記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッキリ大作戦ライド 詳細編

連休中日。 徳島のEMILEでおこなわれる「くらしごと市」に参加される 絵描きのイワサトさんを襲撃(笑)すべく、前日の晩に出動。 22:30に出発して、いつも通り淀川左岸を南下。 いつもなら神戸へはR2をハイウェイの如く疾走するのがセオリーなのだが、 まず…

ドッキリ大作戦&大海峡またぎライド

連休中日は久しぶりに長めのライド。 目的は、香川の絵描きさんで仲良くさせてもらっているイワサトミキさんが、 徳島のEMILEで行われる「くらしごと市」に参加されるというのを知り、 突如予告なく参上するドッキリを毎回仕掛けているので、 チャンスとばか…

台湾フェス at 阪神百貨店

神農さんの帰りに梅田に立ち寄り、 気になっていた阪神百貨店での台湾フェスへ。 ここ最近はもっぱら台湾ブームで、 その勢いもあってとにかくすさまじい混みっぷり。 すでに会場に着いた頃には飲食売り切れも出ておりましたが、 とりあえず手分けして、ルー…

神農さん

この季節の恒例行事と言えば、神農さん。 北浜にある少彦名神社さんは薬の神様という事で、 この一帯では製薬会社が多い界隈。 このお祭りには小学生のころから通っていますが、 その頃から芭蕉せんべいのおっちゃんの色っぽいダンスが名物。 今年も元気に焼…

『ゼイリブ』at第七藝術劇場

上映30周年を迎えたジョン・カーペンター監督の『ゼイリブ』が今密かにアツい。 関西では順次ミニシアターを巡回しているのだが、 出町座で見損ねて七藝さんへ。 すでに30年も前に創られたB級アクション映画なのだが、ただ単にエンターテインメントとして魅…

マヒトゥ・ザ・ピーポー LIVE「Unknown November」 at HOPKEN

マヒトゥ・ザ・ピーポー。 突如、夜から転がり落ちて来た夢遊病の天才。 彼の爪弾く悪魔と天使の戯れは、 ゆっくりと僕らを絞め殺し、 はたりと心の破れる音がした。 Hatena Blogでの一発目の記事投稿です。 昨日は、GEZANのフロントマンで 稀代の吟遊詩人マ…

ブログ移行のお知らせ

「はてなダイアリー」サービスの終了にともなって、 「はてなブログ」への移行しなければいけないことはすでにお知らせしていますが スケジュールが少し前倒しになるようで、 明日以降ファイルアップロードができなくなるそうです。 つまり写真が上げれなく…

バーガー宴2018

今年も審査員として参加してまいりましたバーガー宴。 台風の影響で順延となり、冬目前の開催。 開催地が大山の標高800mの博労座ということでしたが、 全国からえりすぐりのバーガーを目当てに この季節としては驚くほどの数のお客様が来場していただきまし…

晩秋の大山特急

毎年恒例のバーガー宴。 今年は台風の影響で1か月後ろに倒れ、今週末に開催。 業務の合間を縫って、大山詣でをしてきました。 上れる時間帯が初日の審査が終わって14時からと限られた中だったので、 大雨と暴風と最悪のコンディションでしたが、上ってきまし…

若手ローディーの会

金曜日の晩。 フォローしているDARUMAさんのつながりで 珍しく自転車の集いに参加してきました。 あまえびさん主催のお肉会。 平日の晩にも関わらず総勢18人の大所帯。 みなさんほぼ同世代(より少し下)で、 ローディー歴3〜5年ほどの若手の皆さん。 みな自…

『茄子 アンダルシアの夏/スーツケースの渡り鳥』 at 出町座

高坂監督の新作『若おかみは小学生』の上映記念で、 急遽、高坂監督の名作『茄子』の2本立て上映が 京都・出町座で1週間限定でロードショーということで、 行ってまいりました。 少し早く着いたので、カレーを食べて待機。 何度も見ている作品だけど、 やっ…

