記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『旧グッゲンハイム邸裏長屋』完成披露上映会

年末に素敵な映画が届きました。 いつも色々と楽しませてくれる神戸塩屋の旧グッゲンハイム邸。 穏やかな海を臨むその洋館の裏側に ひっそりと佇む長屋で共同生活をする若者たちの、 ほんわかと陽だまりのような日常を切り取った作品が完成したという事で、 …

中書島紅白歌合戦 at 延歌スタジオ 歌基地

ようやくブログ版も一部超大型記事を除いて12月に入りました… 去年の年末、いんえいらいさんのあやこママに誘われて参加した 出町柳紅白歌合戦。 それは実はスピンオフで、 実はもっと壮大で魑魅魍魎としたビッグイベント、 中書島紅白歌合戦があるとのこと…

柴田元幸朗読会「少年少女」at 喫茶月森

こちらも11月のおはなし。 本好きの自分が特に好んで読むのが、 ポール・オースターやスチュワート・ダイベック、 スティーブン・ミルハウザーなどのアメリカ文学なのだけど、 それらを軒並み翻訳されているのが柴田元幸さん。 翻訳の素晴らしさ、心地よいリ…

植田陽貴 個展 「渡り鳥はかく語りき 火について」at BIOME kobe

先日神戸に行く用事があり、 その際に気になっていた個展へお邪魔。 県庁前に近いBIOME KOBEさんへ。 まだオープンしたばかりのギャラリーだそうです。 TLでフォロワーさんのツイで、 雪を纏った山容を描いた絵(『サンクチュアリ』)を目撃し、 すっかりそ…

小川雅章個展「OSAKA LONESOME ROAD」at オソブランコ

これも少し前になりますが、 難波のオソブランコさんで開催されていた 小川雅章さんの個展「OSAKA LONESOME ROAD」へ。 2018年の1月に惜しまれつつも閉店した 「楽天食堂」をやっておられた小川さんが、 愛犬テツとともに描き出す、 かつての大阪の港湾地区…

「STORY」大阪巡回展 6 Japanese Illustrators Exhibition at Ondo OSAKA

随分遡りますが、10月末から自分の個展のDMの配布を兼ねて 色々な場所へお邪魔したのですが、 その中で、 どうしても見ておきたかった展覧会があって 肥後橋のOndo OSAKAさんへ。 台湾・新竹鐵道藝術村にて2019年8月に開催された イラストレーター6組による…

神農さん

11月末は毎年恒例で、大阪は道修町にある少彦名神社で催される神農祭へ。 この神農さんはお薬の神様を祀ってあり、 この界隈は江戸時代から薬問屋が並ぶ街として栄えました。 今でも、武田薬品工業、田辺三菱製薬、小林製薬、塩野義製薬、 大日本住友製薬、…

大友良英+Antonio Panda Gianfratti+Marco Scarassatti+Paulo Hartmann at Bar Isshee(千駄木)

少しブログの時間軸が複雑なのですが、 10月末、ハギビス襲来翌日の晩、 いったん渋谷にて全感覚祭のスタッフ集合に顔を出し、 そこから抜け出して、元々ブッキングをしていた用事のために 地下鉄を乗り継いで千駄木の地に降り立つ。 (そしてまた渋谷へとん…

細野晴臣デビュー50周年記念展<細野観光1969 ~ 2019> & 映画『NO SMOKING』

かなり間が空いてしまいましたが、ブログ再開します。 時計を10月末、 あのハギビスタイフーンが過ぎ去った日へと遡ります。 東京遠征のお目当ての一つが、六本木の森ビルで行われていた 細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969-2019」でした。 今年は…

ブログぼちぼち再開

全感覚祭、10000人の第九、はじめての個展と、 準備や練習などに数か月を要するミッションを複数抱えて、 大忙しだったため、ずーっとブログが10月末で停滞しておりましたが、 1つ1つクリアして、この度ようやく時間を取り戻しつつあるので、 そろそろ溜ま…

サントリー1万人の第九 完全燃焼!!

昨日、大阪城ホールにて初参加のサントリー1万人の第九、 全身全霊のエネルギーを声に変え、完全燃焼で歌い切りました。 10000人の声を合わせて鳴らす ベートーヴェン交響曲第9番 第4楽章の大迫力。 歌う喜び、声を合わせる喜び、 これぞまさにフロイデ! フ…