記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-01-29から1日間の記事一覧

ご近所グルマン

週末ちょっとの間だけ、夫婦水入らずでデート。 と言ってもそんな遠出できるほど猶予はないので、 近場で美味しいものを。 せっかくなので美味しいものを食べようとなったが、 色々迷った挙句、小さな子連れではなかなか行けなくなってた 「春駒」さんへ。 …

京都の新アトラクション ホルモン千葉

梅湯ですっかりぽかぽかになって、お腹も鳴ります。 もう頭の中には肉が浮かんで仕方がない!! ということで、そのまま木屋町を上がって四条へ。 道中にも気になるお店、新しくできた店が誘惑するが 全部すっ飛ばしてきたのは「ホルモン千葉」!! いつもは大行…

梅湯にて

某日。 仕事終わりに野暮用で京都まで。 あっさり終えて、向かったのは京都五条のサウナの梅湯。 京都自体が久しぶりなので少し空きましたが、 その合間にも、年末年始のオールナイト営業やら、 銭湯啓蒙活動で、ダンナの湊君は大忙し。 年始の早いうちに挨…

酒場探訪記 「ニコノトナリ」「あずき色のマーカス」

はい、こちらも久々に。 まずは南森町の贔屓の店「ニコノトナリ」さんへ久々に。 少し店内を暗めに、大きな一枚テーブルを囲む、落ち着いた空気が 一人呑みにはぴったりのお店。 3種×3価格帯で、地酒のラインナップ。 料理は女性スタッフさんの心意気がつま…

カレーなる日々 「ナムプリーカレー」「スパイスカレーまるせ」「スタンダードブックストア心斎橋」「サッチェズ・カリー」

こちらもひさびさ、黄レンジャー。 まず1軒目は、天五の一松食品センター内にある 「炭焼き呑処うまとら」の昼ヤドカリ物件。 ナムプリーカレーさん。 とても人懐こい感じのお姉さんが切り盛りしております。 この日の週替わりは海老カレーだったかな? 三種…

ご近所めんライフ 「馬鹿殿」「三ツ星製麺所」「ぬんぽこ」

久々のめんライフ。 まず1軒目は、南からの新店「馬鹿殿」。 名前からわかる通り、 中崎町にあった「バカヤロー龍麺房」さんが 移転してこちらにお引越ししたもの。 早速メニューを見ます。 「黒霧」「牡丹」「水戸黄門」「雲海」と、ナゾのラインナップ。 …

順次

溜まりに溜まっているブログ。 先日の広島旅もまだ完結できてない… とりあえず小ネタから順次。