさんの群れの姿。 刺激しないように通過します。 ↓イノーさん 第2荒地山堰堤の…

味な店 「微風台南」

サインの旭湯を後にして、向かったのは神宮丸太町。 おなじみの誠光社さんに年末のご挨拶。 1時間ほどゆっくりと見て回りました。 そして晩御飯は、ちょうど誠光社さんの裏手、 河原町通りに面したところにある「微風台南」さん。 京都でおいしい台湾料理を…

風呂四駆 西院 旭湯GP

またまた銭湯で面白いネタが飛び込んできました。 西院の旭湯さんで、なんと風呂場を開放してミニ四駆大会とな。 自分はミニ四駆世代ど真ん中なのだが、 うちは貧乏だったので、いつも他の子のを見ているだけでしたが、 こんな面白そうなもの見逃す手はあり…

2017年走り納め 舞洲周回と自転車湯

昨日の晩、少し早いですが2017年の自転車走り納めをしてきました。 毎年恒例の〆はやはり舞洲。 ということで淀川左岸を行くのですが、 昨日の海風は強烈で、酉島から常吉までのストレート区間は 目いっぱい踏んでも全然前へ進めないどころか、 目を開けてる…

なんちゃってキャノンボール 第4区間:おちょぼさん〜大阪

さて、時刻は17:30になろうとしています。 お店もそろそろ閉店ということもあり、 いよいよ最後のセクションに向けてリスタートします。 門前町は煌々と明かりが光っていたので、 そんなにわからなかったが、 大鳥居のあたりまで来ると、すっかり日が落ちて…

クリスマス2DAYS

日曜日は、一族でクリスマスパーティー。 姪っ子が一人増えて、ちびっ子は総勢5名となり、 にぎやかさが増しました。 翌日は我が家でひっそりパーティー。 みなみなに、サンタさんちゃんと来てくれたようで何より。

表彰

娘さんが読書感想文で表彰されたようだ。 大阪市主催の賞のようで、優秀作や佳作はもっとすごいようだが、 この賞でも各学校の1学年に一人しかもらえないそうなのでよく頑張りました。 読むこと、書くこと、考えること そしてなにより、コトバで表現すること…

青春18きっぷでゆく 子連れカニ鉄 城崎温泉編

土曜日。 先日の東京遠征の際に利用した青春18きっぷの残りを せっかくなので使って、長女と冒険しようと 今年最後の遠征に出かけてきました。 日帰りで行ける範囲で、いろいろ考えた結果、 城崎温泉にカニを買い出しに行くことにしました。 これなら、一緒…

青春18きっぷでゆく 呑み鉄 東海道本線編

東京でのすべてのスケジュールを消化し、 寒さと疲労と眠気で満身創痍のまま、中島湯で小休止。 温かいお湯で完全に弛緩した体を引きずって、 川崎駅へと舞い戻り、 ロッカーに預けていたありえないほど重いみやげや荷物を引き上げる。 なにせ、4合瓶が2本ほ…

Jet Black before DAWN (KAWASAKI)

川崎を彷徨う 工場夜景(Jet Black before DAWN )

熱狂的な浅草の夜を終えて、 終電間近の満員電車を乗り継いで向かった先は川崎。 前回の山手線徒歩一周に味を占めて、 というか宿泊代を浮かせる意味もあって、 再び夜の風景を撮影することにしました。 何か面白いテーマ、 こちらに遠征しないと撮れないも…

カンザス・シティ・バンド at 浅草HUB

さてさて、2017年ラストの東京の もう一つのハイライトへとまいりましょう。 ワンダースリーの予定に合わせて急遽日程を組んだのだが、 その日がたまたま第3金曜日。ん?第3金曜日? もしかして… そうです!月例のカンザスシティバンドat浅草HUBの日じゃない…

手塚治虫生誕90周年記念 『MANGA Performance W3(ワンダースリー)』

子どもの頃、演劇好きだった母親に連れられて イッセー尾形さんの一人芝居や、 白井晃さんや高泉淳子さんの遊◎機械/全自動シアター、 ”レミゼ”などを観に行っていて、 今思えば、意外と演劇の世界に通じた子供でした。 当時80年代後半〜90年代初頭にかけては…

牛丼を炊く

日曜日。 夕飯に牛丼を炊く。 先日、何かの番組で宮沢りえさんが語っていた 自家製牛丼の話があまりにおいしそうだったので、まねっこ。 水を使わず、どっさりの玉ねぎを投入してそれで炊くというもの。 安い肉でいいのでとにかく、ケチらずに大量に炊くこと…