ロゴスランド

日曜日はお仕事もかねて、 今年、京都・城陽にオープンしたロゴスランドへ行ってきました。 アウトドアブランドのロゴスが市と提携をした遊びスポット。 ロゴスさんは、自身のブランドコンセプトとして 「水辺5メートルから標高800メートルまで」をはっきり…

自家製とんこつ味噌ラーメン&ルーロー飯

日曜日。思い立ってラーメンこさえる。 冬に仕込んだ自家製味噌がものすごく美味しく仕上がったのだが、 使っても使っても一向に減らないので 何か利用する手立てはないか考え、ラーメン作れないかと。 ということで、さっそく市場へ行って出しガラをゲット…

柿狩り

土曜日。 そろそろ庭の柿が頃合いなので、収穫。 去年はほとんど実を付けなかったが、今年はそこそこ豊作。 大阪市内産の柿は逆に目ずらいしかも。 それからマンションの管理室から 庭の木が伸びすぎているので切るようにとの連絡があったので 野放図に伸び…

夜バビ

昨日は、初めて夜バビしてみました。 バビルの塔と言えば、裏谷四のスパイスカレーの発信基地であるが その2号店が中崎町にでき、しかも夜呑みも可能で スパイスの効いたアテがいただける。 バビルーローがなかなかのお味。 サク呑みのつもりだったが、やっ…

「スナックいんえいらいさん」in 中書島おこぶ 北睛

しまねの地酒フェアを後にして、おけいはんの人となる。 向かった先は中書島。 先日お邪魔した「お酒サロンいんえいらいさん」で 伏見でスピンオフ企画やるのでとお聞きしたので、 寄ってみました。 中書島の駅から北へ5分もかからないところ、 一か所熱気が…

しまねの地酒フェア

14時過ぎには塩屋を出て、いったん帰宅し、 次はお仕事もかねて、しまねの地酒フェアに顔を出す。 島根の19の酒蔵が勢ぞろい。 なかなか関西でもお目にかかれない、 個性あふれる酒の多い島根の酒を試飲させてもらいました。 ↓しまねの地酒フェア 昨今の日本…

塩屋市 at 旧グッゲンハイム邸

日曜日。午前中から出発して、塩屋へ。 人身事故やらなんやらで電車が遅れ気味になりつつ、 旧グッゲンハイム邸で行われている塩屋市にやってまいりました。 ↓海! この日はメイド・イン塩屋なお店が総出といった感じで もう入り口からすでに大盛況で、 たく…

オオサカン 秋の音楽会 at 緑地公園音楽堂

たまたま、何かの音楽関連のニュースなどを見たときに、 見覚えのある名前を見つけた。 小学校時代、同じ団地に住んでいた幼馴染の名前。 フィルハーモニック・ウインズ 大阪、通称オオサカンと呼ばれる 吹奏楽団の理事と指揮を担当しているらしい。 そこに…

京都早朝ライド & 青木隼人ギター演奏会「よあけ・ゆうぐれ」

今週末は大忙し。 大阪発⇒京都⇒兵庫⇒大阪、大阪⇒兵庫⇒大阪⇒京都と 三都物語2DAYS。 まずは土曜日。 早朝3時に起きるはずが4時起き。朝は弱い。 それでもまだなんとか間に合うので、思い切って出動。 久しぶりのロードバイクで、 交通量の少ない城北通りを黙…

蓮沼執太×ユザーンLIVE in KYOTO2018 at 京都メトロ

現代NYとインドタブラ.2つの才能が世界航路を逆周りで巡り巡って、 今宵京都メトロで交差する。 鼓動のように脈打つリズム。 しなやかにカーブを描くメロディー。 発光する有機体ような音楽は間違いなく未来を指し示していた。 金曜日の晩。 待ちに待った蓮…