記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ショローCLUBの回春行脚2018新春プチツアー』 at ムジカジャポニカ

待ちに待った金曜日の晩。 なんと、わが家のすぐご近所に、大友さんがやってくる! これはもう見逃す手はないでしょうと、 手みやげに力餅のおはぎをもって馳せ参じました。 扇町公園のすぐそばの雑居ビルに、 何やらディープなライブハウスがあるのは知って…

ご近所グルマン

週末ちょっとの間だけ、夫婦水入らずでデート。 と言ってもそんな遠出できるほど猶予はないので、 近場で美味しいものを。 せっかくなので美味しいものを食べようとなったが、 色々迷った挙句、小さな子連れではなかなか行けなくなってた 「春駒」さんへ。 …

京都の新アトラクション ホルモン千葉

梅湯ですっかりぽかぽかになって、お腹も鳴ります。 もう頭の中には肉が浮かんで仕方がない!! ということで、そのまま木屋町を上がって四条へ。 道中にも気になるお店、新しくできた店が誘惑するが 全部すっ飛ばしてきたのは「ホルモン千葉」!! いつもは大行…

梅湯にて

某日。 仕事終わりに野暮用で京都まで。 あっさり終えて、向かったのは京都五条のサウナの梅湯。 京都自体が久しぶりなので少し空きましたが、 その合間にも、年末年始のオールナイト営業やら、 銭湯啓蒙活動で、ダンナの湊君は大忙し。 年始の早いうちに挨…

酒場探訪記 「ニコノトナリ」「あずき色のマーカス」

はい、こちらも久々に。 まずは南森町の贔屓の店「ニコノトナリ」さんへ久々に。 少し店内を暗めに、大きな一枚テーブルを囲む、落ち着いた空気が 一人呑みにはぴったりのお店。 3種×3価格帯で、地酒のラインナップ。 料理は女性スタッフさんの心意気がつま…

カレーなる日々 「ナムプリーカレー」「スパイスカレーまるせ」「スタンダードブックストア心斎橋」「サッチェズ・カリー」

こちらもひさびさ、黄レンジャー。 まず1軒目は、天五の一松食品センター内にある 「炭焼き呑処うまとら」の昼ヤドカリ物件。 ナムプリーカレーさん。 とても人懐こい感じのお姉さんが切り盛りしております。 この日の週替わりは海老カレーだったかな? 三種…

ご近所めんライフ 「馬鹿殿」「三ツ星製麺所」「ぬんぽこ」

久々のめんライフ。 まず1軒目は、南からの新店「馬鹿殿」。 名前からわかる通り、 中崎町にあった「バカヤロー龍麺房」さんが 移転してこちらにお引越ししたもの。 早速メニューを見ます。 「黒霧」「牡丹」「水戸黄門」「雲海」と、ナゾのラインナップ。 …

順次

溜まりに溜まっているブログ。 先日の広島旅もまだ完結できてない… とりあえず小ネタから順次。

『この世界の片隅に』聖地巡礼

先日の呉のはなし。 『この世界の片隅に』の舞台となった呉の町を歩いて、 すずさんたちの暮らしぶりを偲ぶというのが旅のメインでしたが、 時間の関係でまずは灰ヶ峰への山登り。 (山登り記事→http://d.hatena.ne.jp/arkibito/20180115/1516008181) 下山…

南京町にて

塩屋からの帰り、元町で途中下車して、 南京町で晩御飯。 そろそろ春節祭の時期で、 色めき立つ街並みがきれいでした。 ↓南京町 ↓そろそろ春節祭だなあ ぼくが子供の頃の南京町といえば、もっと賑やかで、 でも屋台のメニューはそれほど豊富ではなかった。 …

三田村管打団? ソロライブ at 旧グッゲンハイム邸(神戸・塩屋)

日曜日。家族でおでかけ ドンブラコと電車に揺られやってきたのは神戸の西のはずれ。 愛すべき坂と海の街・塩屋。 源平の時代、絶壁の上から浜まで馬で駆け下りて奇襲をかけた 一の谷の戦いの舞台そのままに、海と山がせめぎあう場所で 坂道や段々が入り組む…

ザニア

先週はご招待を受けて、キッザニアへ。 上の娘はもう3回目?4回目。 下の娘はまだ体験は無理なので、3人で長女の活躍ぶりをも守る。 次女はお姉ちゃんのことが大好きで、 もうアイドルヲタのように熱狂的にキャ〜と言いながら 姉を見つめています。 色々なア…

『酒は人の上に人を造らず』 by 吉田類

本日発売。 酒場詩人・吉田類さんの新刊です。 旅ガラスの日々で出会った人たちとのあれこれをまとめたエッセイ。 まさに自らが推奨する酒縁文化を実践されていますね。 で。 で。 で。 な、な、なんと、この本の中に、わが家のことが登場します。 マジで〜…

Music Life 『Palace』 by Sam Smith

このところ、昭和歌謡の歌姫が続いていたので、 今回は洋楽男性ボーカル。 グラミー賞シンガーであるサム・スミスの『palace』です。 年末に、よくテレビで目にしていたCMで とても印象的なものがあって、 AppleのCMで、雪が降りしきる街の中を 男女が思いを…

1.17鎮魂ウォーク

年に一度、あの日がまたやってくる。 あれから23年目。 忘れられぬ一日。1.17。 かれこれ10年ほど、体調不良で断念する年もありつつ、 毎年この日を自分なりのやり方で追悼している。 西宮から神戸三宮までの約15km、夜通し歩いて、 追悼セレモニーが行われ…