Music Life 『Family song』 by 星野源

ハイ。定期的にギターもやらねば。 ということで今回のMusic Lifeは星野源! 今年は良作ドラマが目白押しの一年でしたが、 その中でも大好きな高畑充希ちゃんが演じたカホコが 超絶ぶっ飛んでて、スッバラシく可愛かったですね。 そのドラマ『過保護のカホコ…

東京港醸造

つづいてオマケ3。 渋谷から山手線でぐるっと田町まで。 そこから芝町までちょいと歩いてやってきたのは 「東京港醸造」。 実は、去年100年ぶりに清酒造りを復活させた酒蔵で、 山手線の内側にある唯一の酒蔵です。 もともとは若松屋という由緒ある酒屋で、 …

東京バーガー行脚 Reg-on Diner(渋谷)

メインディッシュを一つ飛ばして、さきにオマケ2。 東京で食べるものといえば、グルメバーガー。 最近では本格的なバーガーが関西でもちらほら出てきたけれど、 東京のグルメバーガー文化はもう何年も先を進んでいる。 最先端の味を勉強できる数少ないチャン…

『あしたはどっちだ』by 相原英雄監督

とあるものをどうしても体感したく、 忙殺の師走の間隙を縫って今年何度目かの東京行きを計画。 例によって、せっかく大枚はたいて上京するので、 やれることは全部やるコマンドをオンして、 あれやこれや詰め込み。 ちょうど、昼間は偶然、局所的(宮益坂周…

週末のこと

週末はまたまた上京。おそらく今年最後の東京です。 例によって、せっかくならとあれやこれやと詰め込み過ぎて タイトなスケジュールでしたが、おおよそやれることはやったったゾイ。 とりあえずどれもこれもブログにまとめるには時間がかかるので、 時系列…

なんちゃってキャノンボール 第3区間:浜松〜おちょぼさん

ひどい頭痛で目が覚めると、見知らぬベッドの上。 まだ完全にもうろうとしている頭をどうにか働かせて、 ああ、今浜松のゲストハウスだっけと思いだす。 尿意に誘われ、トイレへ出ようとすると、 こんな夜中なのにうめさんが起きている。 arkibito「ああ、う…

陶音 タイルを使ったワークショップ at スタンダードブックストア心斎橋

日曜日。 だいぶ前から申し込みをして楽しみにしていた 陶音さんのワークショップに出かけてきました。 毎度おなじみのスタンダードブックストア心斎橋さんの 雑貨コーナーで扱っている食器やアクセサリーたちの 切なさを感じる独特の色使いがとてもよい味わ…

レトロ印刷通い

土曜日は、いつものレトロ印刷JAMさんに 朝からへ入り浸り。 長女が音楽教室のレッスン中に、 まずは『TOKYO MIDNIGHT』の写真集づくり。 テーマが美しい絶景ではなく、 街の日常を掠め取った記憶の残滓ということ、 しかも夜の闇の粗さが肝心なので、それを…

クラムボン with 徳澤青弦カルテット at ビルボードライブ大阪

金曜日。 待ちに待ったクラムボン with 徳澤青弦カルテットの ビルボード公演の日。 長女と二人ではせ参じました。 娘も、久しぶりに鼻血のお姉さんに会えるというのでワクワク。 [:W180] いやあ、スッバラシイの一言。 本当にこの公演を目撃できたこと、無…

Music Life 『Ramona』 by 細野晴臣

ひさびさに、弾き語り練習。 曲は細野さんの名盤『HoSoNoVa』のトップを飾る『ラモナ』。 1920年代の名画を飾った美しい曲のカバー曲です。 この小気味酔いワルツの調べに、 静かに語りかえるような細野さんの重低音ヴォイスが波打ち、 大人の子守歌のように…

なんちゃってキャノンボール 第2区間:三島〜浜松

さて、前回の記事から少し空きましたが、 ブログ版も三島からリスタートします。 時刻は10:30。 三島の極楽湯で、文字通り極楽気分を味わったご一行は、 再びべちょべちょのウェアにそでを通し、 一路浜松へ向けて再び走り出します。 外へ出てみると、ピーカ…

ピアノ発表会

この土日は遠征もなく、静かな週末でした。 土曜日は午前中に音楽教室。 翌日の発表会に向けて最後の追い込み。 でも、娘はこのところ家で全然練習をしている様子なく、 しかも先生が自宅で一人でも練習できるようにと、 細かく書いてくれたノートを紛失し、…