記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

晩秋の大山特急

毎年恒例のバーガー宴。
今年は台風の影響で1か月後ろに倒れ、今週末に開催。
業務の合間を縫って、大山詣でをしてきました。
上れる時間帯が初日の審査が終わって14時からと限られた中だったので、
大雨と暴風と最悪のコンディションでしたが、上ってきました。
上り1.5h、下り1hでしたが、久しぶりの高山はやっぱりええですなあ。


↓人気なし


↓1合目


さすがに紅葉も折り返しのシーズン外、
しかも悪天候という事でほとんど登山客はおらず静かな山歩き。
雨のせいで気の階段や岩が滑りやすく難儀しました。
それに加えて今年の大雨や台風のせいか土砂の流出がひどく、
登山道が少し荒れている印象でした。


↓標高1200m地点


↓6合目の避難小屋


毎度の如く、序盤の2合目〜4合目の階段地獄が一番こたえます。
6合目の避難小屋を過ぎると高い木々がなくなるため
北壁方面からの強い横風がきつかった。
8合目でようやく広々とした高原となり、木道を行くと、
うっすらと影部分などには雪が積もっておりました。
もうすっかり冬ですなあ。


↓8合目からの木道


↓雪交じり


真っ白けっけの世界の中、無事に登頂。
居合わせたグループの方にお願いして
ミニ雪だるまと一緒に写真を撮ってもらい即下山。
真っ暗になる前に無事登山口へ降り立ちました。

↓弥山とうちゃこ


↓下山するよ〜


しこたまバーガーを食べた分の少しは消化できたかな。