記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三者三様

今、例の番組で吉田類さんの似顔絵ハガキコンテストの募集をしていて、 せっかくなので応募してみようかと家族3人でお絵かき。 当然といえば当然なのだが、 同じ人物を描いていても三者三様の仕上がりで面白い。 中央のが、娘さんの作品。 最近はきちっと手…

ご近所めんライフ 「麺哲」「ゆうすけ」「ゴルカ製麺所」

ひさびさのめんライフはすべて新規店で参ります。 まず1軒目は東梅田に進出した麺哲さん。 すでにラーメン通には人気のお店となっています。 メニューはいたってシンプルで、肉の量が普通か増しか。 豊潤なダシの香りが幾重にも喉元をなでる! ん〜旨い! こ…

『イパネマの娘』 by アントニオ・カルロス・ジョビン

ここ最近は、コンディションもあって山にも行かず、 ひたすらギター三昧。一日に最低1時間はポロンポロンとやっている。 元々自分は歌一本、ギターはたしなむ程度だったのであまり上手くないのだが 濱口さんのライブにも感化されて、もう一回イチからギター…

七五三

土曜日は仕事。爆業が止まらない! 日曜日は娘の七五三参り。朝早くから娘の着付けで大騒ぎの我が家。 娘のお着物は、実は奥さんが七五三で来ていたお古。 母娘で同じ晴れ着に袖を通すなんて素敵ですね。 それに、お婆ちゃんから買ってもらった新品の帯や小…

酒場探訪記 「たこ梅」「濱屋」「マッスルホルモン」「最」

体調不良以前の分で溜まっている酒ネタを放出。 まず1軒目。おでんが恋しい季節になってきました。 ということでキタの老舗おでん屋といえば「たこ梅」さん。 しっぽりビールを頂きながら、 あっさりと上品なお出汁の効いたおでんをハフハフ。 あ、名物のタ…

『スナフキンの名言』 by トーベ・ヤンソン

2014年はムーミンシリーズでおなじみのトーベ・ヤンソンさんの生誕100周年にあたり、 日本だけでなく各国で記念イベントなどが催されています。 誰にも小さいころから思い入れのあるアニメや漫画のキャラクターがいると思いますが 自分の場合、スナフキンと…

湊川隧道 一般公開

本日11/18は土木の日です。 なぜかというと、土木の字を分解すると、土⇒十一 木⇒十八だからだそうです。今年は土木学会100周年に当たり、 くしくも巷ではひそかな土木ブーム(ダム・トンネル・廃墟etc)ということもあり、 全国各地で様々なイベントが催され…

『Sugartime』 by 佐野元春

体調は相変わらず。 仕事は爆業。 自宅のPCはブッ壊れと踏んだり蹴ったりの11月。 ストレスフルの日常をパステルカラーの気分にしてくれる 今月のヘビーローテーションはこちら

作戦会議 at 中津

ブログがかなり停滞ちう。 少し前、決戦前夜の作戦会議の夜。 埼玉決戦に向けてということで、仕事終わりにおトメさんと中津にて。 この時は体調絶不調でした。 ↓ひさびさのツーショット まずは中津といえば大西さん。 かけつけ新政6でカンパイ。 おでん盛り…

S.A.G.Aの旅

先週は1泊2日で佐賀へ行っておりました。 県産の名物の生産現場をめぐるというミッションで、 たくさんの美味しいものをいただきました。 正直佐賀って地味なイメージでしたが、 とてものどかで好きな場所になりました。 木曜日。早朝の新幹線に乗って一路福…

ヤマザキナビスコカップ 詳細編

土曜日。体調絶不調のまま、6時起き。 この日は気温が下がるとの予報で、かつ埼玉は昼から雨が降るかもしれないということで それなりの装備をザックに詰め込む。 もちろん応援グッズも忘れずに。 心配げな奥さんに見送られて、予定より15分遅れて家を出る。…

『HANDS+EYES』

先週末、大阪ステーションシティ時空の広場で催されていた 『HANDS+EYES 土木エンジニア ドローイング・ヌーヴォ展』に行ってきました。 ダムやトンネル、ジャンクションなど産業遺産も一時期のブームが過ぎたとはいえ、 最近は随分と市民権を得てきた感が…

ひきつづき死滅

どうも体調が上がってこない。 先週はほぼまるまるダウンし、今週に入ってもまだくすぶっている状態。 もう、全然空気が入ってこない。 息が苦しいのはもちろん、 頭に酸素がめぐらないので動きは散漫になるし、モノを考えるのがすこぶる鈍る。 富士山の九合…

まず一冠!

やりました我らが青と黒の誇り、ガンバ大阪! 昨年味わったJ2降格の屈辱から復活し、 ナビスコカップでまず一冠! まだまだこれから、目指すは三冠! 詳細は後日。 しかし埼玉は遠かったゼ。

地獄前夜

土曜日。今週は音楽教室はお休み。 そこで午前中に病院へ行って娘の予防注射へ。 駐車と医者が大嫌いな娘は、もう病院への道に入った途端に気づいてイヤイヤ。 同級生の男の子も予防接種に来ていたのだが、そんなこともおかまいなしに大荒れ号泣。 すったも…

死滅

日曜日から思いっきり体調を崩し、 高熱も出て発作も出て、死滅。 季節の変わり目ということで遠征も事前に取りやめ 無理をせぬよう十分気を付けていたつもりなのだが… 年を追うごとに体調を崩しやすくなってる。 日曜日の本番に間に合うかどうか…