記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

風呂四駆 西院 旭湯GP

またまた銭湯で面白いネタが飛び込んできました。
西院の旭湯さんで、なんと風呂場を開放してミニ四駆大会とな。
自分はミニ四駆世代ど真ん中なのだが、
うちは貧乏だったので、いつも他の子のを見ているだけでしたが、
こんな面白そうなもの見逃す手はありません!


偶然なのか、シンクロニシティなのか
長女がラジコンがほしいと秋からずっと言っていて
さすがにガチのラジコンはまだ難しく、
不器用な自分でも対応できないので
サンタのクリスマスプレゼントにミニ四駆を選んだところでした。
で、さっそくミニ四駆の組み立てを家族でやってのだが
思った以上に難しいじゃないか!?
昔の小学生たちは、こんな本格的な組み立てをして遊んでたんだなあ。
自分でくみ上げたマシンがサーキットを走るというのは
さぞかし興奮するだろうし、
これで本物の自動車を作りたいとか夢を持つ子もいただろう。
今のゲームばかりの遊びより
よっぽど創意工夫にあふれて健全だったんだなあ。


夜中に、年賀状とマシン組み立てで四苦八苦して、
ようやく完成。
この3台で参戦します!!


↓戦じゃ!


そして、当日。
会社の納会終わりに家族と合流して阪急電車で西院へ。
そこから5分ほど歩いて、
西大路通の裏手にある旭湯さんへ。
すでに始まっているようで、人でごった返していますが
子供たちの姿に交じって、
年季の入ったガチの人達も多数。


西大路通沿い


↓旭湯


お邪魔をして中に入ると、
お風呂場に壮大なサーキットが組みあがっています。
スゴイ!
風呂の水は抜かずにそのままなので、
そこへドボンしないように目張りがしてあるのだけど、
カーブでぶっ飛んだら一気に御陀仏というスリリングもあります。


↓サーキット


↓こんなんワクワクやん!


こちらのコースはまだ整備中だったので、
脱衣所に設けられたきっずコースでまずは試走。
初めて実走しましたが、ええ感じ。
長女も大ハッスルでごきげんさんでした。


↓キッズコース


↓試走


脱衣所は一大ピットと化していて
他のらのマシンを見ると、
みんな思い思いにカスタムしていて壮観でした。


↓脱衣所がピット化


↓ガチの猛者ぞろい


そして時間となり、風呂場のサーキットも開放。
さっそく実走させてもらいます。
やっぱりこれだけのスケール感は楽しいですな。
風呂の音響に響くマシンの音もええ感じ。
長女もめちゃくちゃ面白かったようで、
何度も列に並んでマシンを走らせておりました。


↓いよいよサーキット解放


↓固唾をのんで見守る次女


↓長女も大はしゃぎ


この後、用事が続けてあったので、
本選には参加せずに1.5時間ほどでお暇しました。
少しの時間ですが、めちゃくちゃ面白かったので
また次戦以降もお邪魔しましょう。
というか、この年になってミニ四駆ハマリそう。