記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年走り納め 清滝3本締め

今日は大みそかなので予定が詰まってる。 なら走り納めは早朝練ならいけるか。10:00帰宅厳守。 まだ日もそんなに明るくないうちから準備して出動。 早朝だからか今日はR163はガラ空き。 今日は清滝のとりつきまで最速35分で行けた。 1本目、ここも最近の攻め…

極寒のチョイ北摂

29日。仕事納めの日。 午前中の大掃除が終わり、オフィスで打ち上げ。 今年は参加者が少ないこともあって14:00には終了。 会社にはロード出勤&もろもろ用意済み。 トイレで着替えて、みなさんに挨拶して出動。 今日は持ち帰りの仕事とか着替えとかでぎゅう…

ソロイスト

この間、山好きの社員同士でちょっと話をした。 みんな共通の意見として興味深かったのは、自転車にせよ山登りにせよ、 単独が基本、というか大原則という点。 別にみな集団行動が苦手というわけでない。 でもやっぱり1人でチャレンジしなきゃというのであ…

下りのBGM

下りはいつも転倒やオーバーランなど事故を起さないように細心の注意をしている。 体をリラックスして挑んでいるつもりでも、無意識のうちに力が入って緊張しているのだろう、 下っている最中の脳内BGMは決まって童話やアニソンばっかり。 昨日は終始、おか…

六甲最終章

27日。前日走れなかったのでウズウズ。 おそらく今年丸1日走れる最後の日になろうかと思うので、 総仕上げに修業モード。 早起きをして準備をしていると、コハが珍しく早起きしてきた! かわいさに負けて、1時間も一緒にMJでダンス♪ 娘が飽きてきた頃に出動…

限界MAX

疲れた〜 年末までに丸一日走れる日が今日最後かもしれないのでがんばりすぎた〜。 明日寝床から起き上がれるか不安。 詳細はまた後日。 とりあえずがんばった。がんばったけどもう限界。

今週三度目の六甲でございます

24日。イブ。 別の理由で有給を取っていたのだが、問題がクリアになったので1日空いてしまった。 娘を保育園に連れて行ってから出動。 今日は夙川、なのにまたも六甲経由です! なぜそっち方面へばっかり行くのか、 それは私がトナカイならぬロードに乗った…

六甲経由岡本行き

23日。空は怪しい色をしているが、雲が多いけど雨は降らないという予報を信じてみる。 朝一で自宅前の公園でやっているもちつき大会にちょこっと参加したのち出動。 今日の行き先も所用で神戸方面。ということはまたも六甲経由。(あほか) 日曜日に鷲林寺か…

「the ROAD」 C・マッカーシー

極寒の六甲下っている時に、去年読んだ本のことを思い出した。 C・マッカーシー著の「the ROAD」。 天変地異なのか世界戦争が起こったのか、 舞台は灰の混じった雪が降り続く荒廃した希望のない世界。 街全体が熱でひしゃげ、野山は焼け焦げた草木と、泥と化…

六甲経由神戸行き

土曜日は完全休養日、育児です。 まさにオテンバ娘のコハ相手に丸一日、ある意味最強のトレーニング。 日曜日はぜひとも出動と気合を入れていたのだが、朝予定通りに起きれず。 寒いし眠いし、一度は中止も考えたのだが、 神戸に行く用事を思い出し、9:30に…

冬山は怖い

ニュースを見てびっくりした。 F1時代から応援している片山右京さんの富士山遭難の件。 あれだけの経験と体力があっても、 一度自然が牙をむいたらひとたまりもないのだと改めて思った。 昔右京さんのドキュメントか何かで見たが、 右京企画の社員の皆さんは…

滋賀ってスバラシイ(湖西編)

土曜日は家族でお買い物でロード休み。 日曜日は久々の遠出です。 次に担当する滋賀本のネタ収集&物件の実踏調査をかねて。 紹介する物件全部は物理的に無理だとしても、 やっぱり担当は実際に現地を知ってたほうがいいと思うので。 まあこれが九州本担当と…

