記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

七五三

土曜日は仕事。爆業が止まらない!


日曜日は娘の七五三参り。朝早くから娘の着付けで大騒ぎの我が家。
娘のお着物は、実は奥さんが七五三で来ていたお古。
母娘で同じ晴れ着に袖を通すなんて素敵ですね。
それに、お婆ちゃんから買ってもらった新品の帯や小物をまとい、
髪の毛もきれいに仕上げてもらって、まるでお姫様のよう。
予定時間を少し遅れて、写真館で記念撮影。
なかなか緊張顔でスマイルがでなかったけど、綺麗に撮っていただきました。
そこからみんなで氏神さんのいる大阪天満宮へ。
連休で大安なので、それはもうすごい人だかり。
1時間ほど並んで無事にお参り終了。
こういう行事ってやっぱり大事だと思いますね。
最近もまたかわいそうな虐待死が相次いで発覚していますが、
やはり節目節目で子供の成長を祝う、
あるいは一族の営みを立ち止まってみんなで振り返るという機会をつくることは
とても意味のあることだと感じます。


天満宮へお参り


その後、移動して、小宴。
お参りが終わってリラックスムードで、
大騒ぎの娘はまるでバカ殿の優香姫のようでした。
夕方に帰宅して、大疲れでバタンQ。
晩は実家に集まって再び宴会。


↓小宴


月曜日。本当は久しぶりに山に入るつもりで、準備も整えていたのだが。
いかんせん、モチベーションが上がらず、結局やめてしまった。
体調を崩して以降、どうもダメで、外に出かけるのもおっくうな感じ。
身体的には多分どこも悪くないのだが、頭の中がモヤモヤと重い。
爆業とか、もろもろ抱えているプロジェクトのこと、
それから冬の訪れとか、アレルギーとかいろいろ要因はあるのだけど、
おそらくセロトニンの分泌が足りていないのだと思う。
このまま悪い方に進行したら、鬱病とかそっちへ行ってしまいかねないので、
まあ11月はもうあきらめて完全休養でエネルギーを蓄えることにしました。
とはいえ、せっかくのお天気だし、のんびるするにはあそこが一番と、
家族で天王寺動物園へ。
動物園はええですねえ。家族でまったりとできました。


↓ゾウとハルカス


↓ミミナガヤギ