あれから23年

あれから23年。 つい先日のように生々しい記憶が呼び起こされるが、 もうそんなに長い年月が経った。 今年社会人として旅立つ人達でさえ、 もはや歴史上の出来事でしかない阪神淡路大震災。 当時に比べれば、耐震技術も格段に向上した。 東北や熊本の大地震…

熱帯麺 補完計画

愛しの楽天食堂が惜しむらくも閉店してしまいました。 もうあの唯一無二の絶品麺の数々を食べられないのは、 本当に心苦しい。 しかし。このままあの味を忘れたくない。 何度も疲れた体にエネルギーを与えてくれたあの熱帯麺。 もう二度とあの味にありつけな…

さよなら楽天食堂

連休前に、アニキから一通のメール。 あの楽天食堂が閉店するとのこと。 ええ〜!?マジですか…。 夏場にバテバテで食が進まない時や、 メンタルが弱っている時には、必ずお邪魔をして、 滋味深い麺や点心に救われていたのだけど、 それももうできなくなって…

呉でクウネル(グルメ・ゲストハウス・銭湯)

聖地巡礼の記事は時間がかかるので後回しにします。 午後に呉に到着し、灰ヶ峰登山と聖地巡礼をこなして、 1日目の予定を無事に消化。 まずは寝床を確保するため、 予約しているゲストハウスへ向かう。 本通りに面した雑居ビルの4Fにある 「ゲストハウスクト…

灰ヶ峰登山

呉駅到着が13:26。 今回の主目的は映画『この世界の片隅に』の舞台の町を歩くことだが、 その前にどうしてもやっておきたいことが。 暮れの街並みを見下ろすかのように背後に構えている 灰ヶ峰に登って、呉の街並みを一望すること。 すでに昼を過ぎているし…

堀川さんで残り福

昨日は仕事終わりに長女と、堀川戎さんへ。 十日戎は行けなかったので残り福。 やはり当日と比べると少ないけど、それでも混雑はすごい。 古い熊笹をお返しして、お参り。 今年もよろしくお願いいたします! ↓そこそこの人出 ↓堀川戎 ↓ようお参り〜 ↓熊手と…

青春18きっぷでゆく 広島・呉

日曜日。 朝5:30起きで準備をして、いそいそと大阪駅へ。 早朝から登山やレジャーに出かける人たちや、 前日の終電を逃した若者の集団などで、 休日の初発付近の電車は大体混んでいます。 6:25発の快速姫路行に乗り込み、どうにか座席を確保。 ↓6:25大阪を出…

Music Life 『喝采』 by ちあきなおみ

2日連続で、弾き語り練習アップ。 昭和の名曲シリーズとして、ちあきなおみの『喝采』です。 喪服のような黒づくめの衣装に身を包み、 妖しげなオーラを発しながら、ステージに現れ、 唄い初めに、すうっと左手が天へと上がっていく、 そんな光景がすぐ思い…

2017年myベスト

総括に続いて、これまた毎年恒例のMyベスト発表。 2017年の各部門賞に参ります。 【ベストマウンテン: 子連れハイク 富士山登頂】 ●総括: http://d.hatena.ne.jp/arkibito/20170827/1503844374 ●1日目: http://d.hatena.ne.jp/arkibito/20170830/15041054…

Music Life 『ラブ・イズ・オーバー』 by 欧陽菲菲

2018年一発目のカバーは、欧陽菲菲の『ラブ・イズ・オーバー』。 切ない大人の恋の終わりを情熱的に歌い上げる昭和の名曲ですね。 自分たちの世代からすると、欧陽菲菲さんは、 バラエティ番組やモノマネなどの影響で ガチャガチャしゃべるおばちゃん的なイ…

青春18きっぷでゆく 広島・呉 『この世界の片隅に』聖地巡礼

日月祝は、残っていた青春18きっぷが10日までなので、 それの消化も兼ねて、1泊2日旅。 目的地は『この世界の片隅に』の舞台となった広島県呉市。 すずさん達に会いに行ってきました。 当然、オール下道で片道7時間の道のり。 電車に乗り続けるだけならもっ…

犬展 at レトロ印刷JAM

土曜日。 今年初のレトロ印刷。 いつも対応してくれているしんご君の「犬」展。 マジックで一発描きされた迷いのないタッチは彼らしい。

2017年総括

ハイ! 毎年恒例の総括のお時間です。 2017年は貪欲に幅広い分野に繰り出してあれこれ楽しみました。 あとで見てもらえればわかりますが、 ざっとこれだけ、よう遊んだなと。 しかもこのリストには加えていない日常的な飲み会や、 学校行事、音楽教室の催し…

魯肉飯(ルーローハン) フィーバー!!

年末年始のわが家の一番ヒットは「魯肉飯(ルーローハン)。 前々から大好きなのだが、 先日京都の「微風台南」さんでいただいて、 そのおいしさを再確認。 鉄は熱いうちに打てとばかりに、早速厨房で自作しました。 年末の夜中に、豚バラブロックと対峙。 …

のんべんだらりな正月

この正月は本当に食っては呑み食っては呑みの正月でした。 元旦は、昼から一族で宴。 子供たちが増えたので、にぎやかこの上なし! おせち食って、雑煮食って、鍋食って、ケーキ食って、 お酒じゃぶじゃぶ@@@ ↓おせち 晩は類さん見ながらしっぽりと。 今…