シューズ購入 

といってもロードの話じゃございません。 山歩き再開のため、誕生日プレゼントとしてトレランシューズを買っていただきました。 といってもランになるかはわかりません。トレでいいんです。 ただトレッキングシューズより身軽で手軽なトレランシューズが欲し…

「四とそれ以上の国」 いしいしんじ

ゴミゴミした雑踏や通勤電車の中で、意識を集中させて、 本の世界に没頭する読み方が好き。 家の中や静かな図書館だったりすると逆に気が散ってしまう。 小さな物音が気になったり、他の誘惑があったり。 ただ残念なことに通勤はわずか1駅分しかない。 とい…

器用貧乏?オールラウンダー?

いつだったか洋二先生に言われた言葉。 「arkibitoは、多趣味でいろいろな分野に興味があってよい。 どの分野でもユニークな意見を持っているし、それなりの結果を出せる力がある。 でももし、なにか一つに専念して注力すれば、相当いいところまで行くだろう…

MJ

最近寝ぼすけのコハ。 登園締め切りは9:30なのに、最近は8:55まで寝ている。 何度起しても起きないのだ。 急いで起して、朝ごはん食べさせて、オムツ替えて、着替えして。 毎朝大変。 そんなコハは歌と踊りが大好きなのだが、 最近のヘビーローテンションはM…

ストイック

自己分析すると自分はかなりストイックな方だと思う。 一度ハマってしまうと、とことんまでガンガンやる。 集中して周りが見えなくなることもある。 そんな父親の血を受け継いだのかわが娘コハも負けず劣らずかなりのストイック。 一度歩くと決めたら1時間で…

六甲チョイ練

この週末、土曜日は午前中に保育園で工作作品展。 日曜日は奥さんが日勤で不在なので丸一日娘の子守り。 しかも新型の予防接種に行くのと、犬のヨルの散髪に行かないと。 ということで走れるチャンスは土曜日の午後のみ。 走れる距離は限られるので、今回も…

クヒオ大佐

月イチ恒例、夫婦で映画atホクテンザ。 11月の作品は「クヒオ大佐」。 湾岸戦争時代に実際にあった結婚詐欺事件がモデル。 (映画では)着け鼻で、完全な日本人顔なのにアメリカ空軍大佐を名乗って どう考えたって、いや考えなくたってアヤシイのに、 詐欺が…

30代突入

今日で30歳になった。 といって1日でどうの変わるわけではないけどね。 で、20代を振り返ってみた。 20歳の時は、大学の授業そっちのけ。 映画サークルの部長として、フリペ創刊したり映画作ったり、音楽活動したり とにかくものづくりに夢中だった。 卒業し…

ウェパ炎上?

今ネットでニュース見てたら、ウェパが炎上している。 倉庫が全焼してしまったようで、目の前の国道も封鎖になるほど大火事だった様子。 幸いけが人はいなかったようだけど、ウェパどうなるの? あんな高価なマシンや、こんないいパーツが全部黒こげになって…

パナソニック・ヒルクライム エントリー完了♪

今年、生涯初めてのレースが伊吹山ヒルクライム。 去年の年末にBMCが納車されてから、周辺を軽くポタするくらいだったのが この大会に出ることになってから本格的に山に行くようになったのが2月。 付け焼刃の直前トレで、なんとか完走できた。 タイムうんぬ…

十三峠1本勝負

サイクルモード会場を後にし、高揚した気分でアタックに向かいます。 帰ってきたのが午後なので、そんなにロングは無理なので、 今日はどこか1本タイム更新を狙いに行きます。 ちょっと天気が心配だが何とか持ちそうな気配だし。 あのG5と比較するのはSSXに…

サイクルモード2009

行こうかどうか迷ったけど年1回だし、 行っとくかと日曜日の午前中だけサイクルモードに行く。 着いたのが10:30くらいだったがすでに大勢の人。 こりゃあ試乗も待たされるんだろうなとめげる。 こないだのUSJのEXPRESS PASSみたいなんあればなとか思う。 と…